自由診療の歯科で虫歯治療を受けたいが治療費の目安は?

相談者: あちゃ(^з^)-☆さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-08-06 16:14:18
私は歯医者さんがとても怖く何年も虫歯を放置していましたが痛みも限界になってきたので、歯医者さんに行くことを決心し、いろいろな歯医者さんを調べ、通えそうな歯医者さんを見つけました。


家から徒歩5分以内のショッピングセンターに入っている歯医者さんで、無痛治療なのらしいのですが1日4人の完全予約制で1回2時間程時間をとってくれ自由診療専門の歯医者さんです。

少し治療費は高くても、大嫌いな歯医者さんを克服するために数本はそこの歯医者さんで治療をしてもらおうと考えています。

しかし、そんなにお金に余裕もありません。


虫歯の数ですが、分かっているので右下1本、左下1本奥歯神経にはギリギリ届いていない位の大きな虫歯、右上奥歯1本は歯が欠け神経も腐っていそうな大きな虫歯、左上奥歯1本は神経も抜き治療途中の歯だった為、歯がありません。

他にも痛みはありませんが、奥歯の隣の歯が隙間から虫歯になっている歯数本あるような気がします。


自由診療ですと治療費は幾ら位かかるでしょうか?
目安でいいので、お願いします。



これ以上虫歯が増えるのは嫌です。
歯医者さんが本当に怖いですが、これを気に絶対に歯医者さんに行き虫歯を治したいです。

そこの歯医者さんは、まず初診?3回の診察で3万円かかります。
家からも近く、通いやすそうなのですが、料金がとても気になります。


自由診療の歯医者さんはどうなのでしょうか?

また、広島でおすすめの歯医者さんがあれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-06 16:24:18
自由診療ですと治療費は幾ら位かかるでしょうか?

自由診療ですので費用は医院によってまちまちです。

1日4人限定と云う事なら自由診療でも高額の部類に入る様な気もします。



広島でおすすめの歯医者さんがあれば教えて下さい。

当サイトでは医院の紹介はしておりません。




>しかし、そんなにお金に余裕もありません。

自由診療なら数十万はかかりそうにおもいます、余裕が無いのなら保険診療を受けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 16:27:12
こんにちは、

自由診療ですと治療費は幾ら位かかるでしょうか?
>目安でいいので、お願いします。

自由診療なので同じ虫歯でも治療費は歯科医院毎に違いますよ。
また虫歯が神経まで進行しているかにもより治療費は異なります。

ざっくり言えば1本数万〜40万ぐらいでしょうか。

興味があれば一度問い合わせてみてください。
(ただ、私の場合は診ないと分からないので電話での治療費の問い合わせは一切断っていますけど^^;)



>自由診療の歯医者さんはどうなのでしょうか?

保険が使えない歯科医院というだけで・・・
必ずしも上手な歯科医院である保証はありませんよ。



>また、広島でおすすめの歯医者さんがあれば教えて下さい。

ご利用の際の注意事項を読んでくださいね。

【必読】 相談者の注意事項


おだじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 16:40:06
細見先生と同意見です。

>初診?3回の診察で3万円かかります。

かなり安いのではないでしょうか?
ウチが高いのかもしれませんが、初診1回目は90分3万円です。

2時間×3回で3万円ですよね。
(時間単価で言えば5000円ですよね)



自由診療ですと治療費は幾ら位かかるでしょうか?

虫歯の本数や治療の難易度、使う材質によってかなりの開きがあります。

回答としては「実際に診て見ないといくらかかるか解らない」となります。

逆に言えば「実際に診て初めてお金の話ができる」と思われてください。

そのための初診(3万円)なのです。


その3万円でさまざまな検査をしたり、治療の説明や材料の説明をされるのだと思います。
(少なくともウチではそのようにしています)



>私の場合は診ないと分からないので電話での治療費の問い合わせは一切断っていますけど^^;

同じく。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 17:13:46
あちゃ(^з^)-☆ さん、こんにちは

自由診療ですと治療費は幾ら位かかるでしょうか

一度実際に診ていただいて、見積もりを出していただくのも一法かと思います。



>これ以上虫歯が増えるのは嫌です

むしろ、コチラの方が大事かもしれません。
治したら治しっぱなし、何かあったらまた来てね・・・といったスタンスの歯科医院では、また同じことを引き起こしかねません。

もちろん、あちゃ(^з^)-☆ さんがメンテナンスに通い続けるといった意思を持つことが重要かと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃ(^з^)-☆さん
返信日時:2012-08-06 20:45:11
沢山の回答ありがとうございます。

初診は1回目1万5千円、2回目1万5千円、3回目無料で合計3万円です。
電話で問い合わせをしたのですが、やはり治療費は診療してからとのことでした。


私は自由診療歯医者さんに行くのは初めてなのですが、特別裕福ではない普通の方もこられるのでしょうか??

