大学病院で歯周外科手術を受けることに色々と不安になってきた

相談者: プランクさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 21:42:43
参考:過去のご相談
知覚過敏のオフィスホワイトニング施術は無理でしょうか?


諸先生方、よろしくお願い致します。

現在上前歯1番同士の歯茎線を揃え、新しい補綴物を入れる為に数ヶ月前より大学病院へ通っております。(数年前の事故の処置が悪かった事から始まります。)

主治医となった補綴科の先生から最初に説明されましたが、一年とはいわないけれど、治療終了までには数ヶ月かかるといわれ、現在3ヶ月経過し、来月歯周科の先生の手術の予定です。

この3ヶ月の間に3科目の先生の治療、処置を受け、中でも保存科の3回根幹治療は激痛を伴い、頭を押さえつけられながらの治療は汗びっしょりになり、肉体的にも精神的にも苦痛。尚かつ痛みが数日続き、大学病院への通院、歯科治療が怖くなってしまいました。

ようやく来月オペになり、本来の目的に近づいてきたのに、色々な事が怖くて怖くて不安で仕方がありません。

麻酔はするので術中の痛みはないのでしょうが、この期に及んで色々疑問と不安が出てきました。


@大学病院で○○科Dr.と名乗っている以上、その道の専門、テクニシャンと捉えてよろしいのですか?

A目立つ前歯であり、如何せん外科的なテクニックは人によるのでしょうか?
オペをする歯周科の先生に、審美的なテクニックはあるのですか?

Bその後補綴物に関しても、こういった大学病院の補綴の先生は見栄え、審美的な面も考慮して作ってくれるのでしょうか。
仮歯の形のセンスもなく不安です。

C仮歯の形も悪く、人と会うのも億劫です。
まだまだ長くかかるものでしょうか…

美しい前歯になりたい為に前向きに始めた治療なのに、歯の事を考えると精神的に辛くなってくるのです…


長い文章となり申し訳ありません。

疑問と不安を解消し、先に進みたいと思っています。
今後も含め、何かアドバイス等も頂けると嬉しいです。
どうそよろしくお願い申し上げます。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 22:06:25
ご相談ありがとうございます。


前歯の治療は、きれいに、快適に、という目的まで加えると、高度な技術が必要となります。


>@大学病院で○○科Dr.と名乗っている以上、その道の専門、テクニシャンと捉えてよろしいのですか?


そのとおり専門です。
テクニシャンであるべきですが、そればかりは個人差があります。
両方とも兼ね備えていれば理想的です。

また、大学病院は研究と教育の場ですから、発展途上の歯科医師が多く、患者さんはご自身だけではなく、未来の人達のために貢献するお気持ちも必要です。



A目立つ前歯であり、如何せん外科的なテクニックは人によるのでしょうか?


外科は外科の専門であり、知識だけではなく手が動かなくては仕事になりません。
テクニックも研究教育するところが大学病院です。



>オペをする歯周科の先生に審美的なテクニックはあるのですか?


歯周病治療と審美治療とは必ずしも同じではありません。
しかし前歯は奥歯と違い、審美を抜きには考えられません。

もっとも歯周病を治すことを一番の目的にしているところが歯周病科です。
審美はその次になります。

治療前に、ゴールについてディスカッションすることをお勧めいたします。


Bその後補綴物に関しても、こういった大学病院の補綴の先生は見栄え、審美的な面も考慮して作ってくれるのでしょうか。仮歯の形のセンスもなく不安です。


補綴科は前歯については、審美を考慮していただけるはずです。
ただ、審美とは主観の問題ですから、お一人ずつに違いが出てきます。

ゴールを具体的にイメージできるよう、写真とか実物模型だとかを材料に、良くお話し合いをすることをお勧めいたします。


センスはたしかに重要な要素です。
相性が良くないと、最後まで満足がえられないことは想像に難くありません。



>C仮歯の形も悪く、人と会うのも億劫です。まだまだ長くかかるものでしょうか…



仮歯で思うように近づけることも、相談の一種です。
何度も作り直して、お互いに納得する作業が必要です。
これからの予定についても説明をお求めになると良いでしょう。


最後に、大学病院の善し悪しを説明いたします。
かく専門家が知恵と技術を出し合って最善のお膳立てをしていただけるチャンスがあります。
また治療費は、歯科の大学病院の場合、格段に安くすみます。

