金属の土台にセラミックを焼き付けた冠はハイブリッドセラミック冠?

相談者: なつこさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 20:13:11
⇒参考:過去のご相談
「保険の被せ物が他の歯より前に出ているのが気になる」



こんばんは。
先日歯のかぶせ物について質問をさせていただいたものです。

先生と話し合って、前歯保険適用のかぶせ物から、適用外の自費のかぶせ物に変える事にしました。
一番安い物で8万円だと言われました。
金属の土台?のようなものにセラミックを焼き付けた物のようです。

それでお願いしたのですが、今になって疑問が出てきました。

色々インターネットで調べていて、私が選んだのはハイブリッドセラミックなのかなと思いました。
これは、プラスチックとセラミックを混ぜた物ですよね?

私はただのセラミックだけだとおもっていたのですが…
ハイブリッドセラミックで8万円というのはありえますか?
見た目はやはりセラミックだけのものよりも劣りますか?

気になってしまって月曜日まで待てなくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 21:13:14
ご相談ありがとうございます。

>色々インターネットで調べていて、私が選んだのはハイブリッドセラミックなのかなと思いました。


その場合は基本素材はプラスチックです。
それにセラミックの粒子を混ぜて固めた、練り物です。


金属の土台?のようなものにセラミックを焼き付けた物のようです。


焼き付けるのであれば、セラミックです。
セラミックは陶材といって、陶器、つまり瀬戸物と同じように高温で焼き固めるからです。

一方、ハイブリッドセラミックは焼けば燃えてしまう練り物ですから違います。



>これは、プラスチックとセラミックを混ぜた物ですよね?


そのとおりです。


>私はただのセラミックだけだとおもっていたのですが…


ご担当の先生にご相談ください。
きっとはっきり教えていただけるはずです。


>ハイブリッドセラミックで8万円というのはありえますか?


自由診療であれば、いくらであってもあり得ます。
相場としても異常ではないと思います。



>見た目はやはりセラミックだけのものよりも劣りますか?


なんでも、素材ではなく作り方ですが、正しく作ってあれば、おそらく皆様方には区別できないほど、同じように見えるはずです。

もし作り方が雑であれば、その差ははっきり出ます。


自由診療とは、お金を素材にかけるだけではありません。

将来ご自分の歯がどうなればいいのか、例えば自然に見えて誰からも気がつかれないほどきれいになり、20年30年と使えて、しかも本来の目的として、ご自分の歯と歯肉を一生守ってくれる治療内容を望むのかどうかです。

元通りにはなりませんから、やり直しをしなくてすむよう、デメリットについても相談をしましょう。


気になるようであれば素材についてしっかり説明を受けましょう。

治療前に成功しているご自分が目に浮かぶようになるまで、相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつこさん
返信日時:2012-08-12 08:43:08
回答ありがとうございます。
今思い出したんですが、確か先生はセラミッククラウンと言っていました。
セラミッククラウンはハイブリッドセラミックとは違いますか?
ハイブリッドセラミックの事をセラミッククラウンと言うんですか?
何度もすいません…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 11:25:47
こんにちわ。

> セラミッククラウンハイブリッドセラミックとは違いますか?

※ 異なります。
さがら先生の言われる通りです。

・セラミッククラウン …… 陶材
・ハイブリッドセラミック……プラスチックとセラミックの混合素材


> ハイブリッドセラミックの事をセラミッククラウンと言うんですか?

※ 紛らわしいですが、言わないです。
ハイブリット”と、はっきりと言わないと、良くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつこさん
返信日時:2012-08-12 11:57:52
回答ありがとうございました。
先生方のおかげでスッキリしました。



タイトル 金属の土台にセラミックを焼き付けた冠はハイブリッドセラミック冠?
質問者 なつこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日