[写真あり] 親知らず治療後、下前歯が欠けていた場合の対応は?

相談者: アラフォーさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-08-07 11:09:15
こんにちは。

初めてご相談させていただきます。

いつもお世話になっている歯科医院で、久しぶりに親知らずの痛みで昨日治療にいきました。

治療が終わり帰宅後、鏡を見ると治療とは関係のない下前歯の真ん中から2番目の歯が欠けており今にもとれそうです。

歯科医院に行く前に鏡を見ていましたが、こんな割れはなかったので、もしかしたら治療前の歯石とりが原因で欠たのではないかとも思います。

なにゆえ虫歯の多い私なので、この欠けはもしかしたら普通の虫歯やレンジ跡が、たまたま欠けたかもしれません。

いずれにせよ、こういった場合は歯科医院に無償でお願いできるのでしょうか?

あと、この欠けた前歯はどういった治療がおすすめですか?
差し歯とかはできるだけ避けたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

画像ありです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 11:27:02
アラフォー さん、こんにちは

>こういった場合は歯科医院に無償でお願いできるのでしょうか

出来ないものと思われます。
それが、歯石除去がきっかけで欠けたとしても、です。

>この欠けた前歯はどういった治療がおすすめですか

お掛かりの歯科医院とよくご相談になってみてください。
個人的には、歯磨きの練習を重ねたうえで、歯列矯正を勧めるかもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 12:27:27
写真から、もともと充填してあったレジンが脱離しているように思います。
仮に除石が原因だとすると、かなり接着力が低下しており、逆に外れて良かったというケースもあると思います。
中に虫歯が見つかるかもしれません。

歯髄を保存してのレジン充填ができればいいと思います。

費用はやはり患者さんの負担になるのではと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 13:00:24
アラフォーさん

こんにちは

実際見ていないので、推測でお話させていただきます。

>いずれにせよ、こういった場合は歯科医院に無償でお願いできるのでしょうか?

できないと思います。

>あと、この欠けた前歯はどういった治療がおすすめですか?

歯が割れたのではなく、歯につめてあったレジンが外れてきているようにも見えます。

もう一度、レジンで詰め直しをするか、中が虫歯になっている場合、神経を抜く治療が必要になるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 13:55:42
こんにちわ


同じくですが、歯石を取った時にとれたと証明もしくは、主治医の先生方が認めれば、無償もあるかもですね。

その時にいっていればよかったのですが・・・。(^_^;)

証明が出来なければ無償はないと思います。 
保険でする場合は、約1000円〜1500円の間だと思いますよ。

治し方は、おそらくまた詰めるだけでいけるかもですが、非常に詰めにくそうですね。

一度、先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラフォーさん
返信日時:2012-08-07 14:29:09
多くの先生ご回答ありがとうございました。

十分参考になりました。

ちなみに先ほど欠けかけていたものが、ポッカリとれてしまいました。

レジン跡か虫歯かはよく分かりませんが痛みもなく、綺麗にとれてしまった感じです。

しかし何もしないと、これじゃ商談もできない (><)

画像をUPしておきます。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 14:54:26
お写真を拝見した感じだと、「昔のレジン充填が取れた」ように見えます。

遅かれ早かれ治療が必要だったのではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 親知らず治療後、下前歯が欠けていた場合の対応は?
質問者 アラフォーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中