神経の治療中、薬が漏れているのか頬内側にただれ

相談者: 桜咲さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-08-05 19:05:51
こんにちは。
はじめまして。


現在、歯の神経の治療をしています。
多々不安な事がありご相談に乗っていただけると幸いです。


右上の奥歯虫歯になり神経を抜いたほうがいいと言われました。
火曜日に神経治療をしましたが、神経が細くなっていて奥まで到達できないとのこと。

その後、次の日の水曜日、木曜日、金曜日と連続で通院するよう言われ、日に日に歯を削られていきました。


木曜日に神経を殺す薬を入れましたが、家に帰って口をゆすぐと、薬が口内に漏れたようで舌から口内全体がしびれてきて口内全体が麻酔が効いたようになりました。
電話すると害はないので口をゆすいで下さいとのことでした。

金曜日は歯髄を溶かす薬を2回くらい入れられたまま5分間くらい待ちました。
そのあとまた削られ、神経を殺す違う低刺激の薬を入れましょうと言われ、
また白いセメントみたいので塞がれました。



家に帰るとずっと薬の味がしていて、またやはり何かの薬が少しづつ漏れているのか唾液が苦くなり泡っぽくなります。

また、上の奥歯の被せ物をした付近の頬の内側の皮膚がただれて痛いです。


神経を殺す薬で頬がただれることはありますか?
口の中がずっと薬の味がする、また、神経を殺す薬か詰めてある薬が溶け出すのは害ではないのか教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-05 19:52:48
>神経を殺す薬で頬がただれることはありますか?

可能性は有ると思います。



>口の中がずっと薬の味がする、また、神経を殺す薬か詰めてある薬が溶け出すのは害ではないのか教えてください。

根管に貼薬する薬の量は極少量ですからまず漸進的な問題になる事は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-05 21:09:44
>上の奥歯被せ物をした付近の頬の内側の皮膚がただれて痛いです。

ここは気になりますね。



担当の先生は一生懸命に治療されているように推測されます。
しかしながら、やはり大臼歯の場合などは、難しいケースも多いのかもしれません。

もし可能でしたら、大学病院歯内療法科などで、薬の件や皮膚のただれを相談なさったら宜しいかとも思われます。




タイトル 神経の治療中、薬が漏れているのか頬内側にただれ
質問者 桜咲さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中