5番の歯のハイブリッドセラミックについて色の希望を聞かれなかった

相談者: yama0820さん (28歳:男性)
投稿日時:2012-08-03 22:22:03
参考:過去のご相談
〔写真あり〕ホワイトニングの診察料1,700円は高過ぎるのでは?


上の5番の歯に、銀歯ではなくハイブリッドセラミックを被せました。
その際に色をどうするか聞かれませんでしたが、これは普通のことでしょうか?

というのも今、前歯ホームホワイトニングしており、ちらっと見えるセラミック被せ物の色が気になりだしました。

もし選べたのであれば、もう一段階明るめの色にしていたと思います。

前歯でないため、聞かれなかったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-03 22:29:08
>その際に色をどうするか聞かれませんでしたが、これは普通の
ことでしょうか?

患者様は、どちらかと云えば白い系の色を好む傾向が強いです。(歯科医が思うより白いのが好きなようです)

だからもっと白い方が良いか?とか聞いたりします。

しかし御自身の技術でピッタリに合わせられるなら、聞かないのかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 22:46:24
>その際に色をどうするか聞かれませんでしたが、これは普通のことでしょうか?

う〜ん。
ウチでは聞きますけどね…。
(明らかに「お任せ」と言う患者さんいは聞かない事もありますが)

特にホワイトニングをされている方の場合には、聞きますね。
むしろ「ホワイトニングが満足のいく所まで終わってから被せ物を作った方がいいかもよ」と言う提案をすると思います。


>もし選べたのであれば、もう一段階明るめの色にしていたと思います。

担当の先生に伝えられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 23:30:41
決まりのない、自由診療の部分ですから、医院ごとでそれぞれだと思いますよ。

安価な自由診療を提供しようと思えば色合わせの様な時間(=コスト)のかかることは極力省くでしょうし、ハイブリッドでは複雑な色の表現はどのみち出来ませんしね。

ただもちろん患者さんもこれは言ってはいけないとかのルールがある訳ではありませんから、明日にでも電話で不安な点を伝えられてはいかがでしょうか?

せっかくホワイトニングをされているのなら、白めに・・と思われるのは当然のことだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 00:32:46
yama0820さん

こんばんは

次回、歯を装着される前に、一度、鏡などで確認させていただけないか、担当の先生に事前にご相談されてみられてはいかがでしょうか?

希望通りの色でできてきていたら、問題ないですし。

少しであれば、修正できるかもしれません。

ただし、上の5番目の歯は、頬っぺたや唇がかぶっている歯なので、前歯とは見え方が変わってきます。

担当の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yama0820さん
返信日時:2012-08-04 00:32:59
先生方ご回答ありがとうございます。

ハイブリッドは根元の方がやたらに黄色くて、いかにも作り物という感じがします。
つい最近したものです。

ハイブリッドの中でも、品質の悪いものを使われたのかなと思ったりして気になります。

クレーマーっぽく口うるさい患者と思われるのが嫌なので、言いにくいです。
近所の歯科だけに…

色については何一つ聞かれなかったので、今になっておかしいと思い始めました。

ホワイトニングは、ハイブリッドを被せた後にしてみようと思いついたものです。

時間のある時にでも行って、伝えてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 00:50:35
もう、かぶせた後だったんですね。

失礼しました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 08:11:40
解決っぽいですが、色が気になるのであれば言われたほうがいいですよ。

当院では、型取りの際に聞きます(^_^;)

ですので、自由診療ですのできっちりと言ってくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 08:56:35
ホワイトニングは、ハイブリッドを被せた後にしてみようと思いついたものです。

これはちょっと…。

確かに事前にディスカッションが無かったのがとても残念なのですが、

ステーキを食べた後で
「本当はお寿司を食べたかったのに、どうして説明してくれなかったの?」
と言われているようなものですよ。


>ハイブリッドは根元の方がやたらに黄色くて、いかにも作り物という感じがします。つい最近したものです。
>ハイブリッドの中でも、品質の悪いものを使われたのかなと思ったりして気になります。

確かにステーキのお味も、お口に合わなかったのだと思いますが…。


次からは施術前に、しっかりディスカッションされる事をお勧めいたします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 09:06:04
ハイブリッドの中でも、品質の悪いものを使われたのかなと思ったりして気になります。

ハイブリットの質ではなく、黄色い色のハイブリットを技工士が選択しただけで、質には関係ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yama0820さん
返信日時:2012-08-04 18:54:29
先生方、ご回答ありがとうございます。

色のためやり直しとなると、また費用がかかるので、費用がかかるのであればできません。。

ですので、施術前にせめて色について聞いてほしかったとだけ伝えておこうと思います。
ホワイトニングの予定など関係なしに、今のよりは少し明るい色を選択していたと思いますので。

ありがとうございました。



タイトル 5番の歯のハイブリッドセラミックについて色の希望を聞かれなかった
質問者 yama0820さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日