5歳、転んで床にぶつかり乳歯の前歯がグラグラ(海外)

相談者: ハルママ1646さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-08-10 08:53:33
こんばんは。

5才4ヶ月の子供が転んで前歯がグラついているので、相談させて下さい。

遊んでいてつまづき、出血しました。
出血の量は少なく、止まった後によくみると、右上と左上1番に段差ができていました。
子供もびっくりして泣いて寝てしまいました。
10分ほどで目をさまし、聞いたところ痛みはないそうですが右上1番がグラグラしています。
歯茎は少し赤紫にみえ、少し腫れているようです。

抜けそうなくらいのグラグラではないので、お粥をたべさせたところ、噛んでぶつかると少し痛いみたいですが、違和感かともおもいます。

渡米したばかりで歯医者のかかりつけもないので、先ずは小児科になりますが診察が必要でしょうか。

まだ抜けるには早いですが、乳歯なのでそのままでも大丈夫ちまだしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-10 08:59:01
5歳4カ月ですか、あと1年ほどで生え換わる歯ですね、だとしたら問題は少ないと思います。

取りあえずは歯科医院で確認してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 09:07:20
ぐらついているのは、乳歯だそうでそろそろ交換期かとは思いますが、一度見てもらって先生からの指示をいただけると安心できると思いますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルママ1646さん
返信日時:2012-08-10 10:15:57
細見先生、水澤先生、早速の回答ありがとうございます。
不慣れな土地で気が動転し、iPodしかなく誤字脱字をお許し下さい。

少し安心しました。本当にありがとうございます。

こちらは金曜日の夜ですので明日診察に行かなくては?と思っておりましたが、英語で伝えるには準備も必要で、急を要するようではないようなので週明けにしようと思います。

3月31日の質問も近いものがあり、参考になりました。



タイトル 5歳、転んで床にぶつかり乳歯の前歯がグラグラ(海外)
質問者 ハルママ1646さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
海外その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中