歯科治療中のマウスピースについて

相談者: yukkaさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-12 21:50:18
参考:過去のご相談
歯科治療が怖いので付き添い希望の場合


歯ぎしりの為マウスピースを使用してるんですが、上の歯を治療中または仮詰め中は、マウスピースはしないほうが良いんでしょうか?

マウスピースを作った病院以外で上の歯を治療した場合、調整や修正ってやっぱり作った病院にて、別途依頼したほうが良いんですか?

転院をしようと思っていて、でもマウスピースが元の病院で独自に作ってるそうな、ちょっと変わったマウスピースなんです。
転院先に聞いたんですが、一応見てから・・・って回答で、曖昧だったので不安になりました。

ご回答のほど宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 22:02:52
博多の児玉です

歯ぎしりの為マウスピースを使用してるんですが

マウスピースの欠点は歯の治療に困るということです。


>転院をしようと思って

マウスピースは一般的に治療ではなく、予防のためのものですからづっとつけ続けるものです。

長期の勝負ですので、長く付き合える先生を選ばれることをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-13 08:54:36
>転院をしようと思っていて、でもマウスピースが元の病院で独自に作ってるそうな、ちょっと変わったマウスピースなんです。

効果はあるのですか。
いつまでの使用予定でしたか。

その先生の独自の装置は、その先生にとっては効果があると信じているのでしょう。

現医に一度みていただいてからの判断になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkaさん
返信日時:2012-08-13 09:00:57
児玉先生、お返事ありがとうございます。
すいません、よくわからなかったのでもう少し教えてください。


>マウスピースの欠点は歯の治療に困るということです。

治療中は、やはりしないほうが良いということでしょうか?


>長期の勝負ですので、長く付き合える先生を選ばれることをおすすめします。

治療とは別に、マウスピースはやはり作ってもらった病院で見てもらったほうが良いということでしょうか?



伊藤先生、おはようございます。
お返事ありがとうございます。

マウスピースの効果はあると思います。
して寝るときとしないときのあごのだるさが違うので。
歯ぎしりをしている限りはずっとするものなのかなぁ、と考えておりましたが、いつまでの使用予定かなどは正直あまり考えていませんでした。

治療する病院を変えても、マウスピースだけは作ってもらった病院でみてもらったほうが良いということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 09:04:55
そうですね…。

歯ぎしりの為マウスピースを使用してるんですが

歯を守るために使用されているという事でしょうか?

個人的には、マウスピースで歯ぎしりは治らないと考えております。
(一時的に使用する事に異論はありませんが…)


>上の歯を治療中、または仮詰め中はマウスピースはしないほうが良いんでしょうか?

そうですね。
歯の形が極端に変わっている場合、必要以外の矯正力が歯にかかってしまう可能性も考えられます。
担当の先生としっかり相談されてください。


>治療する病院を変えても、マウスピースだけは作ってもらった病院でみてもらったほうが良いということでしょうか?

マウスピースに頼らないよう、TCH是正指導などを受けられてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkaさん
返信日時:2012-08-14 19:02:51
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

そうですね、いずれはマウスピースに頼らないように根本的なところから改めていかないといけないですね。

実は来月出産予定なので、育児が落ち着いたら調べてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 歯科治療中のマウスピースについて
質問者 yukkaさん
地域 北海道
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
妊娠中の歯科治療
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中