左上7番抜歯後、埋まっている親知らずを矯正で移動させるか悩む

相談者: のりりんさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-08-04 12:19:11
左上7番の歯を、虫歯により抜歯しました。

その後の治療法で、入れ歯ブリッチ、そのままにするなどあると思いますが、親知らずを7番に移動する治療法を勧められました。

CTスキャンを見ると左上の親知らずは、横を向いています。
矯正治療で移動する事は可能との事。
後は矯正の先生と相談して下さいとの事でした。

矯正歯科での先生に相談した話では(まだこの段階ではレントゲンは撮っていません)、普通は親知らずは自然に下がるもの。

私の親知らずは、まだ顔も出してない状態なので下がらないのには何か原因があるのかも。。。
自然に下がらない物を無理にやるのは、大変かもしれないとの事。

治療法は骨に小さい?インプラントを入れて、親知らずをワイヤーでひっかけて引っ張る方法だそうです。

素人目に診ても普通に生えている歯ならまだしも、私の親知らずは横を向いているし、これを出すには時間がかかりそうです。

矯正の先生のお話でもやる価値はあるそうですが、どれくらいの時間がかかるかは、やってみないとわからない。
やってみてダメな可能性もある。

装置を付けるのに最初に20万程、月1度の検診料は5000円かかるそうです。

半年で終わるか、2年かかるか、その間、検診料は毎月かかるとの事です。

歯科医の先生が言うには、最悪少しでも親知らずが出てくれれば親知らずと6番の歯をつなげてブリッチが出来るそうです。

でも、時間と費用をかけて少ししかでない、または全くでないような結果に終わるのも、悲しいです。

娘がそこの矯正歯科で矯正をしていますが、中1から始めで今高3ですが、綺麗にはなりましたが、まだ終わっていません。

私もなんとなく2年3年と長引きそうな気がします。
とても憂鬱でストレスが溜まりそうです。

やはりこのまま矯正治療を受けた方がよいでしょうか?
知り合いには7番を抜いてそのままにしている人もいますが、何も支障はないそうです。

今、抜いても何もしない治療法もあると聞きますが、下の歯もいずれダメになると良くききます。
本当でしょうか?

どうすれば良いのか?

悩んでいます。
回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-04 12:23:22
上の7番を抜歯して、8番を矯正で移動しようと云うお考えですね。

個人的には非常に良い治療法だと思いますが、後は個人の考えとコストパフォーマンスですね。

もう一つ提案ですが、上の7番なら、抜歯後放置と云う手も有ります。


御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりりんさん
返信日時:2012-08-04 12:37:33
回答、ありがとうございます。

良い治療法だと思うのですが、1年くらいで必ず親しらずは下に下がってくれる、というならすぐにでもお願いしたいのですが、わからない、チャレンジしてみよう、で高い料金を払うのが不安です。

このまま放置して、悪影響はどれくらいな物でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 12:40:28
>このまま放置して悪影響はどれくらいな物でしょうか?

ケースバイケースですので、予測は出来ません。

定期的にしっかり経過観察して行くなかで、悪影響を及ぼしそうになってからでも対処は出来そうな気もしますが…。

担当の先生と良くディスカッションされてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-04 13:43:35
ご相談ありがとうございます。


>個人的には非常に良い治療法だと思いますが、後は個人の考えとコストパフォーマンスですね。


下の横になっている親不知を7番の位置に揃える矯正治療は、2・3年かかることもあり、また簡単な手術を併用しなければならないこともあり、大変です。

それに比べれば上の親不知は楽なほうです。
ただし、他の歯を矯正するよりも、予定が立たないことが少なくありません。

一応、いろいろの覚悟はしておいた方が良いでしょう。
すべてうまくいけば最高の結果が待っています。



>このまま 放置して悪影響はどれくらいな物でしょうか?
>ケースバイケースですので、予測は出来ません。


お一人ずつでも全く違いが出てきます。



>担当の先生と良くディスカッションされてみてください。


賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりりんさん
返信日時:2012-08-04 15:22:41
回答ありがとうございます。

色々な先生方のお話が聞けてとても参考になり、勇気が出てきました。


来週、レントゲンを撮った物を見ながら、矯正の先生と話し合いをします。

少し治療費はかかりますが、治療する方向で行こうかと思います。

最高の結果を期待して、頑張ろうと思います。

歯は本当に大事ですね、これからも大切にしていかなければ、と実感しました。

ありがとうございました!!



タイトル 左上7番抜歯後、埋まっている親知らずを矯正で移動させるか悩む
質問者 のりりんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中