治療後の噛み合わせが悪いのか奥の歯茎が腫れて痛い(カナダ)

相談者: ハミさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-08-04 08:09:12
現在カナダに住んでいます。

今年2月に左下の一番奥の差し歯が取れてしまい、新しい物を作って入れました。

しかしその出来上がりがとても高くできあがっていて、削っても削っても高く、左上の歯もとても削られてしまいました。

途中先生に上の歯をそんなに削っても大丈夫かと聞いたのですが、先生は大丈夫と言いましたが、その後2、3ヶ月して今度はその上の歯が食べるとき痛む様になりました。
たぶん削りすぎて薄くなってしまったからだと思います。

でも何とかだましだまし来ましたが、今度は食べる時にそこに摩擦が起きてしまったのでしょうか?
赤く晴れています。

もちろん今は左では食べる事はできません。
たまたま父が日本から来た時の化膿止めの薬を、念のため飲んでいますが、1週間たってもまだ歯茎は赤く腫れて痛いです。

こちらは歯の保険がないので、また治療費が高いと思うとなかなか治療にいけません。

これを先生に説明して何とかしてくれるとも思わず、どうして良いかわからなくいます。
このまま左で食べない様にしていれば、歯茎の晴れは良くなるでしょうか?

やはり上の歯が薄くなってしまったので、その隣の隣の歯茎に負担がかかり腫れてしまうのでしょうか?

そうなると上の歯も差し歯なのですが作り直し、下の新しい差し歯も高すぎるわけですから、下の差し歯も作り直しでしょうか?

どなたかご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-04 08:35:31
腫れて痛むと云う事は、何らかの感染が疑われます。

まずは現地で感染の原因を確認して、対処しなければなりません。

その辺りの感染は進展すると、手の施しようが無くなる場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 08:45:57
ご相談ありがとうございます。

>腫れて痛むと云う事は何らかの感染が疑われます。
>まずは現地で感染の原因を確認して対処しなければなりません。
>その辺りの感染は、進展すると手の施しようが無くなる場合も有ります。


回答

細見先生の回答に賛成です。
まず炎症を抑えていただける歯科医師を捜しましょう。

なおカナダでは治療費が、日本の保険治療費よりもかさむと思いますが、日本が異常に安すぎるだけで、世界の治療費が普通だと思います。
ちなみに費用をかけたくないことが分かると、カナダではすぐ抜歯となります。
20代の若い女性が総入れ歯ということも、そちらでは珍しくないそうです。

まず炎症を抑えていただき、次に歯を残しながら治していただける歯科医師を探す段取りが大事かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-04 09:21:55
奥歯になるに従って、極端に歯が短くなっていく方でしょうか?

本当に、その場所に差し歯を入れるほうがベターなのかどうかを相談できる歯科医師が周囲にいると良いのでですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハミさん
返信日時:2012-08-04 10:04:36
先生方、早速の返答ありがとうございます。

左上の奥歯の高さは、今では奥の歯茎と同じ高さになっています。
これは下の差し歯を作った時に高すぎて、上の歯も削られてしまったからだと思います。
前はこんなに低い歯ではありませんでした。

ですから急いでご飯を食べた時などに、その歯茎に物が当たってしまい、腫れてしまう事が前にもありました。
とにかくもう上の奥歯の一番後ろは薄くなってしまい、歯茎と同じ高さです。
サイドは大丈夫です。

同じ先生の所に相談に行くか、違う先生を捜すかも悩んでいます。
それと化膿止めの薬は、飲んでいた方がよいでしょうか?

お忙しいとは思いますがご返信頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-04 11:01:47
>それと化膿止めの薬は飲んでいた方がよいでしょうか?

まずは歯科医院を受診して診断を受ける事です。

無闇に自己判断での抗生剤の服用はおやめ下さい。




タイトル 治療後の噛み合わせが悪いのか奥の歯茎が腫れて痛い(カナダ)
質問者 ハミさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
噛み合わせに関するトラブル
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中