左下奥歯2本欠損、ブリッジか部分入れ歯か悩んでいます

相談者: たばさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-08-10 17:47:33
左下奥歯親知らずと、その手前の歯も昔に抜いて無い状態です。

親知らずは含まない左下奥歯から一番目は歯がない状態のままで、奥歯から2番、3番、4番を20年前にメタルボンドで3本ブリッチで被せていました。

歯の検診に行ったところ、ブリッジの中で歯が炎症をおこしており、被せを外し、奥から二番目の歯が溶けているとのことで抜きました。

奥歯から三本目は根っ子治療をしました。

今は奥歯2本歯がない状態です。

銀歯や金具が見えるのはイヤなので、先生から、奥歯2本は保険外部分入れ歯にし、その手前の2本をメタルボンドでブリッジにするか、奥歯一本は前のまま何も入れずに、同じ様に3本ブリッジにするか?
次の来院までに決めて来て下さいと言われ、どうしたら良いか分からないのです。

前のブリッジとは違い、奥歯から二番目が無い状態での三本ブリッジは他の歯の負担になり、歯茎がもたないかも知れなし、大丈夫かも知れないし、分からないとの説明でした。

大丈夫なのであれば部分入れ歯じゃない方が良いと思っているのですが、ブリッジにしても大丈夫なのかも心配です。

先生にどちらが良いか聞きましたが、自分で選択して下さいとのことでした。


どうすることが良いのか、分からないため不安になってしまい、ご相談させていただきました。


どうか、アドバイスよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 18:20:50
6DCのブリッジか、義歯かということですかね。

拝見しいていないので、何とも言えませんが義歯のほうが理にかなっていると思いますよ。

義歯については、保険でできるものについてはご存じで、気になるところがあるので、保険外で・・・とお考えでしたらそれもよいと思います。

担当の先生も積極的にブリッジをお勧めしている訳ではなさそうですので、今ある歯をより長く持たせたいのであれば、義歯が第一選択かもしれません。

もちろん設計は大事ですよ。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 18:23:43
たば さん、今日は


義歯ブリッジ以外に、インプラントや何も入れないという選択肢はないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-10 18:54:28
水澤先生、早速のお返事ありがとうございます

部分入れ歯は金具のないタイプになります。

保険のだと、歯に引っ掛けるのに二本使う為、金具が見えるのが、気になります。

今ある歯を長くもたせる為には、部分入れ歯がよいのですね。
やはり、三本ブリッジでは、長くもたない可能性が高いのでしょうか?


小牧先生、早速のお返事ありがとうございます

今回の歯茎炎症で、インプラントするには歯茎がもたないので不可能と言われました。

何も入れないって選択肢はなかったです。
奥歯2本ない状態のままで丈夫なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-10 19:22:32
すみません、相談者のたばです。

分かり辛い文章で本当にすみません

親知らずを含まない左下奥歯から1番目と2番目を、保険外のシリコンみたいな感じで柔らかかった部分入れ歯にし、左下奥歯から3番目4番目をメタルボンドで被せる方法と、親知らずを含まない左下奥歯から1番目は今まで通り何も入れず、奥歯から2番、3番、4番をメタルボンドでブリッジにする方法かなんですが、奥歯から2番目も歯がない状態でのブリッジにするかで悩んでいます。

奥歯2本何も入れずにでも大丈夫でしたら、また、先生と相談したいと思いますので、アドバイス、よろしくお願いします

来週までには決めて来てねっと言われている為、気持ちが焦ってしまい、すみませんがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 19:36:26
>来週までには決めて来てねっと言われている為、気持ちが焦ってしまい、すみませんがよろしくお願いします。

そもそも、緊急性を要する決定では無いはずですので、「来週までに決めなければいけない」というのはおかしな話だと思います。

たばさんが理解して納得できるまで、時間をかけて担当医はしっかり説明する義務があると思いますよ。
(ただ、保険診療ではその時間を確保するのが難しかったりもしますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-10 20:45:24
櫻井先生、ありがとうございます

