ほとんど痛くなかった虫歯が、治療後激痛になった

相談者: 虎コアラさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-08-12 16:04:50
左上6番(たぶん10年以上前に一度治療し銀歯)について


@6月末に、上下両方が2〜3週間に1度程度、食べている時にすこし痛いような気がするため、初めての歯医者に通院開始。

全体のレントゲン撮影
噛み合わせかもしれないといわれ、歯を少し削り、抗生物質3日分をもらう。



A上下のクリーニングを各1週やり様子を見たが、左上6番が同じ状態のため、部分レントゲンを撮り、銀歯を外す。

虫歯があったので、治療。
神経を取らない方向で様子見ましょうと言われる。



B型を取り、銀歯をかぶせ、抗生物質3日分もらう。

今までほとんど痛みがなかったのに、常温水でもしみるような痛さになり、左で食べられなくなる。
薬局でロキソニンを買って飲む。



C4日後、そのことをいうと神経を取ることに。

せっかくかぶせたばかりの銀歯を取ったが、麻酔していても痛かった。
神経を取るのに、3回くらいかかるといわれる。



Dその日のから激痛になり、2日後耐えれず他院で見てもらう。

神経の奥の部分が炎症してて痛みを取るのに時間がかかるし、最善を尽くしますが、神経は複雑なので、大学病院(顕微鏡治療)を紹介して、そちらに行ってもらうか、最悪は抜歯することも覚悟してくださいと言われました。



ロキソニンも1錠で効かないほど痛く、つらい思いをしています。
これは取り付けたばかりの銀歯をすぐに外した時の衝撃が、神経を刺激したためではないかと、最初の歯医者に不信感を抱いています。

2番目の先生は、最初の状態を見ないと何とも言えないとのこと。


こんな激痛になった原因は何が考えらえるのでしょう?
また、最初の歯医者にレントゲンとカルテのコピーはもらえるのでしょうか?

ほとんど痛くないけど、早めに治療!と思って通いだしたのに、激痛になり、抜歯の可能性まで指摘され、また歯もすごく小さく削られてしまい、行かなければよかったとかなり落ち込んでいます。


アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-12 16:13:19
>こんな激痛になった原因は何が考えらえるのでしょう?

歯髄が不可逆的な炎症を起こしたのではないでしょうか。



>最初の歯医者レントゲンとカルテのコピーはもらえるのでしょうか?

貰えない事の方が多いと思います。



>ほとんど痛くないけど、早めに治療!と思って通いだしたのに、激痛になり、抜歯の可能性まで指摘され、また歯もすごく小さく削られてしまい、行かなければよかったとかなり落ち込んでいます。

ほとんど痛くないけど何らかの症状は有った訳ですね。

だとしたら最初に抜髄になる可能性は有ったと思います。


個人的な感想ですが抜歯になる事は無いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 20:06:22
こんばんわ。カワサキです。

そうですね。実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


> こんな激痛になった原因は何が考えらえるのでしょう?

※ かつて着けてあった、銀歯の内部で、虫歯が進行し、神経にまで(目に見えない部分で)達していた。
そのため、歯髄が、不可逆的な炎症を起こしたためだと、想像します。



> これは取り付けたばかりの銀歯をすぐに外した時の衝撃が、神経を刺激したためではないか?

※ ちょと、違うと思います。
可能性としては低いでしょう。



> 最初の歯医者レントゲンとカルテのコピーはもらえるのでしょうか?

※ 最初の先生に、聞いてみないと、分からないです。
「紹介状(有料)」なら、書いてもらえるかも知れませんが、「カルテのコピー」は、ちょっと、難しいかもしれません。



ご参考までに。
なんとか、良くなるといいですね。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 14:29:23
虎コアラ さん、こんにちは

>最初の歯医者レントゲンとカルテのコピーはもらえるのでしょうか

断られるか、費用が発生するかどうかは分かりませんが、開示を求めてみてはいかがでしょう。




タイトル ほとんど痛くなかった虫歯が、治療後激痛になった
質問者 虎コアラさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中