右下親知らず抜歯後1週間。右下7番を噛み合わせると激痛が走る

相談者: RIEさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-08-09 13:36:15
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

1週間前に、大学病院で右下8番の親知らずを抜歯しました。
(横向きでほぼ埋まっており、切開して抜きました。)


術後3日目くらいから、右下7番がかみ合わせの際に痛くなるようになりました。

時間が経つにつれ、治っていくどころか、痛みが増しています。



症状としては、

・かみ合わせると、右下7番がキーン→ズキズキと脈打つように痛む(右上も同時に痛みます)

・舌で上下の7番を触っても、ズンズンとした痛みがある

・食事のときは、痛みが積み重なるように増し、顎骨まで痛む
(食後に痛む度めを飲むと、数十分で少しは引いていきます)

・何も食べていない時に、前歯(右1〜3番)もズキズキと痛む


これは、何か異常が起きているわけではないでしょうか?
あまりにも痛みが減らないので、心配になってきました。

噛み合わさるだけで痛いので、普通の食事もとれません。



そのほか、術後4日目で、痛みがひどく診察してもらったところ、
ドライソケットになっていると言われました。

でも、ドライソケットの痛みと奥歯の痛みと、関係があるようには思えなくて…。
先生は、奥歯の痛みについては何も説明してくれませんでした。


神経を傷つけられたかも?と不信感でいっぱいです。


病院からはロキソニンを処方されています。
痛みがかなりひどい時に、2錠飲んでいますが、あまりたくさん飲みたくないのが本音です。


@やはりこのまま痛みが過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
(期間としては、どれくらいでしょうか?)

A神経を傷つけられた可能性はありますか?

B異常な症状でしょうか?


長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-09 14:10:36
>これは、何か異常が起きているわけではないでしょうか?

実際に拝見していないので一般論になりますが。

親知らずを抜歯したあと前の7番の根に炎症が起こり、咬合痛を訴えることがあります。

ただ1週間しても全く痛みが軽減しないのは問題が有る様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 14:10:49
RIEさん、こんにちは

親知らずを抜歯した後に前の7番が痛くなるという症状は時々起きることがあります。


>@やはりこのまま痛みが過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
>(期間としては、どれくらいでしょうか?)

まずは一週間もすればよくなってくると思いますが、少し経過が長いようですね。
もし前の歯に虫歯などがあればそれが原因している可能性はあると思います。

また、少しずつでも徐々に改善しているようなら問題はないと思います。



>A神経を傷つけられた可能性はありますか?

実際に拝見していないので、神経の損傷の有無についてはわかりません。

ただ、神経が傷ついているのであれば痛みでなく、麻痺(感覚がなくなる)症状が出ているはずです。
今回は痛みなのでその可能性は低いと思います。



>B異常な症状でしょうか?

比較的よく起きる症状です。
ただ、痛みがなくなるまでかなり長くかかる可能性はあります。


まずは担当の先生によく相談してみてください。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 14:11:28
RIEさん

こんにちは

推測でお話します。

>@やはりこのまま痛みが過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
>(期間としては、どれくらいでしょうか?)

ドライソケットであれば、概ね1〜2週間ぐらいで痛みは引くことが多いです。



>A神経を傷つけられた可能性はありますか?

痛みであって、しびれではないですよね。
それであれば、可能性は低いと思います。



>B異常な症状でしょうか?

横向きの親知らずを抜いた時には、まぁまぁよくある状態のように思えます。

担当の先生のご指示に従ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIEさん
返信日時:2012-08-09 14:27:05
細見先生
ご回答ありがとうございます。

痛みは毎日変わらずといったところでしょうか…
初日よりは痛くて、昨日とは変わりないといった感じです。
もう一度診察してもらおうと思います。



畑田先生
ご回答ありがとうございます。

親知らずが前の歯(7番)を押している形でしたので、虫歯はあり得るかもしれません…もう一度診察してもらおうと思います。

神経が傷ついたわけではないとわかって、そこは一安心です。




橋本先鋭
ご回答ありがとうございます。

1〜2週間ですか〜。
あと1週間も痛いと考えると、ちょっとツライですが、快方に向かっていると信じて頑張ります。

よくある症状とのことで、少し安心しました。
もう一度診察してもらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 18:31:54
RIE さん、こんにちは

かみ合わせると、右下7番がキーン→ズキズキと脈打つように痛む(右上も同時に痛みます)

>舌で上下の7番を触っても、ズンズンとした痛みがある

私どものクリニックに、そういった方がお見えになった際にTCHの是正について指導させていただくことがあります。


あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には改善がみられるような気がしています。

少しTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 20:05:07
こんばんわ。カワサキです。

抜歯後の、痛み、ご心配ですネ。

>@ やはりこのまま痛みが過ぎるのを待つしかないのでしょうか?(期間としては、どれくらいでしょうか?)

※ ドライソケットになった、痛みだと、想像します。
 一般的に、2週間〜1カ月くらいで、歯茎がかぶり、痛みは軽減するものと思います。



>A 神経を傷つけられた可能性はありますか?

※ 畑田先生、橋本先生の言われる通り、“しびれ”や“麻痺”の症状がないので、その可能性は、低いと思います。



>B 異常な症状でしょうか?

※ 細見先生も、言われる通り、『なにか、ほかに問題がある』(=ドライソケットを含めて)かもしれません。



ご参考までに。
はやく、痛みが落ち着くといいですね。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIEさん
返信日時:2012-08-10 17:20:42
小林先生
ご回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。
確かに昔から、噛み締め・歯ぎしりのクセがあります。
寝ている時、歯ぎしりがひどいようです(自分ではわからないですが)

一応、術後 夫には「歯ぎしりしてたら起こして!」とはお願いしてあります。

今後も、意識して治すようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。




川崎先生
ご回答ありがとうございます。

やはりドライソケットの痛みですよね…
昨日今日と、前歯の痛みが激しくて、ツライです。

もう少し辛抱して、様子を見ようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右下親知らず抜歯後1週間。右下7番を噛み合わせると激痛が走る
質問者 RIEさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中