セラミックインレーに異物が入っているかのような違和感

相談者: ちろたんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-08 15:16:54
今年の5月から6月にかけて、左右の下の奥歯をあわせて5本セラミックインレーにしました。


後からやっていただいた左の3本は違和感はないのですが、先にやっていただいた右の奥から2番目の歯だけが、ずっと違和感があるんです。

先生曰く本来はクラウンにしたほうが良かった大きさのモノを、むりやりやったからだと言うのですが・・・。

セラミックが大きすぎたせいか、舌にあたって痛いと言えば、その度削ってくれたりと、対応はしていただいているのですが、根本的な違和感についての対処はしていただけません。


噛んだ時の感触も微妙にやわらかい感じがするし、歯に異物が入っている違和感がかなりあります。
自分の歯とセラミックとの間に隙間があり、そこが段差にもなっているので、これって失敗なのではないでしょうか?

もしクラウンにやり直すとしたら、当然のように追加料金を請求されるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 15:54:30
裸眼で見て段差が分かるのでしたらちょっと問題だが・・・

とりあえず論点は追加料金についてなので、そこのところですが・・・

●追加料金を請求される場合
●無償で治療してもらえる場合
クラウンの費用との差額だけを請求される場合

の三つくらいが考えられます。
要相談です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-08 18:15:35
ちろたんさん

こんにちは

>当然のように追加料金を請求されるのでしょうか?

高田先生と同じです。
治療の契約書や事前説明などは無かったのでしょうか?

担当の先生にお問い合わせください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろたんさん
返信日時:2012-08-08 19:32:02
タカタ先生・橋本先生
回答ありがとうございました。
裸眼で見て、段差がわかるレベルです。

この違和感についての説明もしていただけましたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 08:50:15
博多の児玉です

>違和感

インレーが隣の歯に接触している場合は、その接触の強さが違和感の原因になることがあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 09:38:34
ご相談ありがとうございます。

>裸眼で見て、段差がわかるレベルです。


セラミックという物体を入れる契約であれば、ちゃんと物が入ったのでしょうから、約束通りそれは失敗とは言えません。


しかし、基本が歯を治療するという医療であり、その上に材料を選んだという図式もあります。
そうであれば、医療として段差ができたことはその歯を失う原因を作ったことになり、今は問題にしないという振る舞いもあり得るでしょうが、将来を気にするのであれば今のウチの対処が必要となります。



>この違和感についての説明もしていただけましたら幸いです。


と言いましても種類がいろいろ、起こる条件もいろいろ、お一人ずつのお口もいろいろですから、ネットでの回答は正解が得られるとは限りません。

ご担当の先生に相談することが一番です。


自由診療の治療費についても、歯科医院毎に解釈が異なります。

物の売買と同じ感覚で、物が入れば一旦終わりという考えもあります。
また、歯も身体も気持も満足できるように、保険制度の制限などを受けず、また保険制度の人よりも良いことをしてはいけない、と言う天井も抑えないで、良かった〜という結果を、自由に計画し実施する、という考えもあります。


ご自身とご担当の先生と両方がどちらのお考えなのか、によってこれからの対処は当然全く違ってくるでしょう。

何か根拠があって、ご自身でお選びになった先生でしょうから、よくご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろたんさん
返信日時:2012-08-09 19:27:32
児玉先生、さがら先生ありがとうございました。

セラミックインレー1本5000円という破格の安さにつられた私が馬鹿だったと思っています。

クラウンにする場合、型どりからやり直しなんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 19:32:18
ちろたん さん、こんばんは

クラウンにする場合、型どりからやり直しなんでしょうか

おそらく、そうなるかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 19:53:07
こんばんわ。カワサキです。


> 噛んだ時の感触も微妙にやわらかい感じがするし、歯に異物が入っている違和感がかなりあります。
> 自分の歯とセラミックとの間に隙間があり、そこが段差にもなっているので、これって失敗なのではないでしょうか?
 
※ なんとも、回答しにくいですが、しっかりと、機能しない(=咬めない)物をセットして、終了とは、(一般的に・道義上)無責任だと思います。



> クラウンにする場合、型どりからやり直しなんでしょうか?

※ その通りです。一から、やり直しです。


もう一度、担当の先生と、費用面や、メンテナンスを含めて、よく、相談しましょう。


ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろたんさん
返信日時:2012-08-10 22:12:03
小林先生、川崎先生ありがとうございます。

最初からやり直しなのですね。

もう不信感でいっぱいなので、最初からやり直しなら、他の病院に行こうと思います。



タイトル セラミックインレーに異物が入っているかのような違和感
質問者 ちろたんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中