[写真あり] 妊娠7ヶ月。前歯のない状態で、出産後に治療と言われた

相談者: マキロンさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-08-03 22:03:07
初めて相談させていただきます。

現在妊娠7カ月でずっと行けなかった歯医者に通っています。
私は歯医者というものが怖くて放置していたためかなり末期の虫歯が多く、残根だけの歯が8本もありました。
他もほとんどがC3という結果でした。

入れ歯になるけれど悲観せずに頑張ってできるところまでやりましょう」

と言ってくださって頑張る決意で治療をはじめました。



前歯の左1番が残根の状態だったんですが、根が残せたようで根の掃除をしてもらい、薬のようなものを詰めてもらいました。

次に行った時はその歯はそのままで、左2番のC3の虫歯をすこし削り同じような薬を詰めてもらいました。

このとき、膿がでているねと言われたのですが次に行くころには歯茎に出来ていた出来ものもなくなっていました。

そして3回目の治療では、レントゲンを撮って、なにやら薬のようなものを詰めてもらい、先生はこれで終わりですとおっしゃったのです。


左1番は歯茎からちょっとでた根のところに白いものが詰めてあり、左2番も同じような薬で表面が塗られていました。
歯と同じ色のを塗っといたから、とおっしゃったのですが、全く違う色です。

そして左1番は歯がないまま…

せめて左1番に歯を入れてもらえないですか?と聞くと

「元の状態には戻らないよ」

と言われ…

これからどうしていいのか悩んでいます。
歯並びが悪いのが原因か、と思います。

左の犬歯が左1番と2番の間の後ろ側に生えているのです。
正常な犬歯の位置に乳歯がずっと残っていたので、移動して前歯の後ろから生えてしまったんだと思います。

右1番は虫歯ではないですが、右側に傾いています。

このような場合、綺麗な歯並びにすることは不可能なのでしょうか?
普通の歯医者さんでは無理で、大学病院だとか自費治療歯科に行かなければ無理でしょうか?

そんなにはお金はかけられないのでインプラントは無理かなと思っています。
ブリッジとか部分入れ歯でもいいので普通の歯にしてほしいです…泣。



その歯医者さんは親子でやってみえるのですが、最初に診ていただいた息子先生は産むまでに何とか綺麗にしましょうと言ってくださったのですが、途中でお父様先生に変わり、それから急にこれで終わりにして産んでからにしましょうと言われました。

電話で息子先生でと言っても、お父様先生が治療に来ます。

歯科医院も変えたほうがいいのか、どうしたらいいのか途方に暮れています。
どうか今後の治療のアドバイスなり、なんでもいいのでご意見お聞かせください(:_;)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 22:33:04
一念発起で歯医者さんに通われた事はとても良い事だと思います。


ただ、お写真を拝見する限り「やや厳しいなぁ…」と言うのが率直な感想です。

最大のネックは「現在妊娠7カ月」と言う所。
つまり、タイムリミットがあると言う事です。

これが妊産婦でなければ「まあ、1年くらいかけてゆっくりやっていきましょう…」と言う事で、ある程度は綺麗に整える事が出来るとは思いますが…。

完璧を求めるとなると歯列矯正なども含めかなり高額な治療計画となりそうですが、どこを治療の到達点として担当の先生とマッチングできるかがキモですよね。

そのためにはあまりにも時間が無さ過ぎる気がします。


>電話で息子先生でと言っても、お父様先生が治療に来ます。

何故なんでしょうね?
そのあたりの理由が知りたいですが…。

もし、上記したように「時間的な理由」と言う事であれば担当の先生がおっしゃられているように「産んでからにしましょう」と言う事は理解できるのですが、医院として「お手上げ宣言」だとした場合には転院もやむなしのような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-03 23:04:17
こんばんは。

せっかくのいい機会なので、いいところまで持って行きたいですよね。

全体的に櫻井先生と同じ感想ですが、現実の問題としてはまず主治医の先生を決めて相談するしかないですよね。

お話からは息子先生が親切で良さそうに思いますし、親子ほど歳も離れると治療の考え方は全然違うのも違和感はありません。

電話で、「息子先生に治療計画を相談したい」とずばりお願いしてみてはいかがですか?



ただマキロンさんが出産前に、どの程度の綺麗な状態を希望されているのか分かりませんが、基本的には

・出産までに と
・綺麗に

の両立は難しいと思います。
どちらかをある程度諦める作業が必要になると思うので、主治医の先生にその辺りの、妥協点をどこにするかを相談されるといいと思います。



自分だったら、せっかく治療はしてもらいましたが左上1番は諦めるかも・・

それで3番を正しい位置に矯正するのと、2番は1番に移植か・・もったいないけど抜歯か・・して、3番を使ってブリッジでしょうか・・

何年かかけての結構高額な治療にはなってしまいますので、その期間中は矯正装置に人工の歯をぶら下げるなどして見た目は誤摩化すでしょうか。

前歯部分入れ歯は厳しいと思いますよ。
見た目だけはそこそこ綺麗なものもあるので、どうしても費用を抑えるならそれしかないですが、前歯+部分入れ歯という組み合わせが構造上とっても難しいです。(安定しにくい)

でとりあえずの出産に向けては、使い捨て感覚にはなってしまいますが、残根の上に被せる感じで自費の見た目だけいい部分入れ歯とかでしょうか?