一方、殆どは患者さんがお体を提供していただいて、日本の医療向上のために、研究と教育に協力していただく御覚悟が必要です。
ふつう、あまりお気持ちまでの配慮まで行き届くことは少ないようです。


また各専門科が集まっても、複数の手が入ることは統一が難しくなります。
そして、一回の時間も、治療期間もとても長くなりやすいようです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-11 22:26:09
処置に必要となるスキルを持つxx先生といった個人が、その大学病院におられるかどうかではないでしょうか?

その先生が退職されれば、その技術は消えます。
後輩の先生がある程度受け継いでおられると思いますが。

それらの分野に力を入れる歯科医師は多いはずです。


また、歯科医師の目から見るレベルと患者さんの要求されるレベルとの差異がある場合もあろうかと思われます。

例えば、我々から見ると、ある歯科医師のスキルレベルが充分でなくても、患者さんが満足されれば、結果、全く問題はないことになります。

逆に、日本で誰も出来ない技術を患者さんが要求されている場合があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-08-12 22:40:39
さがら先生、藤森先生、お返事ありがとうございました。

大学病院の特性、歯科に限らずもっともだと思いました。

山場の歯周科の先生のオペ前に1度受診の予約が入っているので、疑問や不安な点を質問してみようと思います。

事故の際の処置で、色々考えてレジンの差し歯にしました。
周りの歯に合わせ色味は合わせてもらえましたが、入った歯の形が隣の1番と形のバランスが悪く、「これが完成の歯なのか」と、心の中では全く納得行かない形で終了しました。

本歯を入れるまでの処置の間に歯茎線が崩れ不揃いに、そしてそのままおかしな形のレジンを入れて今に至ります。
なぜこの時に歯茎の処置もしてもらえなかったのかが悔やまれます。

夫にはその後「変な顔」と文句を言われる始末…自業自得ですが…(泣)

補綴物に関して、先生と色々注文や意見を言っても良いのでしょうか?
今後入れるであろう補綴物に関しても、先生に色々言って良いのですか?

仮歯の話がでましたが、今入っている仮歯も噛み合わせは良くしてもらっていますが、形はあまり良いとも思えず、「仮歯なのだから、仕方がない」と思いながら3ヶ月。

患者側は仮歯でも意見を言ったりしてるのですか???

今回もとりとめもない内容になりましたが、何かご意見ご感想を頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-12 23:00:02
>患者側は仮歯でも意見を言ったりしているのですか???

それによって歯科医師は鍛えられるものだと思っています。

少なくとも形態は仮歯で完成させて、最終補綴物は、全くそのままの形にするのが一般的だと思います。

「仮歯には不満があったけど、仕上がりは満足です」・・とか、普通はありえないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-08-13 01:36:59
藤森先生、お返事頂きありがとうございます。

それでは今の仮歯の形が最終形になるのですか!!
それは困ったことになりました。
仮歯は仮であって、当座つけておくもの程度にしか考えた事がありませんでした…

しかし、これから歯茎線揃えの手術をするので、歯の長さも変わりますし今の仮歯そのままの形という訳には行きませんよね。
その場合はどうなるのでしょうか?

今の時点で仮歯の相談を補綴科の先生にした方が宜しいでしょうか。

しかし、補綴の先生は外科手術終了までは用件もないので会わない事になっています。

お時間がありましたがどうかお返事をお待ちしております。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-13 08:34:29
回答3は、型取り前の仮歯のことです。
説明が充分でなく申し訳なかったです。

特に、歯茎線揃えの手術の直後は、歯根の一部が露出して、一時期に審美的な不満が出ることと予測されます。

しかし、この時、早期に歯茎近くの部分を調整してしまうと非常にまずいので、ご辛抱いただく必要はあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 09:19:14
>仮歯は仮であって、当座つけておくもの程度にしか考えた事がありませんでした…

仮り歯には様々な役目があります。
また、その役目、目的によって2回3回と作り直す場合があります。

担当の先生に「今の仮り歯の役目について」説明を受けられてはいかがでしょうか?


