抜髄済みの歯の痛み。抗生剤で治まらなければインプラントと言われた(香港)

相談者: masadawnさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-08-13 00:18:44
日本にて治療済みの歯が痛み、現地(香港)にて歯科医の診断を受けたのですが、他に選択肢がないものかとご相談させて頂きます。


<症状>

1ヶ月ほど前から痛み、冷たいものがしみるということはなく、強く噛み締めると痛む、時折鈍痛(ズキズキ系)を感じています。

治療内容は、神経を抜き、被せものクラウン)を付けています。


<現地歯科医の診断>

レントゲンを取った結果、レントゲンを見る限りでは問題なし、ということで、薬(抗生剤)を渡されました。

50%の確率で治るが、それでも痛みが取れなければインプラントしましょう、ということでした。

結果として、約1週間薬を飲み続けましたが、飲んでいた時点ではなんとなく痛みが和らいでいる感覚があったものの、結果変わらずです。



<今後についてのご相談>

これで打ち手がなくなり、あとはインプラントだけしか残されていないというのが、素人判断ながら、ちょっと納得がいかないのです。

歯科医にも、クラウンを外して中を見てみる、その上で他に選択肢がないのか?と聞くものの、なしとの回答でした。

つきましては、インプラント以外の対応策がないものか、お伺いさせて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

※香港でインプラントなどしてしまったら、相当な高額になってしまいます。
その他の選択肢があるようであれば、多少高くても日本帰国時に自由診療で対応しようかとも思っております。

そういった費用的な背景もございますこと、ご了承下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-13 02:38:53
<現地歯科医の診断>について

抗生剤で50%の治癒で、ダメなら抜歯してインプラントですか?

なんかall or nothingみたいですね、。

個人的にはそれまで(抜歯までに)する事は有ると思います。


状態が解りませんので、実際に抜歯しかないのかは解りませんが、歯科医としては抜歯は最終手段と思っています。


不幸にして抜歯しかなかったとしてその後の処置は。

1.ブリッジ
2.義歯
3.インプラント
4.親知らずの移植(どの歯かは解らないので可能かどうかは解りません)
5.放置

辺りから選択になると思います。

日本での費用は保険適応から自費まで、数万円から数十万円まで有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 05:53:41
 おはようございます。

クラウンを外して中を見てみる、その上で他に選択肢がないのか?と聞くものの、なしとの回答でした。
インプラント以外の対応策がないものか、お伺いさせて頂けますでしょうか。

何故、抜歯しか選択肢がないのかその理由を確認されたほうが良いと思います。

また、治療を受けた日本の先生に聞いてみてはどうでしょうか。

抜歯後の処置に関しては部位にもよりますが細見先生が書いてあるとうりだと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 07:51:42
masadawnさん

おはようございます。

諸先生方の意見に賛成です。

レントゲンを取った結果、レントゲンを見る限りでは問題なし

であれば、抜歯をせずに、なおさら治療で対応できそうなのですが。

実際に見ていないのでわかりません。

担当の先生、もしくは日本で治療をされた先生にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masadawnさん
返信日時:2012-08-13 11:15:35
細見先生、宇藤先生、橋本先生

早々のご回答ありがとうございました。

こちらの歯科医の先生は、決断が早く、また、それを確率で言ってくるのにびっくりしました。

とはいえ、仕事でローカルのメンバーとも接しているので、宇藤先生が仰っているように理由を説明してもらうということが中々難しい部分もあったりします。

実際に説明してくれ、歯を抜かない方法はないのか?と聞いても、『インプラントしかない』みたいな平行線な会話になってしまうのです。
香港ぽいなぁとも感じましたが、、雑談失礼しました。

重要な情報を記載しておりませんでした。
上の左側7番の歯が対象の歯です。

どうにか、抜歯せずにと思っておりますので、諸先生方のアドバイスの通り、治療してもらった日本の先生に相談してみようと思います。

直接伺うことが中々難しいので、電話やメールである程度の相談が可能だとよいのですが、、

当面、状況を悪くさせないようにするためには、普段以上に心掛けて歯を磨くぐらいでしょうか。
何かアドバイスがございましたら、お手数ですが、再度ご返信頂ければ幸甚でございます。

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 12:25:18
masadawn さん、こんにちは

>当面、状況を悪くさせないようにするためには、普段以上に心掛けて歯を磨くぐらいでしょうか

TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考
TCH歯列接触癖

>冷たいものがしみるということはなく、強く噛み締めると痛む、時折鈍痛(ズキズキ系)を感じています。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には改善がみられるような気がしています。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masadawnさん
返信日時:2012-08-17 12:45:40
小林先生

ご返信ありがとうございました。
ご連絡遅れ、失礼いたしました。

TCHというのは初めて知りましたが、意識してみます。

また、諸先生方のアドバイスの通り、治療をして頂いた先生と連絡を取り、ご相談させて頂いております。

当然ながら見てみないとわからないということですが、症状を説明した限りでは抜歯しなくても、、という可能性も見えてきました。


今回、こちらでご質問させて頂き非常に助かったのは、『先生と通院せずとも相談させて頂くことができる』ということを知ったことです。

そんな、何度も何度もするわけにもいきませんが、こういうオプションがあったことは、何にも代えがたく助かりました。

とりわけ、自分のように海外で通院するという事実に直面した場合には、言葉の問題以上に見えない部分が多いためです。

重ねて御礼申し上げます。



タイトル 抜髄済みの歯の痛み。抗生剤で治まらなければインプラントと言われた(香港)
質問者 masadawnさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
インプラントその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中