写真だけみてなんとなく書いているだけなので、参考程度として主治医の先生とよくご相談下さいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マキロンさん
返信日時:2012-08-04 14:05:19
櫻井先生、渡辺先生

ご意見ありがとうございました。
読ませていただいた時はやはりどうにも厳しい状態なのだと少し落ち込みましたが、今は仕方ないと思いますので出産を終えてからまた治療に専念したいと思います。

なるべく綺麗にしたいとは思いますが、とにかく普通に笑えるように生活に支障がない程度になりたいです。
秋には友人の結婚式も2つありますので…
それまでになんとか、と思います。

今通っている先生から、左1番に土台を立てて仮歯を作ってくださるとのお話も出ていたので、とりあえずはその方向でやってもらおうかと思っています。

左2番ももう少し自然にしてもらえるのでしょうか…
削って差し歯にしておくのは無駄でしょうか。

上左567が残根で右47も残根なのですが(下は右45が残根ですが後はなんとか残せそうみたいです)これから先、スマイルデンチャーを考えています。

妊娠中抜歯はしないほうがいいとも聞きますので出産後にと思っていますが、その他の虫歯も治療しない方がいいのでしょうか?

見た感じ筋で黒い感じでまだ特にしみたり痛んだりしないので、授乳中悪化しないかも心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 14:23:31
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、出産という期限の動かせない予定と、きれいになりたいというご希望の摺り合わせがポイントだと思います。


披露宴への出席くらいであれば、1番と2番の1本ずつの詰め物仮歯で形を作り、後に引っ込んでいる犬歯は今まで通りそのままとすれば、すぐにでもできそうな気がします。


ただあくまでも応急処置です。
大事な行事が全て済めば、根本的な治療計画に入ることがベストです。


最終的にはどこまできれいになりたいか、ということを時間をかけて、何回でも相談することが大切です。
きれいにする方法は、インプラントを使わなくても可能性がありそうです。

また、せっかく前歯をきれいにしても、奥歯は崩壊していては、前歯がまた壊れてしまいます。
奥歯と前歯をセットで計画することが、根本的な治療計画となります。

全体的な矯正、部分的なインプラント、前歯のきれいな差し歯、そして最初からしなければいけない最も重要な治療が、もうむし歯を作らないようにできる予防診療です。

これで何十年と、きれいに、そして、安心して暮らせるようになりそうです。


あまり時間が残っていませんから、まずじっくりと相談できる歯科医師を選びましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 15:20:52
マキロン さん、こんにちは

さがら先生が仰る「最も重要な治療が、もうむし歯を作らないようにできる予防診療です」に賛成です。

治したら治しっぱなしにしておくと、また何時の日にか同じことを繰り返すことになりかねません。

とはいえ、今は時間に限りがありますから、出産前にどこまで着手するのか、また、出産後にどういう流れで行くのか、よくご相談くださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 15:58:07
そうなんですよね…。


僕は回答1で「最大のネックは時間」と書きましたが、次のネックは「保険診療のルール」ではないかと。

僕もさがら先生の書かれているように「とりあえずの仮り歯」も書こうとは思ったのですが、「保険のルール」でそれは許されないかな?と思い躊躇しました。

健康保険の原則として「とりあえず」と言う項目が無いのです。

ざっくり言うと

 1回の治療の流れで完了させる
 1本の歯の治療は1回だけ

なのです。

つまり、出産や披露宴のタイミングに合わせて「とりあえず仮の差し歯を入れておいて、出産後、改めて入れ歯ブリッジを作り直す」と言う事が許されないのです。

健康保険のルールには「妊婦さんだから」とか「披露宴があるから」などの個人の事情は考慮されず、「老若男女、全国一律のルール」に従って治療を行わなければならないとされています。
(小児だけの特別ルールや虫歯リスクの高い方だけの限定ルールと言うものはありますが)


また、現時点では「混合診療の禁止」と言って「とりあえず自費で仮り歯を入れておいて、後から保険の差し歯を作る」と言った保険治療と自費治療を1本の歯に対して行う事は禁止されています。


したがって、どのタイミングで保険を使うか、どの歯は自費で行うかなど、綿密な治療計画が必要となりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マキロンさん
返信日時:2012-08-04 16:58:50
さがら先生、小林先生、そして櫻井先生
アドバイスをありがとうございます。

私も今回の事でいかに歯が大切で、予防であったり初期の治療であったり日々のメンテナンスの大切さを実感しております。

妊娠してからいつもの歯磨きで出血していたのですが、歯石を取っていただき正しいブラッシングを指導していただいたおかげでそのへんはかなり良くなりました。

残っている歯や歯茎を大切にしていこうと思っています。


今ある虫歯に関しては、長期の計画をしっかり立ててもらうようにすべきなんですね。
今はマタニティー歯科のある歯医者さんに1時間ほどかけて行っているので、今後の事も踏まえ別のところにも診てもらおうかなと思います。


左1,2の件ですが、いろいろ専門的な問題もあるのですね(>_<)

はじめに診ていただいた息子さん先生からは、土台を作ったら仮歯を入れてそこで調節をして行きましょう、とのことでした。

犬歯は抜かないのですか?」

と聞いたところ犬歯も土台にするから抜かないよ…というようなこともおっしゃっていたのですが、途中でお父様先生になり、土台を入れる前にこれで終わりですと言われてしまい、混乱してしまいました。

治しようがないからもう終わりってことかな…とか、面倒だから迷惑なんだろうかなどと考えてしまって、ここで質問させていただこうと思い立ったのです。

保険内でしたらどの範囲まで治療が可能なのか、自費にしたらどこまでできるのか、詳しく聞いてみないといけないですね。

そこで妊娠前にどこまでやって、出産後にどうするか、自分の納得できる方法を相談して見つけたいと思います。

まずどこの歯医者さんでやってもらうか決めないといけないですね。

先生方のお話を聞いて、すこし希望が見えました。



タイトル [写真あり] 妊娠7ヶ月。前歯のない状態で、出産後に治療と言われた
質問者 マキロンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中