検診で歯医者が見落とした虫歯4本を保険外の白いもので修復と言われた

相談者: 甘粕さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-08-06 21:55:08
先週、半年に1度の歯の定期検診に行ってきました。
そこで右上3番と2番の間に虫歯が見つかり、当日中に無事治療が終わりました。

そこまでは特に問題はありませんでした。

虫歯治療が終わった次の日、歯科衛生士さんに締めくくりとして歯のクリーニングをしてもらったのですが、そこで

「虫歯が奥歯に4本あります。
初期のもので、本当に虫歯なのか微妙なのもあるのですが、とりあえず先生に相談してみます」

と急に言われて戸惑っています。

そんなに多数の虫歯を、歯医者さん定期健診で見逃すことがあるのでしょうか?

そのあとすぐに歯医者さんがやってきて、

「とりあえず、すべての歯を治療しましょう。
保険適用外の白いやつだと、大体4本で12万円かかりますね」

と説明され、目を白黒させてしまいました。


値段自体にはある程度納得しているのですが、歯医者さんが見落とすような初期の虫歯をわざわざ削る必要があるのでしょうか?

まったくの素人ですので、ご教授宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 22:15:06
診断が変わると不信感を持ちますね。

診ていないので何とも言えませんが・・・

クリーニングして虫歯が見えたのかもしれません(クリーニングしてからチェックしろって話になりますが)。
歯と歯の間の虫歯だと見落とすこともあります。


歯医者さんが見落とすような初期の虫歯をわざわざ削る必要があるのでしょうか?

虫歯の診断・治療するかどうかの判断は難しいです。


他院で相談してみるのもアリかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 22:29:24
甘粕 さん、こんばんは

>半年に1度の歯の定期検診

健診の間隔は、歯磨きの上手さや、歯肉の状態、修復物の多さなどを考慮しての歯科医院側から提示されたものでしょうか。

定期健診は、ずっと続けていくもので、良好なコミュニケィションを持続させていくべきものだと考えます。

今回の4本の治療に踏み切るかどうかの判断については、インターネット上の歯科相談掲示板では判断のしようもありません。

杉原先生も仰っていますが、他院の意見を求めても良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 23:06:00
こんばんは。

悩ましい問題ですね。

最初の時にレントゲンは撮ってないんでしょうか。

クリーニング後に「アヤシイ」部分があるので、確認のためにレントゲン撮影をしたら、ムシ歯の存在が発覚したってカンジなんでしょうか。

「初期のもので、本当に虫歯なのか微妙なのもある」とのことですから、レントゲンを撮らないと分からないようなムシ歯のでき方をしてたのかも知れませんね。


もうちょっと担当医に詳しい説明を求めてみてはいかがですか?

それで納得するのであれば、それで良いと思いますし、納得出来ないようであれば、杉原先生や小林先生が言われるように、他の先生の見解を聞いてみるのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘粕さん
返信日時:2012-08-06 23:22:21
杉原先生、小林先生、吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

>半年に1度の歯の定期検診

歯医者さんの指示によるものです。
学生時代から半年ごとに健診を受けています。


>最初の時にレントゲンは撮ってないんでしょうか。

健診のはじめにレントゲンは撮っています。
その時は異常なしでした。


>クリーニング後に「アヤシイ」部分があるので、確認のためにレントゲン撮影をしたら、ムシ歯の存在が発覚したってカンジなんでしょうか。

いいえ。
クリーニング後はレントゲンを撮っていません。
クリーニング後に歯科衛生士さんが「アヤシイ」部分見つける→歯医者さんがやってきて確認→即治療をしましょうと伝えられる


>もうちょっと担当医に詳しい説明を求めてみてはいかがですか?

いつも先生がせかせかと忙しそうな院なので、説明を求めるのは気が引けてしまうような雰囲気です。
あまり先生を引きとめて質問をしてしまうのは御迷惑になりませんでしょうか。


次の治療日程を電話予約することになっているのですが、どうしようか少し悩んでしまいます。
セカンドオピニオンも検討してみようかと考えています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 00:35:49
>いつも先生がせかせかと忙しそうな院なので、
>説明を求めるのは気が引けてしまうような雰囲気です。

ピークタイムのマクドナルドみたいな感じなんですね (^^;)


>先生を引きとめて質問をしてしまうのは御迷惑になりませんでしょうか。

・医院の雰囲気的にどうにも聞けないのであれば、他に転院。

歯科医ではなく、スタッフからの説明で納得できるなら、継続。

・思い切って歯科医に「聞きたいことは聞く!」で、納得できたら、継続。


行くたびに不安になって、ここに相談しにくるくらいなら、自分に合った医院を探した方が良いですよ。

自分の身体のことなんですから、聞きたいことは聞くようにされた方が良いと思うんですけどね・・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 07:48:00
おはようございます。

たしかに、不信につながりますね。。。(^_^;)

さて、推測ですが検診時では、少しぐらいのものであれば定期的に来ていますので、経過観察する場合もあると思います。

でも、衛生士さんからすれば、とりえあえずクリーニング後に発見で先生に報告との流れでは思うのですがそこで先生が前に大丈夫といっているのに、今度は虫歯治療しましょうかではね・・・・。

僕なら、先生に一度時間をとってもらって話をして不安がぬぐえないのであれば、転院です。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-07 08:13:36
一般的に考えられる事は、半年毎の通院でしたら、既にチェックされていた初期の虫歯に進行傾向が認められたということではないでしょうか。

定期検診’というよりも、(虫歯の)’管理’だと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 21:13:54
こんばんわ。カワサキです。

そうですね、確かに悩む所ですネ。

> いつも先生がせかせかと忙しそうな院なので、説明を求めるのは気が引けてしまうような雰囲気です。
あまり先生を引きとめて質問をしてしまうのは御迷惑になりませんでしょうか。

※ 『インフォームドコンセント(説明と同意)』が、大切です。

常時、先生に説明を求めるのも、大変かも知れませんが、今回のケースは、予防に来ていて、治療介入するかもしれないのですから、しっかりと、先生とお話になられた方がいいと思います。

まずは、話し合いから、はじめましょう。信頼関係は大切です。




タイトル 検診で歯医者が見落とした虫歯4本を保険外の白いもので修復と言われた
質問者 甘粕さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中