摂食障害で歯が溶けて知覚過敏。どのような治療がありますか?

相談者: 葉月ちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-08-13 00:24:11
初めまして。

数年前から摂食障害で、嘔吐を繰り返しています。

その結果、歯が溶けて、知覚過敏になっています。
上の前歯4本は、差し歯にしています。

下の前歯も、溶けて薄く、昔より小さくなっています。
知覚過敏になっていて、以前歯医者で、薬を塗ってもらいましたが、まったく治りません。

見た目も小さく鋭くとがっているので、治したいのですが、どのような治療法があるか教えて下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 01:12:39
こんにちは。


歯が溶けるのを防ぐために、嘔吐した後はなるべく早く十分な量の水で口をすすいでくださいね。

薬を塗ってもよくならないようなら、次の手として歯が溶けた部分はレジンで修復する方法があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉月ちゃんさん
返信日時:2012-08-13 04:15:29
ご回答ありがとうございます。
レジンというのは、簡単にできるものなのでしょうか?

また、知覚過敏の予防などありましたら、教えていただけないでしょうか。
今はシュミテクトを使っています。

そもそも、歯医者さんには、歯を強く磨きすぎだと注意をうけました。
固めのはぶらしから、やわらかめににはぶらしも変えて歯磨きしています。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 08:06:53
葉月ちゃんさん

おはようございます

>摂食障害で、嘔吐を繰り返しています。

摂食障害からの嘔吐が繰り返されていると、歯科治療をしても繰り返しになる可能性があります。

摂食障害を治すことが先かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 08:36:51
橋本先生がおっしゃるように、摂食障害の治療が優先だと思いますが、知覚過敏になっている部分に痛みがあるならば、通常歯科医院では、知覚過敏のお薬でコーティングするか、プラスチック(レジン)で埋めてしまうかが行われる治療法です。

ご家庭では酸性の食事を避けることや、知覚過敏の歯みがき粉の使用をオススメします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 09:09:07
そうですね…。

諸先生方が書かれているように

 1 摂食障害の治療
 2 ブラッシングの改善
 3 知覚過敏処置
 4 レジン修復
 5 クラウン修復

の順で考えられてはいかがでしょうか。


>レジンというのは、簡単にできるものなのでしょうか?

比較的簡単に出来るものですが、治療結果には歯科医の技術の差が出やすい治療でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉月ちゃんさん
返信日時:2012-08-14 06:28:43
沢山の返答ありがとうございます。

はい。
まずは摂食障害から治すのが優先ですね。

レジン修復の費用はどのくらいでしょうか?

何度も質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-14 07:08:30
プラスチックの白い詰め物コンポジットレジン充填

700円〜1,000円


しかし、上記の料金には、初診料、検査の費用等は含まれていません。

そこで、詰め物、もしくは被せ物差し歯などの治療へ移行をした場合のトータル考えると、通院回数は数回で、1本の治療の場合、一部負担金は2,000円〜10,000円です。

上記は、保険診療で3割負担の場合の、おおよその治療費です。
治療期間もあくまで目安で、実際の治療の際には治療法や重症度などによって、上記とは異なる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉月ちゃんさん
返信日時:2012-08-14 07:36:22
ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に説明して頂きありがとうございました。



タイトル 摂食障害で歯が溶けて知覚過敏。どのような治療がありますか?
質問者 葉月ちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日