奥歯に膿と炎症、抗生物質を3日服用してから抜歯したが発熱

相談者: 1979年生まれさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-08-09 21:51:04
歯が非常に痛かったため、近所の歯科にかかりました。
レントゲンを撮影し、治療済みの右上の一番奥の歯(親知らずではありません)の奥に膿がたまってしまっているとのことでした。

抜かない方向で治療を進めていただいていたのですが、炎症が起こってしまい、それ以上の治療が難しい状況になりました。

軽度の炎症でしたので、そのまま抜くことにしたのですが、局所麻酔3本目で気分が悪くなってしまい、貧血のような感じになってしまいました。

そこで、日を改め、やはり炎症を鎮めてから抜歯を行うと言う話になりました。

オラセフとロキソニンを処方していただき、3日ほど飲みましたが、薬を飲みだしてからおなかが緩く、なんとなく熱っぽい感じがしました。
体もだるく頭痛も若干ある感じです。
それでもオラセフを飲みきり、抜歯を行いました。

抜歯後にもやはりオラセフとロキソニンを処方していただきました。

いま抜歯から6時間ほどたちましたが、熱を測ってみると37度ほどあります。
(平熱は36度)

抜歯後には熱が出ると言うことも聞きますが、抜く前からあまり体調が良くないので、ずっと熱が出てたのではないかと思っています。

抜歯前に、処方された薬で発熱するということはあるのでしょうか。
また風邪などを併発していると言うことも考えられるのでしょうか。

また、歯科以外の病院にも診察していただいたほうがいいのでしょうか。

ご回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 22:44:22
こんばんは。

風邪などを併発していると言うことも考えられるのでしょうか。

風邪が影響してたかもしれませんね。
文面から出血や痛みがひどくはなさそうですが、もし気になるようなら総合病院などの夜間診療しているところを探して受診しても良いと思いますよ。


〉処方された薬で発熱するということはあるのでしょうか。

これは考えにくいかと思います。


安静に体を休めるのも大事かと思います。

早く落ち着くといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1979年生まれさん
返信日時:2012-08-09 23:03:26
三留さま

早速のお返事ありがとうございます。
抗生物質飲んでるのだから、熱がおさまらないということはないだろう、と知り合いに言われたもので不安になってしまったのかもしれません。
メンタルがだいぶ落ちているかもしれないです。

痛みがいつ出るか戦々恐々としているのですが、ゆっくり体を休めたいと思います。

明日内科で診療を受けててみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯に膿と炎症、抗生物質を3日服用してから抜歯したが発熱
質問者 1979年生まれさん
地域 埼玉
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中