6番抜歯予定。ブリッジ以外の治療法や費用について

相談者: maki01さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-08-08 19:42:49
初めて。
他の方の投稿もたくさん拝見させて頂きましたが、ご相談させて頂きたく投稿致します。

治療途中の虫歯を、引越しを機に放置してしまったところ悪化し、ブリッジを進められるほどになってしまいました。
左上6番が虫歯で、567番でブリッジに、ということでした。

診て頂いた先生によると、インプラント義歯は、まだ若いうちからはお勧め出来ないと言われました。

ただ、自業自得ですが、ブリッジにも抵抗がありますし、様々な投稿を読み、ブリッジにしてもそれを健康な状態で保つのは難しいのではと感じてしまいます。

他の方の投稿への回答で、親知らずの移植という方法が書かれていました。
私は、親知らずは、片側抜いていますが、まだ片方は残っています。
そのような治療の場合、費用は、大体相場でどのくらい掛かるのでしょうか。

また、5番はやはり笑うと見えてしまうので白くしたいのですが、保険では無理ということなので、自費治療を考えています。
自費で左上567番をブリッジにした場合の費用も、大体相場でどのくらいになるものでしょうか?

5番だけ白くして、67は銀歯で。のようにすると、全て白くするよりは安くなるのでしょうか。

医院で費用は違うとは思いますが、回答しづらいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

真剣に悩んでいます。ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 20:07:44
抜歯との診断で残念ですね。

インプラント義歯は、まだ若いうちからはお勧め出来ないと言われました。

10代の成長期ならインプラントは不適応ですが、それ以降であれば特に問題はないと思います。

5・7番に既に冠が入っているならブリッジもアリですが、小さな詰め物ぐらいならインプラントの「歯を削らない」メリットは大きいと思います。

金額も自費のブリッジと大差ないと思います。


親知らずの移植という方法が書かれていました

6番の抜歯と同時に移植するなら保険適応になります。
ただ親不知の大きさや形などが、移植に適しているかは分かりません。

移植を手掛ける歯科医は多くはないので、他院で相談することになるかもしれません。


>自費で左上567番をブリッジにした場合の費用も、大体相場でどのくらいになるものでしょうか?

色々な素材があるので何とも言えませんが、一般的なメタルボンド(金属にセラミックを焼き付けた物)ですと、ざっくりですが25〜50万円ぐらいでしょうか。高ければ良いわけではありませんが、これより安いと少し不安です。


>5番だけ白くして、67は銀歯で。のようにすると、全て白くするよりは安くなるのでしょうか。

保険との併用はできません。
自費ですと銀歯にしても数万円ぐらいしか変わらないと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-08 20:13:09
>知らずは、片側抜いていますが、まだ片方は残っています。
そのような治療の場合、費用は、大体相場でどのくらい掛かるのでしょうか。

親知らずの移植抜歯と同日に行えば保険適応です。
それほど費用は掛からないと思います。

ただ出来るかどうかは解りません(サイズなどが合わないと出来ないので)


自費で左上567番をブリッジにした場合の費用も、大体相場でどのくらいになるものでしょうか?

自費なので、医院ごとに違うと思いますが大体30万から50万程度でしょうか。


>5番だけ白くして、67は銀歯で。のようにすると、全て白くするよりは安くなるのでしょうか。

あまりやすくならないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 22:08:30
はじめまして。カワサキです。


費用面の件は、気になりますよね、お気持ちお察しいたします。自費の治療は、医院により、異なります。
はっきりと回答しにくいのですが、可能な限り、お返事いたします。

> 自費で左上567番をブリッジにした場合の費用も、大体相場でどのくらいになるものでしょうか?

※ ハイブリットセラミック …… 5万×3=15万円


> 5番だけ白くして、67は銀歯で。のようにすると、全て白くするよりは安くなるのでしょうか。

※ 5万円 + 3万円×2 = 11万円 


私の医院での、値段です。(ハイブリット・セラミック)


ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-08 23:14:00
もし、「早い・安い」治療をご希望でしたら、親知らずの移植は避けられる方が無難に思えます。
結構、手間暇かかるはずですから。




タイトル 6番抜歯予定。ブリッジ以外の治療法や費用について
質問者 maki01さん
地域 東京都下
年齢 27歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
親知らずの移植
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中