差し歯(前3本)がグラグラして、もう取れそうです!ブリッジしかない?

相談者: 中じゅりーさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-07-29 19:37:41
はじめて質問致します。

症状を正確に述べますと…グラグラする前歯3本は(セットで)約20年前に、左1本は約9年前に処置していただいたものです。
現在、歯周病治療をを兼ねて、左1本差し歯にしてもらった「かかりつけ歯科」へ2〜3月位の間隔で定期通院(治療)をしています。

まぁ、その先生も「もうダメかな?」って言いつつ、治療していますが…もう限界かも(>_<)。
前後にグラグラして、いつポロッっととれてしまってもおかしくないくらい、ヤバい状況です。

明日にでも「かかりつけ歯科」へ行こう、と思っていますが、左右の犬歯を土台にした「ブリッジ」という方法しかないのでしょうか?

…アドバイスの程、宜しくお願いいたします(^_^;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 19:49:54
こんばんは。

実際に(医学的に)どのくらいのグラグラなのか分りませんが、恐らく結構な動揺なのでしょうね。

ただもし抜歯の要があるとしたら、その隣接する犬歯なども何か問題を抱えているかも知れませんし、グラグラになった原因もここでは不明ですので、犬歯を土台にしたブリッジも可能なのかは判りません。

ブリッジが可能だったとしても、犬歯だけで大丈夫かというとそうとも限りません。
さらに奥歯削り、それらを含めて連結しなければならないケースも多いのです。


またそれ程までにグラグラになったという事は、その原因を調べなければなりませんし、周囲の骨の状況がよろしくないという事の様に思えますので、もし本当に抜歯の適応だとしたら、逆に抜かずにヘタに温存する事でその他の歯をダメにしてしまう可能性は非常に高い気がします。

まずはお考えの通りかかりつけの医院を受診されてみて、今後どのようになりそうなのかをお聞きになってみてからその後の方針を悩むべきでしょう。


欠損した場所の治療は単純に分けると一般的にはブリッジ・入れ歯インプラントの3通りです。

ただしどれが向いているかは、まずは直接診て頂かない事には方向が決まらないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 21:30:27
中じゅりーさん

こんばんは

>左右の犬歯を土台にした「ブリッジ」という方法しかないのでしょうか?

田中先生と同じです。
歯を入れる方法としては、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3種類になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中じゅりーさん
返信日時:2012-08-04 11:16:35
田中先生、橋本先生…丁寧なご回答ありがとうございました。

早速「かかつつけ歯科」(以下、「歯先生」。)に駆け込みました!
歯先生は「今すぐ、とれてしまうことはないでしょう(^_^;)…」と苦笑しておりましたが…。

(今は「差し歯」とはいわず、「コアとクラウンで治療」というのですね。「週刊朝日MOOK、いい歯医者2013」より)


 先生のアドバイスにあるとおり、欠損箇所の治療は3種類あるのでしょうが、左の犬歯以降、奥歯が欠損していることから歯先生からは「入れ歯」治療を推奨されました。
また「(私の技術では!?)インプラント治療もブリッジ治療も難しい」ともいわれました。

…しかし!
この個所の入れ歯は(左上奥歯が欠損していることから)以前作っていただいたのですが、レジン床だったため「違和感」が強く発音もままならず、あえなくギブアップしてしまいました。

なんとか「入れ歯」以外での方法はないものでしょうか?
…あるいは(歯先生も認めておりますが)他の歯科医院に行って「セカンド・オピニオン」的に、自分に合う治療方法を(診療して)聞いてみる必要性もあるのでしょうか?

再度のご回答を、宜しくお願いいたします♪
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-04 11:28:06
橋本先生の言われるように

入れ歯ブリッジインプラントの3種類になるかと思います。

ですが、この内入れ歯、ブリッジがダメならインプラント(または放置)しか有りません。


ただ欠損が多くインプラントも複数埋入する必要が有ります。

また前歯部にも欠損が有る様なので治療はかなりアドバンスな治療になります。


まずはインプラントに精通した先生を探す事から始めて下さい。

それと費用は数百万は掛かるものと思われます。


御参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 12:16:16
>他の歯科医院に行って「セカンド・オピニオン」的に、自分に合う治療方法を(診療して)聞いてみる必要性もあるのでしょうか?