盆明けに予約が入っていまして、その時までにっとのことで、担当の先生に、どちらの方法がよいか聞いても、どっちが良いとは分からないとのことでした。

自分で決めて下さい、だったので、どうしたら良いか分からず相談させてもらいました。

どうするのが良いのか、本当に悩んでいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 20:51:59
桜井先生がおっしゃるように、決めなければいけないとは思いません。

分から点は、何度も相談して決めた方が良いと思います。

また、インプラントがこのままでは出来ないことがあっても、骨移植や条件があれば出来るかもしれません。

何もしないと噛み合わせの無い歯が、提出してしまうことがあり、あまりオススメ出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-10 22:26:44
加藤先生ありがとうございます

先生達は、前歯から4.5.6番で6番がない状態での三本ブリッジは、お勧めしないってことですかね。

インプラント出来れば1番良かったんですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 09:15:38
>4.5.6番で6番がない状態での三本ブリッジはお勧めしない

これは延長ブリッジと言う方法です。

当サイトの「歯科相談を検索」で「延長ブリッジ」と入れていただければ、いろいろな意見が見えてくると思います。

僕も延長ブリッジには反対で、インプラントを勧めると思います。

参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-11 12:05:48
櫻井先生ありがとうございます

延長ブリッジ検索で読みました、延長ブリッジは、やめようと思います。
ありがとうございます。

もぅ私の歯は、前歯から4番、5番は、20年前に6番と延長ブリッジをしていた為、4番5番は削っているので、今回は4番、5番はメタルボンドで被せて、6番、7番は部分入れ歯にした方が良いのかな?っと思いました。

インプラントは今回、抜歯した6番、20年前に抜歯して何も入れてない7番の歯茎の状態や骨から、インプラントにしても耐えれなく、もたないからやらない方が良いっと言われました。

6番、7番の奥歯がない状態では、やはり無理がありますよね?

お忙しいのに、何度も質問させてもらい本当にすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 14:06:46
インプラントにしても耐えれなく、もたないからやらない方が良い

インプラント治療に精通されている先生にCTを撮って、しっかり診て頂いてはいかがでしょうか。

答えは変わってくるように思います。


>6番、7番の奥歯がない状態では、やはり無理がありますよね?

何とも言えません。
短縮歯列」と言う考え方もあります。

参考
https://www.google.co.jp/search?q=%92Z%8Fk%8E%95%97%F1&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-11 15:10:12
櫻井先生ありがとうございます。

最初の不安な気持ちから随分、楽になってきました。
どうしてよいのか、すごく悩んでいたので感謝しています。


インプラントについて病院調べてみます。
短縮歯列読ませていただきました、それで可能ならしばらく様子をみたいです。


左下奥歯7番は20年間ない状態でしたので、真上の歯、虫歯治療で一部分銀を詰めてます。
その歯が延びてきている為に部分入れ歯にすると、その上の歯を削って新たに銀歯を被せる必要があると説明を受けています。
神経を抜くとかは聞いてません。

これについては、問題ないでしょうか?

上の歯を削ったりしたところで、部分入れ歯にしても皆さん使わないっとの方が多いみたいなので、短縮歯列で良いならそうしたいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 15:13:22
これ以上は個々に判断する必要があると思いますので、担当の先生に直接聞かれた方がよろしいかと思いますよ…。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たばさん
返信日時:2012-08-11 23:40:04
櫻井先生ありがとうございました

お忙しい中、相談に乗って頂き、沢山アドバイスいただいて
ありがとうございました。

沢山、質問してすみませんでした(^_^;)

自分の中で選択肢が増えましたので感謝します。



タイトル 左下奥歯2本欠損、ブリッジか部分入れ歯か悩んでいます
質問者 たばさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中