インプラント左下7番が外れるのでウイングロックによる天然歯との連結

相談者: ミケちゃんさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 21:51:36
左下7番インプラントジルコニアクラウンが、度々外れてしまうので、6番(無髄歯ハイブリットクラウン)とウイングロックによる連結を、主治医から提案されました。

始めは、連結冠を勧められたのですが、インプラントと天然歯の連結は良くないのでは?と伺ったところ、ウイングロックを提案されました。

主治医の説明では、歯根膜による揺れの違いはウイングロックが吸収するので問題はないとのことでした。

しかし、ウイングロックのホームページを見ると、強固な固定をするとあり、揺れを吸収するという説明はありませんでした。(臨床例にもインプラントと天然歯の連結例はありませんでした。)

こちらの歯科相談でも、インプラントと天然歯の連結についての質問が何件かありますが、ウイングロックによる連結は見当たりませんでした。


そこで質問ですが、ウイングロックは本当に歯根膜による揺れの違いを吸収して、天然歯やインプラントを守ってくれるのでしょうか?

インプラントと天然歯のウイングロックによる連結を、先生方はどう思われますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 22:21:29
まず7番をなんとかするのが順序でしょうね。

色々問題点は想像できますが、無理して6番と連結するメリットはよく分からないです。

6番天然歯にハイブリッドセラミック+7番インプラントジルコニアクラウンという組み合わせもおかしな気がしますし、レジンハイブリッドセラミック)の6番はともかくセラミックの7番をウイングロックで固定するのも無理があると思いますよ。

これでまた壊れたらどうするのか、先に確認されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 22:26:05
ご相談ありがとうございます。

ウイングロックという名前を不勉強なためにはじめて知りました。

ネットで見ると、だいぶ以前に、韓国で始まったヒューマン・ブリッジと同じようですね。

これはほとんど固定する考えのように思えます。
しかも1本歯が無いブリッジのための治療のように思えます。

7番の歯には大きな力がかかりますから、この設計で長期間抑えられるかどうか私個人的には断定できない気がします。
6番の将来にも不安を感じてしまいます。


しかし、私はその設計をしたことがありませんから、あまり当てにしないでくださいね。

ご自身でお選びになったご担当の先生によくご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 23:00:47
ミケちゃんさん

こんばんは

実際に見ておりませんので、推測でお話をします。

僕、個人的な意見ですが、7番のクラウンが度々外れるから、横の歯とつなぐのは、少々補綴の基本から外れているような気がします。

また、インプラントとご自身の歯の連結も???です。

これは、僕の個人的な意見ですので、担当の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケちゃんさん
返信日時:2012-08-12 23:44:38
渡辺先生 さがら先生 橋本先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

やはり、インプラントと天然歯の連結は、避けた方が良さそうですね。

渡辺先生にお書きいただいた

>6番天然歯にハイブリッドセラミック+7番インプラントにジルコニアクラウンという組み合わせもおかしな気がしますし、レジンハイブリッドセラミック)の6番はともかくセラミックの7番をウイングロックで固定するのも無理があると思いますよ

は、私が思ってもいなかった問題点でショックでした。

主治医と上手く話せるか不安ですが、先生方のアドバイスを参考に相談してみます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。



タイトル インプラント左下7番が外れるのでウイングロックによる天然歯との連結
質問者 ミケちゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中