また、沢山虫歯がある方もこられるのでしょうか?


歯医者さんには行きたいのですが、とても歯医者さん選びに悩んでいます。


最近の歯医者さんは無痛治療の所が多いのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 23:32:35
こんばんは。

虫歯の治療費の目安

「ここを見てください!」って書こうと思ったら、自由診療での質問だったんですね (^^;)



>私は自由診療の歯医者さんに行くのは初めてなのですが、特別裕福ではない普通の方もこられるのでしょうか??

ウチに来られる方は、まぁ普通な方が圧倒的に多いですね。

「髪の毛は美容室で切ってもらってます」とか「携帯電話持ってます」っていうくらいの人ですね。
これくらいって、「フツー」って言っても大丈夫ですよね?

「いかにも裕福です」って方は、あまり見かけません。

どうやら、そういう方は「銀座」とか「赤坂」とか「青山」、
そういうハイソな響きがある地域にわざわざ行っているようで・・・ (^^;)



>また、沢山虫歯がある方もこられるのでしょうか?

いらっしゃいますね。

ただ、予算に応じて治療の優先順位を決めて、
治療時期を相談しながら、進めていきますね。

必要な部分は、応急処置だけやっておいて・・・。

場合によっては、面識のある(で、たぶん相性が合うかなと思われる)他医院の先生と連携を取って治療してもらうこともあります。


>とても歯医者さん選びに悩んでいます。

我々も「安心して紹介できる先生」って、見つけにくいですからね。
「一緒に働いたことのある先生」とかだと、人柄や腕前、考え方が分かるので、安心して紹介できるんですがねぇ。

結局のところ「どの先生なら安心して治療を受けられるか」という相性的なものが大切だと思います。



>最近の歯医者さんは無痛治療の所が多いのでしょうか?

野戦病院とかじゃないので、麻酔くらいは普通にすると思います。
「無痛治療」って、個人的にはよくわかりません。

ピリッピリに緊張した状態で治療を受けられれば、痛くないものも痛く感じるかも知れません。

逆に、安心できる先生であれば、さほど感じないかも。


で、最後に・・・

「治療」って、なんだかんだで嫌な思いもするし、費用もかかります。
もっと「予防」に目を向けた方が良いですよ!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-07 21:58:31
こんばんわ。カワサキです。

諸先生がたの言われる通り、自由診療は、医院により、治療費の設定が異なります。

診察を受けてから、『見積もり(費用概算)』を聞いてみてはいかかでしょう。


また、大切なのは、保険or自費の治療もそうですが、虫歯歯周病にならないような、お口の環境を保つことです。

予防=プラークコントロールにも、力を入れましょう!

自費で治療を行う先生は、メンテナンス・予防にも力を入れている先生が多いと思います。
この、予防を含めて、先生に質問・相談してみましょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 14:29:19
「フリーター」の方から「社長」という肩書きの方まで幅はあります。

ただ、ウチの場合、「主婦」の方が圧倒的に多いです。


>ハイソな響きがある地域にわざわざ行っているようで・・・

ウチの地域だけかもしれませんが、田舎の歯医者より都会の歯医者に出る傾向はありますね。
都会でも田舎でもそんなに腕の差はないと思うのですが^^;


歯医者さんには行きたいのですが、とても歯医者さん選びに悩んでいます。

選択肢がおおいですからね、迷ってしまいますね^^;


>最近の歯医者さんは無痛治療の所が多いのでしょうか?

自費保険関係なく痛みが出ないようには治療してくれる所が多いと思いますよ。

おだいじに




タイトル 自由診療の歯科で虫歯治療を受けたいが治療費の目安は?
質問者 あちゃ(^з^)-☆さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日