1ヶ月前に治療した歯がしみる、自費インレーなのでまた費用がかかる?

相談者: やまがらすさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 18:49:14
こんにちは。


3日前から以前治療した歯(左頬の前から4番目付近)がしみだしました。
しみるといっても、じんわりくるので待って確認するくらいの程度の染み具合です。

ちなみに4番目から奥にかけては全部銀の詰め物をしています。


上でいった4番目の歯は虫歯だったために最初は銀で詰めたのですが、口を開けると目立ってしまったためにセラミックとプラスチックの中間のものに変えてもらいました。

二回の治療を経ているにも関わらず虫歯の削り残しなんでしょうか?
虫歯が怖くて毎日丁寧に歯を磨き、キシリトール100%のガムも噛んできました。
詰まりやすいところは糸ようじで補ってきました。

また虫歯だと思うと不安でつらいです。


最近忙しくてストレスがたまっていたということもあるので1週間位待って見ようと思いましたが怖くて相談したくなりました。
これは虫歯の可能性が高いんでしょうか?

または、1ヶ月の間はしみなかったけど少しして治療後のような知覚過敏になったりするものですか?


これから歯医者さんがお盆休みに入ってしまうらしく、その間の悪化が不安です。

診察する場合、きっと詰め物をとってしまうと思うのですが、自費治療で高価なものでした。
お金が歯医者に通うことでなくなってしまうのも不安です。

保証がつくとは言っていましたがこういう場合、保証はつくのでしょうか?
怖いので他の歯医者に行こうとも思いましたが保証は治療を行ったとこでしか受けられないのでしょうか?


回答お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 19:34:06
こんにちは、あまり大きな痛みがなければ緊急性はあまりないので、心配しなくていいと思いますよ。


>保証がつくとは言っていましたがこういう場合、保証はつくのでしょうか?

歯科医院毎の対応になりますので、一度電話で聞かれてみてはどうでしょう。



>怖いので他の歯医者に行こうとも思いましたが保証は治療を行ったとこでしか受けられないのでしょうか?

ですね^^;
基本的には自費診療を受けられた歯科医院との個人契約になりますので、その歯科医院での保障になります。

あまり心配し過ぎないようにしてくださいね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 19:43:35
ご相談ありがとうございます。


治療した刺激でしばらくしみたりすることはあります。
またご相談のようにストレスがあると、きっかけとなることもあります。

>あまり心配し過ぎないようにしてくださいね。

そうです。
一時的で、自然に治ることもない訳ではありません。
心配し過ぎもストレスとなります。

ご担当の先生に早めに相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまがらすさん
返信日時:2012-08-11 20:18:38
早速返信ありがとうございます。

友人にもしばらく様子みたほうがいいと言われましたがどうしても不安がぬぐいきれなくて相談しました。
専門の先生の言葉はとっても安心できました。

心配しすぎないでほかのこともしっかり楽しみたいと思います。
そして続くようでしたらお盆休み後に行ってみます。
あとは保証が効くかが心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 20:46:52
やまがらす さん

こんにちは

他の先生方に賛成です。

保証がきけばいいですね。
ただ、しみの場合は、患者様がしみていると思っている歯と実際しみている歯が別の場合があります。

また、しみているのが全て虫歯というわけではなく、知覚過敏などの場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまがらすさん
返信日時:2012-08-11 21:41:41
回答ありがとうございます。

保証のことは電話でも聞けるのでしょうか?
それとも診察に行ったときにきくのがいいんでしょうか?



タイトル 1ヶ月前に治療した歯がしみる、自費インレーなのでまた費用がかかる?
質問者 やまがらすさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中