過去にマウスピース矯正で失敗があり諦めたが、また矯正を検討中

相談者: おおたさん (18歳:男性)
投稿日時:2012-08-10 23:04:09
こんばんは。

自分は1番のすきっ歯がコンプレックスです。

5年ほど前、右上1番と左上1番をマウスピース矯正(インザライン)をしていたのですが、 保定にはいると接着剤?のようなものを使い、インザラインに使っていたものを全て外しました。

そうすると接着剤では保定ができず、歯が少しずつ戻ってしまい元の状態になってしまいまいた。

またインザラインに戻ることになったのですが、前回のときは4番までをインザラインをしていたのですが、二回目は1番にだけ付けてしていました。

そうすると隙間がなくなりましたが1番の歯が重なりました。

そんな失敗があったため、そのときは矯正を諦めてしまいました。
しかし、今ではまた矯正をしたいと思うようになりました。

マウスピース矯正(インザライン)はあまり目立たず、期間も短めとのことでもう一度したいと思います。

接着剤?は目立たないため好きだったのですが、効果はないと思ったほうがよろしいのでしょうか?

また、自分はもう成人に近いのですが、そのため前回より治療が長くなったりするのですか?

説明がわかりにくいとおもいますが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 07:22:26
目立たない矯正には、マウスピース矯正以外にも内側(舌側)矯正がありますし、現在の状態から目標の歯並びまでは、それぞれ期間など審査診断してみないと分からないので、担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-11 08:22:00
お書きになった事からの判断では、上顎の部分的なCPA(マウスピース矯正)と思われますので、インビザラインではないと思います。

全体的な矯正ではなく部分矯正のようですから、保定にはかなり気を使い、永久固定なども考慮する必要があったのかもしれません。

このような場合の保定に、接着剤だけで歯を固定するのはいささか心もとないような気がします。

CPA装置(材質はいろいろありますので、壊れにくいタイプの材質で作成したもの)などを半永久的に保定装置をして使う方法もあります。

ひょっとすると、部分矯正では同じ事を繰り返してしまうかもしれません。
全体を考えた矯正をするか、部分矯正なら半永久的固定による保定が必要かもしれません。

矯正歯科にてご相談ください。




タイトル 過去にマウスピース矯正で失敗があり諦めたが、また矯正を検討中
質問者 おおたさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
空隙歯列(すきっ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中