クラウン交換時、25年以上前の根管充填材も同時に交換すべき?

相談者: nanami77さん (41歳:女性)
投稿日時:2012-08-07 00:01:00
こんばんは。
始めまして。

半年前に歯列矯正が終了して、これを期に歯の中にある銀歯も白いクラウンにするために、通っていた矯正歯科の中にある一般歯科の先生に約月1で都内の矯正歯科に遠距離通院しています。

今回左上5番6番を、セラミッククラウンにするための準備として、約25年前に根管治療をしたときに入れた金属で出来たピン(ネジのようなもの?)を外し、その歯の穴を軽くセメントのようなもので入口を塞ぎました。
仮歯はなく小さい歯がむき出しで、むき出しの歯茎から、食べ物がしみたり、ピンを外した翌日はすごく痛くて痛み止めを飲みました。
今は痛みはやわらぎましたが、ピンのようなものを外すのに削ったり、すごく時間がかかっていたので、それで周りの神経が刺激されて痛かったのかなと思いました。

根につめた薬は新しいのに交換しないでそのまま使って、金属のピンの変わりに、ファイバーコアというのだけを交換すると言われました。
私は25年も前に詰めて以来交換していない薬は交換しなくても大丈夫ですか?
と聞いたら、大丈夫と言われましたが、帰宅後考えると、本当にそんなに年月が経った根管にはいった薬は、新しいのに入れ替えないのかと疑問がわいたので、再度電話で先生に確認したら、大丈夫と言われました。

遠距離通院で歯科に行ってるので、次回また1ヵ月後になってしまうので、このままむき出しの歯茎で大丈夫なのか、それで矯正した歯が動かないか?
(夜だけリーテナーをはめています。)

それと25年も前に根管に入れた薬をそのまま新しいのに交換しないで使うことはあるのでしょうか?

長くなりましたがどうかご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-07 00:59:41
>私は25年も前に詰めて以来交換していない薬は交換しなくても大丈夫ですか?

認識の差ですが、それは薬ではなく蓋と思って下さい。

25年前に蓋をして現在問題ない物をわざわざふたをはずしますか?

根尖病変打診痛等の症状が無ければ」そのままでも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanami77さん
返信日時:2012-08-07 13:16:47
細見先生

ご回答ありがとうございます。

蓋とピンは別物なのですか?
(取ったネジのようなものをみたら金と銀を合わせた色でした)

それともピンが蓋のことですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 13:43:36
nanami77さん

こんにちは

細見先生に賛成です。

>食べ物がしみたり、ピンを外した翌日はすごく痛くて痛み止めを飲みました。

痛みがあれば慎重に治療を進めなければいけませんが、

根尖病変打診痛等の症状が無ければ」そのままでも良いと思います。

に賛成です。


>蓋とピンは別物なのですか?

別物だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 13:51:30
細見先生の回答されている

蓋は根管充填材(根に詰めた薬)

ピンは支台です。

問題がなければ根管充填材を詰め替える必要はありませんし、詰め替える作業(再根管治療)自体に様々なリスクが伴います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanami77さん
返信日時:2012-08-08 21:43:48
橋本先生

ご回答ありがとうございます。

今は痛みはないので、通っている先生の言われるようにそのままでもいいのだと安心しました。


杉原先生

ご回答ありがとうございます。
歯科チャンネルに根管充填材とピンいう情報があったのは知りませんでした。
よく探さずに質問して先生方にもお手数おかけして申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございました。



タイトル クラウン交換時、25年以上前の根管充填材も同時に交換すべき?
質問者 nanami77さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中