そうですね。

細見先生も書かれているようにインプラント治療に精通されている先生を受診されてみるのも悪くは無いと思います。

CTで骨の状態を確認してもらえばいろいろな事が解ると思います。
そのうえで治療計画や費用などご相談されてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 12:29:52
中じゅりー さん、こんにちは

>なんとか「入れ歯」以外での方法はないものでしょうか

義歯を選択されないのであれば、文面から、少し大掛かりな治療になりそうな気がします。

諸先生方も仰っていますが、インプラント治療に精通された先生に一度ご相談されてみてはいかがでしょう。

ご自身のご希望に沿ったプランに至ると良いですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 14:07:47
ご相談ありがとうございます。


やはりグラグラする大きな原因は奥歯がないことにもあったようですね。

その奥歯に目をつむって前歯だけをブリッジにするのでは、またくりかえしでグラグラになり、今度は犬歯も全て失うことは火を見るよりも明らかです。



大きな入れ歯であれば安定が図れる場合もあります。
ブリッジにお金をかけるのであれば、金属製の入れ歯に出費して違和感の少ない入れ歯を設計することも可能です。



こういう場合は、私も状況が許せばインプラントが一番の解決方法になりそうな気がします。

しかし上の歯や前歯は難しいところですから、CTスキャン検査は必須です。
現在、歯科用のCTスキャナーも改良が進みとても良くなっていますから、選択が必要です。



CTスキャン検査の選び方は、このような場合は特にインプラントに適している機種が必要です。



歯の一部だけを小さく撮影して、全体は何回も取り直してツギハギに分析する機械ではなく、一度に全体が撮影でき、しかも噛み合わせの検査のために顎関節まで一度に写る機械が最適です。

それを9秒くらいの短時間で撮影できるようになってきています。
そうすると精度がさらに高くなり、かつ、放射線の被曝量が最小限に抑えられます。



もし入れ歯を選択できれば、一般的にそう難しくはないはずです。
念のためもう一度書きますが、奥歯を無視してのブリッジはお勧めできません。
ご担当の先生によく相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中じゅりーさん
返信日時:2012-08-06 19:19:58
諸先生方に多くのご回答をいただき、ありがとうございます♪

細見先生のアドバイスにあった…

>ただ欠損が多くインプラントも複数埋入する必要が有ります。
>また前歯部にも欠損が有る様なので治療はかなりアドバンスな治療になります。
>まずはインプラントに精通した先生を探す事から始めて下さい。
>それと費用は数百万は掛かるものと思われます。

…を見て、「ひぇ〜!おぉ〜!」と思わず唸ってしまいました(>_<)

しかし、こうなってしまったからには腹を据えて!計画的に!治療を考えていきたい、と思います。

仕事柄、人と(人前で)話さないわけにもいかず…故に「前歯無き状態」は、何としてでも回避したいのです。
(定年まであと5年余り、ですが…)


さがら先生のアドバイスにあるとおり…

>上の歯や前歯は難しいところですから、CTスキャン検査は必須です>CTスキャン検査の選び方は、このような場合は特にインプラントに適している機種が必要です。
奥歯を無視してのブリッジはお勧めできません。
>ご担当の先生によく相談されることをお勧めいたします。

この点をわきまえて(可能性は低いとしても)CTスキャン検査等に精通している(であろう)歯科医院を電話やメールで問い合わせをし、探してみようと思います。

とりあえず、私の件はここで「解決」としたいと思います。
…また何かありましたら、宜しくお願いいたします♪



タイトル 差し歯(前3本)がグラグラして、もう取れそうです!ブリッジしかない?
質問者 中じゅりーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中