歯列矯正リテーナーの接着面を取り除く際、タービンで削ることについて

相談者: ハトムギさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 01:28:29
こんにちは。

現在、歯にくっつけるワイヤータイプのリテーナーをして1年程になります。
何度か外れることがあり、そのたびに衛生士さんや医師に取り付けていただきました。

接着剤を取る際、いつもは、ゴロゴロゴロと頭に響くような振動する物(おそらくエンジン?)で削ってもらい、痛みもありませんでした。

今回は別の医師が担当してくれたのですが、タービンを使って(キーンと高い音で鳴っていたので)接着剤を除去されていました。
除去されている時、歯が少しキーン痛みました。

除去後、口をゆすぎましたが沁みたりということはありません。

今もたまに少し歯がキーンとする感じがします(施術当日です)。

健康な歯まで削られていないか心配になってきました。


質問なのですが、接着剤を除去するときに、タービンを使うものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-11 01:43:10
>質問なのですが、接着剤を除去するときに、タービンを使うものなのでしょうか?

問題はタービン云々ではなくって、その先にどんな切削道具或いは研磨道具が付いていたかです。

タービンの高速回転で削れる切削道具が付いていれば当然削れますが、磨くタイプの道具が付いていれば削れません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-11 08:34:35
細見先生のご意見に同意。

ただどうしてもタービン使用では、歯質を切削する可能性があります。
仮にわずかに切削されたとしても、せいぜい0.2ミリ程度以内だと思いますので、エナメルの範囲内であれば、しみる事はないと思います。
その後をしっかり研磨すれば問題はほとんどないと思います。

20年以上前に講演した米国矯正医は、タービンでバンバン削っていました。


ちなみに私どもでは、歯科用チェアーにタービンはついていません。
エンジンを使って、シリコンを主体にしたブラケットリムーバーを用いて接着剤除去をしています。
削りすぎるよりも、取り残しがあるほうがいいと思っていますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハトムギさん
返信日時:2012-08-11 15:53:34
細見先生、伊藤先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

こちらで質問する前に、自分なりにネットで調べたところ、キーンと音のするタービンは歯をよく削ることができるというのを見たこと、そして、今までとは違う道具で除去されたこと、除去する際に痛みがあったこと、今回担当してくれた医師とのコミュニケーション不足も重なって、かなり不安になってしまいました。


除去後のうがいでしみることはなかったので、大丈夫なようですね。

少し安心しました。

先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 歯列矯正リテーナーの接着面を取り除く際、タービンで削ることについて
質問者 ハトムギさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中