親知らず抜歯後にステロイド投薬。途中で服用をやめても大丈夫?

相談者: pipipippipippiaさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-08-07 05:14:34
気になり眠れず質問させていただきます。
昨日(6日)に左下の親知らずを抜歯いたしました。
そのとき切開したのか糸で縫合してあります。

気になるというのは処方された薬なのですが、痛み止めにロキソニン、クラビット、プレト二ゾロン、トランサミン錠が処方されました。


このプレトニゾロンなのですが、備考に「合成副腎皮質ホルモン剤」と書いてありました。
この薬はステロイドであっていますか?
腫れ止めとして処方されたみたいなのですが、ステロイドのログを見て、一般的には抜歯後にステロイドを処方はしないと拝見しました。

抜歯をした所がなぜか抜歯後のケアをいっさいしてくれず、薬の詳しいことも、うやむやにされました。
近所の歯科にも電話で聞いたのですが、抜歯した先生が出したので飲むのをやめろとは言えない。
必ず飲みきってください。との返答でした。

そして今日からお盆休みにはいるとの事で直接見て、治療してもらえませんでした。

プレトニゾロンは4日間分出ています。
朝・昼・晩毎食後1回2錠とのことなのですが、このまま飲み続けても問題などはないのでしょうか。
今は特に腫れすぎているなどもなく、出血も止まっています。

2回ほど飲んでしまったのですが、途中で服用をやめても問題ないのでしょうか。

長くなりましたがお返事お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-07 08:01:44
そうですね、抜歯後に腫れ止としてステロイドを処方される先生はいらっしゃいます。

主治医が処方した以上、ネット相談で服用しなくて良いとは言えません。

服用を中止されるのなら自己責任で。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 08:16:27
ご相談ありがとうございます。

抜歯であろうと、投薬であろうと、普通の治療であろうと、もし、良い治療をお求めであれば相談が重要です。

治療前の相談、治療中の相談、治療後の相談、どれも大事です。
今回のご相談内容もネットで指示することは誰にもできません。

ご自身でその先生をお選びになった理由がおありでしょうから、ご担当の先生にお確かめになることが一番です。



>そうですね、抜歯後に腫れ止としてステロイドを処方される先生はいらっしゃいます。
>主治医が処方した以上ネット相談で服用しなくて良いとは言えません。
>服用を中止されるのなら自己責任で。


細見先生のご意見に賛成です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 08:56:34
pipipippipippia さん、おはようございます

>途中で服用をやめても問題ないのでしょうか

インターネット上の歯科相談掲示板では、投薬の指示は出来ません。
主治医が休診だろうが、出来ないものは出来ません。
諸先生方が仰る通りです。

ただ、どうしてもどなたかに相談したいのであれば、今日にでも、どちらかの歯科医院(できれば口腔外科と標榜してあればより良いかもしれません)を受診なさったうえで、直接ご相談になることが出来るかと思います。

そうでなければ、自己責任でご判断ください。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 09:03:02
おはようございます。

>この薬はステロイドであっていますか?

あってますね。。 
今は、保険が厳しくなって処方していませんが、過去には僕は出していました。 
お住まいの地域では保険いいのかな??

ステロイドど聞くと悪いイメージがあるかもですが、個人的にですが、少量で短期間であればそんなに問題になることはないと思っています。 

臨床では出しても変わらないよという先生もいれば、変わるよという先生もおられると思います。

僕は、変わると思っています。


>2回ほど飲んでしまったのですが、途中で服用をやめても問題ないのでしょうか。

これに関しては、諸先生方と同じです。 
ネットではわからないので、主治医の先生に聞かれてくださいね。




タイトル 親知らず抜歯後にステロイド投薬。途中で服用をやめても大丈夫?
質問者 pipipippipippiaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯科治療用の薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日