原因不明の奥歯の痛みから激しい頭痛・吐き気 (第三者より)

相談者: Tatsuya.Kさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-08-09 17:45:52
こんにちは。

はず、この症状は私ではなく妻の症状です。
本人ではありませんが凄く困っていますのでアドバイスをお願いします。

症状としては24時間ほぼずっと右奥歯が痛んでいて、それのせいなのか頭痛もずっとあるようです。
日によってひどい時は吐き気も伴い、立っているのも辛いほどです。


2ヶ月前から虫歯のため歯医者に通っていた妻ですが、先週から急に治療とは反対側の奥歯が痛み出し今に至ります。

歯医者と、総合病院の歯科口腔外科で見てもらったのですが、虫歯ではないので
噛み合わせが悪い
●強く噛み締めている(無意識に)
●筋肉が痛んでいる
レントゲンでも見えないほどの亀裂が歯に入り炎症
といった可能性があると言われ
痛み止めを出してもらいました。


それにしてもすぐには原因がわからないから様子をもう少し見た方がいいと・・・。

しかし、妻には噛み合わせのズレや、食いしばっている自覚はありません。

ずっと痛いのに痛み止めもまったく効いていません。


妻は25歳、2歳の子の子育てと飲食店のキッチンにてアルバイト中です。

週4、5程度で1日6時間程度働き、子育て、家事も両立しているので疲労、ストレスが原因なのかと素人意見ですが考えています。

もう少し仕事を減らすように妻にも言っているのですが、本人は飲食関係の仕事に触れていたいのと、ストレスは感じていないから大丈夫と言っています。

さすがに今は激痛が続いているのでここ何日かはお休みを頂き休んでいます。
でもいっこうによくなってはいないそうです・・・。



なにか治る糸口が見えればそれに向け前向きになれると思います。
私もいったいいつまで苦しい思いを妻はしなければならないのか不安でなりません。

もちろん、これからもかかりつけの医者には見てもらいますが、何か他にアドバイスを頂けると嬉しいです。


あと、処方してもらった痛み止めがまったく効いていないのですが
市販のもので試してみた方がいいお薬とかございますか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 17:49:21
Tatsuya.K さん、こんにちは

この歯科相談掲示板には・・・

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

・・・というお約束ごとがあります。

【必読】 相談者の注意事項


お気持ちは解かりますが、何卒ご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tatsuya.Kさん
返信日時:2012-08-09 17:56:38
そうでしたか。
申し訳ございません。

確認不足でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 18:05:38
規則はそうなのですが、大変お困りのようなので少しだけ・・・


TCHを気にしてみてはどうでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 19:45:32
規則はそうなのですが、大変お困りのようなので少しだけ・・・

奥さまを、お思いになるお気持ち、お察しいたします。

さて……


> なにか治る糸口が見えればそれに向け前向きになれると思います。
>私もいったいいつまで苦しい思いを妻はしなければならないのか。
>不安でなりません。

※ 歯や歯肉根の病気以外のファクターも、考えられます。
例えば、

@ 杉原先生が言われる通り、咬みあわせ・咬み癖の負担が、来ている。

A 顔面神経・三叉神経痛。

B 帯状疱疹。

などが、想像ですが、考えられます。


一度、(医科の)ペインクリニックや神経内科を、受診して、医科ー歯科で、連携して、チェックしてもらうと、いいかも知れません。



> あと、処方してもらった痛み止めがまったく効いていないのですが、市販のもので試してみた方がいいお薬とかございますか?

※ さすがに、ネット上では、投薬の指示までは、できないです。


奥さまは、育児、お仕事と、ストレスが、溜まっているのかもしれません。
今日は、ゆっくりと、ぬるめのお風呂につかり、精神的にリラックスするところから、はじめては、いかがでしょうか?


ご参考までに。
お大事に。奥さまの症状が、落ち着くと、いいですネ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 12:07:14
そうですね…。

杉原先生が書かれているようにTCHを気にしてみてはいかがでしょうか?


>●強く噛み締めている(無意識に)

と言われたそうですが、TCHとは「強く噛み締めている」のではなく、「弱い力で持続的に歯を接触させている状態」を言います。

なので、強制的に意識させないと自覚できません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-10 12:45:32
ややぽっちゃりとされた、下顎が小さめの方でしょうか??

神経内科などで相談されるのも一案のように思えます。




タイトル 原因不明の奥歯の痛みから激しい頭痛・吐き気 (第三者より)
質問者 Tatsuya.Kさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中