約1年前の虫歯治療の右上6番の痛み

相談者: ヨコヨコさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-08-05 17:01:30
約1年前に、右上6番の虫歯治療を行いました。
その時の治療は、神経の近くまで歯を削り、詰め物をしたというものです。
そして、この1週間くらい、治療をした歯にズキンズキンと脈打つような痛みがあり、食べ物を噛む際にも痛みを感じます。

そのため、先日、歯科医院に行き、レントゲンと歯の確認をしていただいたのですが、虫歯ではないとのことでした。

つい、詰め物の下に虫歯の原因のようなものがあると思っていたのですが・・・

医師の方が言うには、神経の近くまで削ったため、硬いものを食べたとかで神経に一時的に炎症が起きているだけだから、心配ないとのことでした。

しかし、3日たっても痛みが引かずにいるため、心配となり、相談させていただきました。

この場合、どのようなことが考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 17:49:26
こんにちは。

〉ズキンズキンと脈打つような痛み

不可逆性の歯髄炎を疑わせる所見ですが、


〉医師の方が言うには、神経の近くまで削ったため、硬いものを食べたとかで神経に一時的に炎症が起きているだけだから、心配ないとのことでした。

担当医がこのようにおっしゃるのなら、それに従ってもいいかもしれません。

ただどうしても我慢できないような痛みであれば、すぐ担当医に相談することをお勧めします。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 00:17:11
ヨコヨコ 様

こんにちは。

>治療をした歯にズキンズキンと脈打つような痛みがあり、食べ物を噛む際にも痛みを感じます。
詰め物の下に虫歯の原因のようなものがあると思っていたのですが・・・
歯科医院に行き、レントゲンと歯の確認をしていただいたのですが、虫歯ではないとのことでした。

症状から判断する限りでは、歯髄炎を起こし始めている可能性があるのではないかと思います。
原因はいくつか考えられますが、神経近くまで削られてしまったことによる歯髄炎(今回のように時間差で発症することがあります。)や虫歯の取り残しによる歯髄炎などです。

レントゲンなどは詳細が判断できるわけではありませんので、さらに詳しい診断を希望されるのでしたら患部の詰め物を除去して、実際肉眼で中の状態を診てもらうことも一つの選択肢だと思います。

特に 今回のように詰め物がしてある歯はレントゲンで診ても、中の状態がブロックされて見えないことが多々あります。

実際に詰め物を除去してみると、中で虫歯が広がっていたということは、臨床上よくあることですので。
もちろん今回、ヨコヨコ様の歯の状態がそうであると断言できるわけではありませんが、参考になりましたら幸いです。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 09:59:23
そうですね…。

いろいろな事が考えられますが、TCHはありませんか?

参考⇒TCH、歯列接触癖


歯医者さんが見て「虫歯が原因とは考えにくい」と判断されたに痛みがある場合、TCH是正をすると症状が改善される事がしばしばあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコヨコさん
返信日時:2012-08-06 18:46:25
諸先生方、素早い回答ありがとうございます。

仮に歯髄炎だと神経を取るしか治療法はないと医師から言われているのですが、自分としては、できるだけ神経を残したいと考えています。
こういった場合は、何か他の治療法はあるのでしょうか?

また、虫歯が原因でないこともあるとのことなのですが、このような痛みがどれくらいの期間を置いても、続くようであったら、歯科医院にいけばよいのか、目安を教えていただければと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 20:55:51
ヨコヨコ さん、こんにちは

>できるだけ神経を残したいと考えています

この気持ちはとても大事ですよね。
ただ、歯髄炎を惹起していない健康な歯髄の状態の時のことだと考えます。

>このような痛みがどれくらいの期間を置いても、続くようであったら、歯科医院にいけばよいのか

お掛かりの歯科医院に連絡を取り、現状についてお伝えしてみて、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 23:38:23
こんばんは。

〉こういった場合は、何か他の治療法はあるのでしょうか?

一般的に自発痛を伴うような、歯髄炎抜髄が基本になると思います。

そこまで進行してしまうと、自然治癒も治療によって歯髄を元に戻すような治療法も、今のところは残念ながら見込めないと思っています。


〉目安を教えていただければと思います。

実際診てみないとなんとも言えないところです。
基本的には我慢できない痛みを感じた時や、ストレスを感じ始めた時でしょうか。
我慢し過ぎもあまり良くないですから、気をつけてくださいね。

参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコヨコさん
返信日時:2012-08-07 21:38:10
いろいろ相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

一度、担当医に相談をしてみたいと思います。



タイトル 約1年前の虫歯治療の右上6番の痛み
質問者 ヨコヨコさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中