白板症が再発し2回目の手術後2ヶ月、ピリピリ感があり白い線も

相談者: NHR4575さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-10 23:23:01
約1年前に1回目の白板症の手術をしました。
全身麻酔で切除し、再発は数%だろうと言われていましたが切除した部分のすぐ隣が徐々に白くなり、2ヶ月前にまた切除しました。
2回とも結果はDysplasiaでマイルドでした。

再発は数%だと言われていたし、これまでの生活を見直してきたつもりでいたので再発はすごくショックでした。

いま術後2ヶ月がたち傷口のすぐ横がピリピリというかヒリヒリします。
主治医は神経質になってるからだと言います。
傷口が痛むならわかるのですが、なんでもない部位なのですごく心配です。
ただ傷口に正常な粘膜が引っ張られて痛むだけなのでしょうか。。。。。。。

2回とも左側で、舌があたりそうな部分の歯は削りました。
タバコは吸いませんし、お酒も週に1回ビール2〜3本飲むか飲まないかぐらいです。
食事も野菜・魚・肉なるべくバランスよく食べ、ビタミンB・C・Eをサプリで摂っています。

月に1回病院に通っていますが2回とも自分から気になるので早めに切除したいと申し出、手術しました。

今回は舌と平行に左側面にうっすら白っぽい線がはいっています。
気のせいと言われればそうかもしれませんが、2回とも気のせいと言われていたのでとても気になります。

親や周りの友人は病院を変えてみては?と言います。
経過観察中の状態で病院を変えることはベストなんでしょうか?
2ヶ月で別の部位に再発はありえますか?
ストレスは良くないのはわかりますが、今すごく不安です。
私は何に気をつければいいでしょうか?

長くなってしまいましたが、先生方どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 23:37:29
こんばんわ。

そうですね……、ご心配なお気持ち、お察しいたします。
気にするなと言っても、無理ですよね。

> 親や周りの友人は病院を変えてみては?と言います。
>経過観察中の状態で病院を変えることはベストなんでしょうか?

※ 病気が、病気だけに、病院を変えるのではなく、『セカンド・オピニオン』を、求めてみるのが、いいと思います。
 『セカンド・オピニオン』『サード・オピニオン』を、受けられる患者さんは、多いと思います。


> 2ヶ月で別の部位に再発はありえますか?

※ なんとも、回答のしようがないです。


> ストレスは良くないのはわかりますが、今すごく不安です。
>私は何に気をつければいいでしょうか?

※ 難しいのは、分かりますが、……
 平穏な生活(なるようにしか、ならないという、受容・寛容の精神)・健康な生活を、心がけるしかないでしょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。
うまくいくと、いいですね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-08-11 00:56:05
NHR4575さん、こんにちは。

ご不安なお気持ち、お察しします。

>いま術後2ヶ月がたち傷口のすぐ横がピリピリというかヒリヒリします。

というのは、担当の先生が言われる通り、

>主治医は神経質になってるからだと言います。

という可能性はありえると思います。

白板症そのものは、基本的に自発痛(何もしないでも痛みがある状態)は認めにくいです。

一方で、口腔粘膜の傷口は、意識を強く向けると痛みや違和感を感じることはあります(親知らずを抜歯した後なども同様です)。

ただし、再発またはその他の症状(たとえば扁平苔癬など)の可能性は、少なくともこの場(インターネット医療相談)では完全に否定できません。

ご不安であれば、川崎先生がご回答されておられるように、セカンドオピニオン的に別院を受診することも、選択肢の一つであると思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NHR4575さん
返信日時:2012-08-11 09:33:48
お忙しい中、
川崎先生、中本先生ご回答ありがとうございました。

白板症は痛みはないと言われていましたが2回とも舌にピリピリした感じの感覚があったので、今回もそれなのかと過敏に反応してしまいます。

先生方がおっしゃったようにセカンドオピニオンという形で違う病院を考えたいと思います。

相談にのって頂き、少し気持ちが楽になりました。

本当に有難うございました。



タイトル 白板症が再発し2回目の手術後2ヶ月、ピリピリ感があり白い線も
質問者 NHR4575さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中