現在の状況から考えら得っる仮り歯のプランとしては

 1 当座の仮り歯(今の仮り歯)
 2 歯周外科処置後に歯肉の形を整える仮り歯
 3 最終的な歯の形を決めていくための仮り歯

と作り直して行くような気がします。


>歯茎線揃えの手術をするので、歯の長さも変わりますし今の仮歯そのままの形という訳には行きませんよね。
>その場合はどうなるのでしょうか?

これが「2」の仮り歯に該当します。


>補綴物に関して先生と色々注文や意見を言っても良いのでしょうか?
>今後入れるであろう補綴物に関しても、先生に色々言って良いのですか?

これが「3」の仮り歯に該当します。


ただし、正直言ってこのプランを保険でカバーしてくれるかどうかは解りません。
(そもそも仮り歯と言うのは、健康保険では数年前まで存在しなかった概念ですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-08-14 23:51:06
藤森先生、お忙しい所ご回答いただきありがとうございました。
櫻井先生、質問に目を留めていただきありがとうございます。

仮歯の件、理解しました。
今は当座つけておくものということで十分です。
今後にかかってくるのですね、補綴科の先生とよくコミュニケーションが取れるようにしたいと思います。

歯茎のオペ後、歯根一部露出となると、仮歯も入れられず歯なしの状態で過ごすことになるのでしょうか?

しばらく歯茎が腫れるのは覚悟していますが、おおよそどのくらいの間(補綴科の先生に担当が変わるまでの時間)かかると思われますか?

仮の歯、本来私の治療プランでは、保険内対応にはならないものなのですか??
歯茎オペ後に、保険外になるだろうという意味ですか?

オペ後の歯茎がキレイに落ち着いてくれるのか、不安になってきました…
歯周科の先生にそういた不安を、どんな言葉でお伝えしたらよいでしょうか?
上手な伝え方があればアドヴァイスいただけると嬉しいです。

引き続き宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-15 09:26:30
>仮歯も入れられず歯なしの状態で過ごすことになるのでしょうか?

どのようなプランで治療が進むのかは、担当の先生に聞いてみてください。


>おおよそどのくらいの間(補綴科の先生に担当が変わるまでの時間)かかると思われますか?

大学病院のシステムによって違うと思います。


>仮の歯、本来私の治療プランでは、保険内対応にはならないものなのですか??

本来はなりません。


>歯茎オペ後に保険外になるだろうという意味ですか?

これも担当の先生に聞かれてみてください。
個人開業医では(コスト的に)無理な事でも、大学病院ではサービスでしてくれる可能性がありますから。
(さがら先生が書かれているように、教育的目的のためと言う大義名分があれば)


>歯周科の先生に、そういた不安をどんな言葉でお伝えしたらよいでしょうか?

箇条書きでも良いので、不安に思われている事をメモにしてまとめておかれてはいかがでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-15 10:06:04
歯周外科手術後は歯が少し長くなります。
長くなった分、当然、仮歯も長くするのですが、少し時間をかけながら行うことになります。
暫くの間、歯茎の高さ・形態が変化するからです。

ここで審美性を求めて早い時期に仮歯を修正してしまうと、将来、きれいな歯茎状態(色、形態)を得られなくなってしまう可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プランクさん
返信日時:2012-08-17 23:21:23
諸先生方、丁寧なお返事いただきありがとうございました。

オペ前の不安、少し落ち着いた感じがします。本当に助かりました。
またの機会に宜しくお願い致します。

プランク



タイトル 大学病院で歯周外科手術を受けることに色々と不安になってきた
質問者 プランクさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
歯周外科治療(フラップ手術)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中