一週間ほど前に歯医者で銀歯を埋めた後から物を噛むと痛くなった

相談者: クロkuroさん (17歳:男性)
投稿日時:2012-08-07 00:53:26
こんにちは

一週間ほど前、左上7番の歯を虫歯治療してもらった後、銀のクラウンを埋めてもらったのですが、その後冷たいものにしみたり、物を噛んだりするとかなり痛むようになりました。

心配になって再度診療してもらうと知覚過敏だといわれ、何か薬を塗られました。
痛みがなくなるまで定期的に薬塗って様子をみてみましょうといわれたので、その後三度ほど訪れ薬を塗ってもらうことにしました。

確かに冷たいものにたいする痛みはだいぶ治まったのですが、物をかんだ時に起きる痛みがなかなか治りません。
確かに埋めた直後よりはましになっているのですが、固いものを食べたりすると押されるような小さな痛みが気になります。

薬を塗ってくれている看護婦さんにもそのことは伝えたのですが、軽くたたいても痛くないし、特に異常はないのでまた気になるところがあるなら来てくれと言われたのでそのまま帰りました。
それが昨日のことです。


ここで質問なのですが、この噛んだ時の痛みはほっとくと治るものなのでしょうか?
それとも、やはりもう一度診察してもらったほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-07 00:56:50
>この噛んだ時の痛みはほっとくと治るものなのでしょうか?
>それとも、やはりもう一度診察してもらったほうがよいのでしょうか?

私なら咬合のチェックをすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロkuroさん
返信日時:2012-08-07 01:05:51
回答ありがとうございます

書き忘れてましたが、咬合は先生にしてもらっていて異常はないといわれました。
後、つめでそこを抑えるとまた少し痛みます。

何かほかに問題があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 08:43:14
博多の児玉です

>固いものを食べたりすると押されるような小さな痛み
>つめでそこを抑えるとまた少し痛みます

けれども

咬合は異常はない

ということですが、クロさんに症状があるので私ならそれでも咬合をチェックしていきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 09:15:53
クロkuroさん

おはようございます。

>ここで質問なのですが、この噛んだ時の痛みはほっとくと治るものなのでしょうか?
>それともやはりもう一度診察してもらったほうがよいのでしょうか?

担当の先生は、咬合に問題ないとおっしゃっておられるのですね。

もう少し、様子を見て落ち着く可能性もあると思いますが、担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 10:15:13
クロkuro さん、こんにちは

>特に異常はないのでまた気になるところがあるなら来てくれ

気になるのであれば、お掛かりの歯科医院にご連絡してみて、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロkuroさん
返信日時:2012-08-07 18:40:56
みなさんありがとうございます。

もう一度歯科医院さんに受診してもらおうと思います



タイトル 一週間ほど前に歯医者で銀歯を埋めた後から物を噛むと痛くなった
質問者 クロkuroさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中