親不知の抜歯。4日経ったが痛みが強く、喉も腫れている

相談者: ここあ0220さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-08-08 08:16:37
初めて相談させていただきます。

四日前に、当初神経に触れていて抜けないと診断された右下親知らずを、やはりギリギリ触れていないので抜けるということで同院にて抜歯を行いました。

はえかたは真っ直ぐはえており、抜歯も10分程度で終わりました。

抜歯後レーザーで血を固め、クラリスとロキソニン、抜歯翌日から使ううがい薬を三日分もらい、指示通り服用していました。

しかし、どんどん喉の痛みが増し、二日目には膿のようなものが出てきてその夜におさまり、三日目は喉と抜歯後の痛みもひどく薬がなくなったため、消毒をかね相談しに歯科医院にいきました。


症状の説明をしたところ、他の人より治りが遅いとのことで消毒後、レーザーをあて、クラリスを二日分もらい、帰宅しました。

そして、本日四日目の朝、親知らず部分の痛みと、右側の喉の腫れにより気道が塞がりかけており、息苦しさで目が覚めました。

また、抜歯後から今まで、指一本がギリギリはいる程度にしか口が開きません。

初めての抜歯のためこれが普通のことなのか、そうではないのか不安です。

口腔外科にいった方がいいのでしょうか。
それとも、土曜日の通院予定まで経過を見ても大丈夫でしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 08:31:54
ここあ0220 さん、おはようございます

>土曜日の通院予定まで経過を見ても大丈夫でしょうか

インターネット上の歯科相談掲示板では、経過をみても良いという回答はできません。

>息苦しさで目が覚めました

3日後とは言わず、まずは、今朝のうちにでも、お掛かりの歯科医院に、経過と現状をお伝えになり、受診について指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 09:15:09
はじめまして。カワサキです。

> 親知らず部分の痛みと、右側の喉の腫れにより気道が塞がりかけており、息苦しさで目が覚めました。

※ 抜歯あとの、炎症や化膿が、喉の方にきているのかもしれません。
場合により、窒息することもあります。
担当の先生を、早めに受診して、しかるべき、措置をとってもらいましょう。


> 初めての抜歯のためこれが普通のことなのか、そうではないのか不安です。

※ 稀ではないですが、あまり、普通ではない(頻度は低い)と、思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 10:33:51
ここあ0220さん、おはようございます。

診察をしていませんので、推測でのお話になりますが

>本日四日目の朝、親知らず部分の痛みと、右側の喉の腫れにより気道が塞がりかけており、息苦しさで目が覚めました。

親知らずは喉の近くに位置するので唾を飲んだ時の喉の痛み(嚥下痛)はでる方もいらっしゃいます。
ただ、呼吸困難感があるのは希かと思います。

推測ですが、もしかしたら内側に炎症が出てきてしまって気道を圧迫し始めているかもしれません。
担当の先生に早急に診ていただくか、場合によっては高次の機関(口腔外科)での受診をしていただいた方がいいと思われます。

>また、抜歯後から今まで、指一本がギリギリはいる程度にしか口が開きません。

お口が開きづらいことも、受診時にお伝えください。
この時期、栄養が摂取できないと脱水症状等も心配です。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-08-08 10:38:47
ここあ0220さん、こんにちは。

相談者の方からの文字情報のみのインターネット医療相談では、緊急性の判断はできませんが・・・

>右側の喉の腫れにより気道が塞がりかけており、息苦しさで目が覚めました。

これが事実であれば、直ちに最寄りの医療機関を受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあ0220さん
返信日時:2012-08-08 11:14:00
小林先生、川崎先生、山田先生、中本先生

お忙しいところ迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。

先ほど歯科院に行き、治療しました。

内容としては、口が開きにくいため、喉の腫れに対する外部からのレーザー照射、腫れている抜いた部分に麻酔をうち、塗り薬を塗りました。

特に口腔外科へのすすめや処方箋もなく、四日目が腫れのピークというお話をいただき、土曜日まで経過を見るようにとのことでした。

今も痛みや腫れは変わらず続いておりますが、経過を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 親不知の抜歯。4日経ったが痛みが強く、喉も腫れている
質問者 ここあ0220さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中