根管治療で開放中に高熱、解熱後に患歯の歯茎がズキズキと痛む

相談者: りぃ092さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-06 01:56:19
初めて投稿させて頂きます。
投稿を読ませて頂いて肝心な所で自分と状況が当てはまっているのか分かるものを発見できなかったので書き込みさせて頂きます。
重複していたら申し訳ありません。

左上5番です。

2か月位前、何年も前に神経を取って治療した銀歯歯肉がズキズキし様子がおかしかったので歯医者さんに行きました。

その時の治療はレントゲンをとり、膿がある可能性があるけれど、噛み合わせを調整して抗生剤で様子を見る事になりました。
2週間後の予約日の前日に歯茎から膿が出、次の日の治療で銀歯を外し中を掃除して頂きました。この日も抗生剤を3日もらいました。

この時、中の圧を抜く為に穴はあいて綿は入れていない状態です。この治療法がある事は確認させて頂きました。
次の診察が2週間後です。

この時先生に食べ物を普通に噛んで食べて平気なのかと聞いた所

「その歯は低いから食べかすは入らない。普通に食事をして平気」

との答え。
とはいえ少し不安だった私は右側で噛んで食事をしていましたが、やはり治療中の歯に食べ物がつまるし痛い感じがするので食事のたびに爪楊枝で出していました。

次の診察日の前日38.4度の熱が出て下がらず、次の日、午前中に病院に行きましたが熱のはっきりとした原因は分からず午後の歯医者さんの予約は体調がすぐれなかった為、1週間後に変えて頂きました。

この翌々日熱は下がりましたが代わりに治療中の歯茎がズキズキとしてきました。
変色もあり今は歩いても響く状態です。


質問です。
治療中に痛くて腫れて熱がでると言う話は分かるのですが、歯の中の菌が原因で痛みも腫れもなかったのに高熱が出る事はありますか?
もしくは、熱が出たから治療中の部位が悪化したのでしょうか?

歯を残す方針の治療で穴のあいた状態のまま、2週間は長いでしょうか?

明日、緊急に受診する予定ですが

「その歯は低いから食べカスは入らない」

と言っていた現状の歯医者さんで良いか迷っています。

長文になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 07:53:53
りぃ092 さん、こんにちは

本日、受診予定とのこと、ご質問はそのままお掛かりの歯科医院にお尋ねになってみるのも一法かと思います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 08:25:30
ご相談ありがとうございます。

>治療中に痛くて腫れて熱がでると言う話は分かるのですが、歯の中の菌が原因で痛みも腫れもなかったのに高熱が出る事はありますか?


まれですが、あります。



>もしくは、熱が出たから治療中の部位が悪化したのでしょうか?


それもあります。



>歯を残す方針の治療で穴のあいた状態のまま、2週間は長いでしょうか?


長いと言えます。
というよりも開けっ放しでは、歯を失うリスクが高まります。




>明日、緊急に受診する予定ですが
>「その歯は低いから食べカスは入らない」
>と言っていた現状の歯医者さんで良いか迷っています。


その説明は通常理解できにくいお話です。
実際の結果が物語っていると思います。

その先生をお選びになった、他にも重要な条件があるのでしょうから、総合的に判断なさると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃ092さん
返信日時:2012-08-06 09:19:11
小林先生、返信ありがとうございます。
担当の先生に質問する勇気も必要ですよね。
検討してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃ092さん
返信日時:2012-08-06 09:20:13
さがら先生、返信ありがとうございます。
実は、高熱時の時点で妊娠の有無の判定ができず(反応がでない期間であるため)薬の投薬を控えるように言われています。

>>治療中に痛くて腫れて熱がでると言う話は分かるのですが、歯の中の菌が原因で痛みも腫れもなかったのに高熱が出る事はありますか?
>>もしくは、熱が出たから治療中の部位が悪化したのでしょうか?

両方ともありうるのですね。
驚きました。

もし、妊娠していた場合やはり抗生剤は難しいと思うのですが、繰り返し同じ事が起こるのではと不安です。
私が気を付けられる事は何かあるでしょうか??


>長いと言えます。
>というよりも開けっ放しでは、歯を失うリスクが高まります。

2週間は長いのですね。
人気の歯医者さんなので予約が取りづらいため開きっぱなしという現状に不安はあったのですが。。。
患部側の鼻の奥にも違和感が出てきているので緊急性を感じています。

>その説明は通常理解できにくいお話です。
>実際の結果が物語っていると思います。

そうですよね。。。
現在の歯医者さんは開業したてのころ丁度、虫歯になり一度通院した事があったので今回も同じ場所の方が良いかと思い通いました。
私自身、引っ越して来たばかりで周辺の歯医者さんの事を知らなかったのもあります。
少し遠くになりますが、土日も営業されている歯医者さんがあり、知人に予約が取りやすいと聞きました。
転院を考えてみます。

丁寧に答えて頂きありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-06 10:22:38
>土日も営業されている歯医者さんがあり、知人に予約が取りやすいと聞きました。
>転院を考えてみます。

評判などの情報も可能な限り入手されてからにされる方が無難だと思いますよ。
何らかの個性を持った歯科医院かもしれませんし・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃ092さん
返信日時:2012-08-06 12:08:17
藤森先生、返信ありがとうございます。

ご指摘されて確かに気になり調べてみました。
基本方針が患者さんのニーズに答えたいという事のようです。

そのため土日祝日、遅い時間帯までの診療しているのではないかと思います。
訪問診療まであったので正直驚きました。

治療法も1つではなく、何通りかあるのであれば説明し(リスクと利点も)て患者さんに納得した上で選択して貰うという方針みたいです。

何カ所か同じ系列の歯科医院さんもあるのですが全体的に口コミの評判は良く例え☆が低くても内容的には良いと言っている方が多くみられました。

知人にも再度確認した所、以前通っていて、時間がかかっても丁寧に症状を聞いてくれ治療法も納得できるまで説明してくれて安心できたと教えてくれました。
距離が遠いので少し悩みましたが電話をしたところ予約なしでもみていただけるというので用事を済ませ午後1番に行って来ようと思います。



タイトル 根管治療で開放中に高熱、解熱後に患歯の歯茎がズキズキと痛む
質問者 りぃ092さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中