2歳、転倒し上前歯1本が陥入し引き出したが最良の治療だったか?

相談者: さわママさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-09 00:44:47
こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。


先週末、2歳の子供が祖母と散歩中に転倒しました。
その時出血もさほどなかったようで、本人も普通にしているし、帰宅後しばらくは 異常に誰も気付かず。

しばらくしてから口周りに何か血のような物が付いていて、見ると前歯が1本無いことに気付きました。
かすかに見えていたのでその時は折れたと思っていました(+_+)



休日なので救急に問い合わせても、

「翌日歯科に行ったら?」

と言う返事で、不安なまま一夜を過ごしました。
一晩血もジワジワ出続けて、何度も痛がって夜泣きがありました。

翌朝口腔外科の先生も居る歯科に行き、そこで陥入だとわかり、元の位置であろう所まで引き出しました。
そして接着剤で固定しました。
骨折(歯槽骨でしょうか)もありました。


たまたまこちらのサイトを拝見し、陥入の場合は再度でてくるのを待つ、もしくは抜歯と書かれてあるものがほとんどなので、歯を引き出した事が最良だったのかだんだん不安になってきました。

友人が衛生士をしており、今回かかった歯科は口腔外科の先生だから安心だと教えてもらって、診てもらいましたが、色んな陥入の記事を読むほど不安です。



歯を引き出した事がベストだったのか。
おしゃぶりをする事で歯の固定に悪影響がどれほどあるのか。
神経が死んでいる場合、引き出した歯は固定されず、最終的に抜け落ちるのか。

食事も今は柔らかめの物を与えて居ますが、長期間続いてしまうのか、ずっと普通の食事ができないのか教えて頂きたいです。
すでに食べたい物が食べれない事で、ストレスがかなりのようで機嫌も悪いです。



永久歯の影響なども気になってますが、まずは上記の事についた教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 10:02:07
ご相談ありがとうございます。


口腔外科の先生の治療であれば応急処置としてのご心配は入らないと思います。
転ぶこともよくあることであり、ご本人もおばあさんにもあまり心配しないようにお話ししてあげてください。


骨折も伴うほどの怪我であれば、それだけでも、


>ストレスがかなりのようで機嫌も悪いです。


これはしばらく当然のことと思われます。
大人が周りであまり大事件が起きたような態度をしないことが大事です。


後はこれからの見通しを立てることになります。
それは口腔外科ではなく、小児歯科の専門となります。

成長をきちんと誘導していただける歯科医師をお探しになれると良いのですが。
少なくとも、虫歯を削って、薬を塗って、歯磨きして、という作業だけの歯科医師ではない方が向いているような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 11:25:50
さわママ・さん

2才という年齢を考えた場合、保存を第一に考えるべきです。
牽引をして元の位置に戻した処置は正しいと思います。

但し、予後に対してはお子さんの自然治癒力に任せる以外無いです。

補助的には両横の歯牙と固定する事が必要です。


今は応急的な接着だと思いますので、状況に応じてしっかりと固定してもらう必要も有るかと思いますが、そこは医師と相談して下さい。
しつかりと固定出来れば、ほとんど通常の生活が出来ますので。


その歯牙と動いている歯牙に関しては、神経が切断されている可能性
が有りますので、予後をしっかりと診て行く必要が有ります。

年齢的に観て、永久歯を傷つけている可能性は少ないと思いますが、この点も予後をしっかりと診る必要が有ります。

永久歯に何かの異変が有ったとしても、牽引による処置の為ではないです。


さがら先生の薦めている、小児歯科で後の対策を早く行なって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-09 11:35:05
>元の位置であろう所まで引き出しました。

良い先生にかかられたと思います。




>陥入の場合は再度でてくるのを待つ、

もし出てくれば、結果としてはOKでしょうが、大きなリスクを伴うと思います。





>もしくは抜歯

これも確実な処置だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわママさん
返信日時:2012-08-09 19:23:31
先生方、ご回答ありがとうございました。
元の位置に歯を引き出した処置が正しかったようで、私もとても安心致しました。


処置から3日経ち、上唇の内側に転倒時に傷つけたらしき幾つかの傷も腫れも引いてきていて、歯茎も歯が収まっていきつつあるように見えます(素人判断ですが)

今は祖母宅にいるので、来週自宅に戻り、小児歯科に行き経過を見ていこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 2歳、転倒し上前歯1本が陥入し引き出したが最良の治療だったか?
質問者 さわママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中