[写真あり] クラウンが外れインプラントを薦められた (授乳中・米国)

相談者: カヨママさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-08-15 13:49:58
はじめまして。
現在アメリカ在住、妊娠33週のカヨママと申します。


<経緯>
1ヶ月前の日本への一時帰国中に、左上7(アメリカ式#15)の歯茎が臭うので、マタニティ歯科で診察を受けたところ、歯茎が腫れていたのでレーザーで歯茎を引き締めて頂きました。

その際、レントゲンは使用せず目視のみで虫歯は無いという診察でした。
しかし、クラウンの勘合が甘くなっているとも言われました。
(臭いは無くならず。クラウンは5年以上前のもの)



アメリカへ帰国後直ぐにその臭う左上7のクラウンが外れた為、歯科に行ったところ、残った歯が悪くなっているので、出産後インプラントにするか相談すべく、専門医の所へ行くように言われました。
尚、クラウンが無い状態で痛みや染みる事はありません。



<質問事項>

(1)インプラント(自分の歯を失う事)に抵抗があります。

アメリカでは直ぐにインプラントを薦める傾向があるようですが、再度クラウンが出来ない理由としては、どういった事が考えられますか?
出産後の専門医とのディスカッションの参考にしたいので、教えて下さい。


(2)丁度1年後に日本へ一時帰国の予定なので、日本の歯科の受診を考えた場合、それまでクラウンが取れたまま生活して、その歯に何かトラブルが起こる事は考えられますか?虫歯等。



(3)母乳育児を希望してますが、仮にインプラント治療を開始した場合、母乳育児に影響することが何か考えられますか?
例)治療時の麻酔の影響など。 


※外れたクラウン(裏面)の写真を添付しますが、左下に自分の歯のかけらがついているようにも見えます。
 

以上、宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-15 14:04:26
こんにちは。

(1)虫歯歯周病が進行していて治せない場合。
歯根破折が生じている場合。
これらの問題のため治療しても歯が長持ちする見込みが低い場合などです。


(2)虫歯や歯周病が進行して痛みなどの症状が出る可能性があります。
歯の周囲の歯槽骨が溶けていく可能性があり、そうなればインプラント治療が難しくなります。


(3)大きな問題はありません。
手術の前か後に抗生物質を内服したり、手術後に消炎鎮痛剤を内服する場合は授乳との兼ね合いを考える必要がありますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-15 14:11:25
カヨママさん、こんにちは

>(1)インプラント(自分の歯を失う事)に抵抗があります。
アメリカでは直ぐにインプラントを薦める傾向があるようですが、再度クラウンが出来ない理由としては、どういった事が考えられますか?

まず、歯根が割れているか、残っている根の部分が少ないか、根の先に病巣などがあるか歯周病で残しても長くないという判断なのか?

いろいろ考えられますが抜歯の基準というのもその国柄もありますが歯科医師によっても変わってきます。



>(2)丁度1年後に日本へ一時帰国の予定なので、日本の歯科の受診を考えた場合、それまでクラウンが取れたまま生活して、その歯に何かトラブルが起こる事は考えられますか?虫歯等。

一年となると虫歯や歯周病が悪化する可能性はありますね。
一年経過して日本の歯科を受診しても保存が難しいということになる可能性もないわけではありません。

アメリカの歯科医院で暫間的な治療をしていただけるのであれば一年くらいは大丈夫かもしれません。



>(3)母乳育児を希望してますが、仮にインプラント治療を開始した場合、母乳育児に影響することが何か考えられますか?
>例)治療時の麻酔の影響など。 

インプラントの手術に関しては麻酔薬の影響よりも術後の抗生剤や鎮痛剤の影響のほうが大きいですね。


薬を服用している間は人工乳や冷凍母乳なので対応することができれば問題はありません。

拝見していないので想像で回答しましたが参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-15 14:14:59
そうですね…。

お写真から拝見すると、かなり大きなメタルコアが装着されていて、歯も一緒に割れてしまった事によりクラウンが脱落したように思います。

「どうしてもその歯を使いたい!」と言う事であればエクストリュージョン(根っこを引っ張り出す)をしてEndodontistに根管治療をしてもらい、コアを作ってクラウンを被せれば使えなくは無いかも知れません。

ただし、とても時間がかかる事と、費用がインプラント治療費並みにかかる事、長期予後が見込めない可能性もあるなど、コストパフォーマンスとして考えるとやや不利かもしれません。
(だからアメリカ歯科医抜歯を勧めたのでしょう)

それを踏まえたうえで…



>(1)

樋口先生も書かれておりますが、「長期予後が見込めない割に治療費が高額になる可能性がある」と言う事だと思います。



>(2)

樋口先生と同意見です。
仮に長期予後が見込めないと判断されたのであれば抜歯だけは早めに済ませておいた方が今後の展開としては有利になると思います。
(インプラントにするにせよしないにせよ)



>(3)

これも樋口先生、畑田先生と同じです。
抗生剤の服用などは産婦人科医との連携が必要になるかと思います。


いずれにせよ「長期予後が見込めるかどうか?」がキモになると思います。

上顎の7番であれば咬合や生活に支障が無いと判断されれば「抜歯後放置」と言う選択肢もあると思います。
短縮歯列と言う考え方)

担当の先生と良くディスカッションされてください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-15 15:13:14
>担当の先生と良くディスカッションされてください。

もし、担当の先生と処置方針をdiscussionされるとしたら、それ相当の知識が必要と思われます。

樋口先生・畑田先生・櫻井先生が回答された内容を中心として、更に深められたら良いと思いますが、かなりな勉強量が必要になると思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 07:28:45
おはようございます。

>1)インプラント(自分の歯を失う事)に抵抗があります。
アメリカでは直ぐにインプラントを薦める傾向があるようですが、再度クラウンが出来ない理由としては、どういった事が考えられますか?

理由に関しては、畑田先生が書いてくれていますね。 
個人的にですが、お写真より、非常に根っこの状態が良くないような気がいたします。 

ですので、DRが抜いてインプラントを進めてきたのかもしれません。(>_<) 
診ていませんが経験で僕も抜歯をすすめるかもしれません、今のDRと違うのは7番であれば放置という選択肢もありと説明するかもしれません。



>2)3)
同じ意見ですね。 

櫻井先生の
>いずれにせよ「長期予後が見込めるかどうか?」がキモになると思います。


の激しく同意です、見込みがあればいいでが、あまり持たないのであれば・・・。

よく相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヨママさん
返信日時:2012-08-16 09:49:55
先生方

早速の回答を頂き本当にありがとうございました。
丁寧且つ具体的な回答を頂きましたので、
次回検診時に活かしたいと思います。

ありがとうございました。

カヨママ



タイトル [写真あり] クラウンが外れインプラントを薦められた (授乳中・米国)
質問者 カヨママさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
クラウンが取れた・外れた
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中