[写真あり] 再びできた唇の口内炎のようなもの、悪性腫瘍?

相談者: GRさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-08-01 01:47:29
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯が当たる部分に口内炎ができるが癌になる可能性は?



唇の口内炎でしょうか?


以前質問させていただきました同じ所に、再び出来物が出来てしまいました。
今回は硬い感じです。
口内炎のように円い潰瘍でも無い感じです。
痛みは殆ど無いです、若干違和感がある程度です。

口内炎の出来かけでしょうか? 
悪性腫瘍でしょうか?

この場所は良く軽く噛んでしまいます。


大学病院口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 01:56:35
GR さん、こんばんは

以前との比較を診ていただくためにも、6月にも受診されたという大学病院口腔外科で診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 07:52:52
まずはかかりつけ歯科医院で経過をみてもらう方法も考えられる方法だと思います。

一日二日で悪性腫瘍ができるとは聞いた事はありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 08:15:07
おはようございます。

出来ものできたら、気になりますよね。

診断は出来ません、でも見た感じでは悪性ではなさそうですね。

でも、念のために一度近所の口腔外科で診て頂いてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 08:37:58
こんにちは

私も小林先生と同じように
前にも同じ場所を見てもらった大学病院口腔外科で見てもらうといいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 10:47:38
GRさん、こんにちは

口唇の悪性腫瘍というのは非常にまれです。

また、ここでの診断は不可能ですが、見た目的には口内炎のような印象をうけます。


まずは口腔外科できちんと診断してもらうことが必要だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 22:49:13
こんばんわ。カワサキです。

お口(唇)の、出来物、心配ですネ。お気持ちお察しします。

ネットでは、診査・診断できませんが……


いきなり、癌が、大きくなるとも思えませんし、見た感じ、口内炎のような感じもします。

まずは、かかりつけの先生に、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-01 23:22:45
ありがとうございます。


本日時間がありましたので、大学病院口腔外科に行ってみてもらいました。
見ただけで典型的な再発性アフタ口内炎と診断されました。
デスパコーワを処方されました。

先ほど改めて見たら完全形の潰瘍になっており口内炎の典型的な形になりました、ここで1つ疑問ですが、典型的な痛みが殆ど無いです。
明日にでも痛みが出てくるのでしょうか?
それとも薬を塗ってるから痛くないのでしょうか?

食事をしても微かに違和感を感じる程度でよくある激痛はまったくありません。


口内炎に痛みが無いものと硬いもが有るのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-08-01 23:50:13
GRさん、こんにちは。

唇、口の中や舌といった部位は、直接自分の目で見ることができるので、ちょっとした変化でも不安になりますよね。


>口内炎に痛みが無いものと硬いもが有るのでしょうか?

お考えになられている通り、一般にアフタ(いわゆる口内炎)は痛みを伴います。

自発痛(何もしなくても痛い)というよりは 接触痛(食べ物などが触れると痛い)のことが多いです。

ただし、部位や時期、あるいは人によって痛みの感じ方は異なります。



GRさんは、痛みがない→悪性腫瘍(口唇癌)かもしれない、と思われているかもしれません。

ですが、口唇癌は口の中にできる癌の中でも最も頻度の低いものの一つです。

加えて、そもそも口の中にできる癌(口腔癌)自体、すべての癌のうち、わずか1〜3%程度を占めているにすぎません。

いってみれば、人の一生のうち、口唇癌になる可能性など、胃癌や肺癌になる可能性とは比較にならないくらい低い、ということです。

そもそも、20代や30代で癌になること自体、極めて稀です。



GRさんは、既に複数回、大学病院口腔外科を受診されて、再発性アフタであると診断されています。

それでもやはり、悪性腫瘍ではないだろうか、口唇癌ではないだろうかと恐れ続けてしまうと、いずれは心の不調(いわゆる癌恐怖症)にも繋がりかねません。

まずは少しリラックスされて、様子を見て頂ければと思います。


その上で、どうしても不安があるのであれば、それを本サイトで解決することはできないため、やはり受診をされて、都度診察を受ける以外に方法はありません。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-08-04 16:59:38
ありがとうございます。


やはり痛みはほとんどありません。
試しに醤油とか直接塗ってみましたが、違和感あるていどで、潰瘍部分を細いもので直接触ると若干痛いです。

無痛性口内炎があると聞いたのですがどんなものなのでしょうか?
膠原病とかの種類でしょうか?

歯科大学ではヘルペスの可能性もあると言われました。


半年以上、原因不明の体調不良が続いていて不安です。



タイトル [写真あり] 再びできた唇の口内炎のようなもの、悪性腫瘍?
質問者 GRさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中