保険でのブリッジ、治療費が高過ぎないか?

相談者: ハイスタさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-08-05 13:33:09
はじめまして。

現在行っている治療について相談させていただきます。


もともと奥歯銀歯が腫れたため治療に行ったのですが、再度銀歯をかぶせられる状態ではないとのことで抜歯してブリッジをすることになりました。

他にも根っこしか残っていない歯があったため、そちらを全部抜いてしまったほうがよいとのことで、抜歯を繰り返し、ようやく終了しました。


さらに前歯差し歯の状態が良くないとのことで、先の治療を進められました。
ゆくゆくは前歯の治療を考えておりましたが、今は本当に子供にお金がかかり、自分にかけられる状態ではなかったので、余裕ができたゆっくり治療してもらうつもりでした。

先に抜歯した奥歯を治療していただきたいと相談したのですが、奥歯は前歯の治療の後と言われ、奥歯がないままも困ると思い前歯の治療を始めました。



治療前の前歯の状態は、上右1、2に差し歯と、上左2、1(1土台)のブリッジでした。

結局上左1、2の根っこの状態が良くないので抜歯をして、上左の3と上右1、2を土台としたブリッジにするしかないとのことで、前歯連結ブリッジ(上左3、2、1、上右1、2)を入れることになりました。


現在左1、2は抜歯済みで、左3と右1、2に土台を入れるための根幹治療は済んでいます。
仮歯を装着していますが、特に痛みも腫れもなく、進んでいます。



前回の治療で土台のかたどりを済ませ、次回ブリッジのかたどりをするので、15000円ほどかかるとのことでした。

土台のかたどりでは通常の金額でしたが、次回のブリッジのかたどりで15000円もかかるものなのでしょうか?



とりあえず土台、ブリッジとも保険内で済ませ、今後費用を作れたらゆくゆく自費のものに変更できればと考えておりましたが、こちらのログを拝見していると、あまり土台は交換するものではないとのことで、そうすると土台だけは無理してでも自費のものが良いのではないかとも思いましたが、土台が自費だとブリッジも自費になってしまうのですよね?

私の場合、土台が必要な歯が左3と右1、2の3本、ブリッジは上左3、2、1、上右1、2の5本なので、通院している歯医者さんですと、ファイバーコアが1本21000円とのことなので、21000×3、自費のハイブリッドブリッジが1本84000×5。
気が遠くなる金額でした。。。

保険内の土台(メタルコア)の費用はわかりませんが、保険内のレジンジャケットブリッジが1本5500ほどとのことで、5500×5で30000。


必然的に私の場合、審美的なものは我慢してこちらを選択するしかないのですが、すべて保険内で済ませても50000近くはかかるということですよね。

来週の火曜日までに土台の種類を連絡してくれと言われているのですが、前回ブリッジの仮歯で2500×5もかなり苦労して工面した状況なので、保険内でもやっとです。


治療費的には、特に私の通院している歯医者さんが高めと言うわけではないですよね?

奥歯の治療をしてもらうためにはじめた根幹治療と前歯の治療ですが、費用の事も考えずに中途半端に治療をはじめてしまった自分がいけないのですが、奥歯にたどり着くまでにあとどれくらいかかるのかと思うと、どうしてよいかわかりません。

前歯に関しては土台のかたどりも済ませているし、途中でやめるのは迷惑だと思うのですが、費用ができるまで、仮歯ですごす事なんてできないですよね?


せめて治療の期間をゆっくりにしてもらうことを相談してもよいのでしょうか?


過去のログを拝見しましたが、同内容のものが発見できず、おいそがしいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 13:53:49
こんにちは。

>次回のブリッジのかたどりで15000円もかかるものなのでしょうか?

ブリッジであれば、それくらいかかるのも不思議じゃないです。
全部で前歯5本を修復するのであれば、1本あたり3000円負担ですから、点数的には1000点になるので、そんなもんだと思います。




>土台が自費だとブリッジも自費になってしまうのですよね?

はい、そのとおりです。


>気が遠くなる金額でした。。。

海外諸国では、同等かそれ以上にかかってくるんですけどね (^^;)

保険適用であっても、大掛かりになれば治療費は馬鹿にできなくなります。
なので、治療費の捻出が厳しい人ほど、知識を手に入れてしっかり予防に励むことが大切だと思います。




>特に私の通院している歯医者さんが高めと言うわけではないですよね?

事前に治療費の説明をしてくれているくらいですから、どちらかと言えば親切な方だと思いますよ。
高いとかそういうのは、保険診療自体が「公定価格」なので基本的に差はないハズです。



>費用ができるまで、仮歯ですごす事なんてできないですよね?
>せめて治療の期間をゆっくりにしてもらうことを相談してもよいのでしょうか?

こればっかりは、担当医に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイスタさん
返信日時:2012-08-05 17:49:30
吉岡先生

お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございました。
やはり、当たり前の金額なのですね。

治療内容に関しても問題なさそうですし、このまま自分のできる事を先生に説明し、その中で一番良い方法を考えることにいたします。


本当にお返事いただきまして、ありがとうございました。



タイトル 保険でのブリッジ、治療費が高過ぎないか?
質問者 ハイスタさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中