8歳、歯列矯正予定だが急速にするか緩やかにするか?

相談者: yoshika33さん (8歳:男性)
投稿日時:2012-08-13 10:49:57
8歳9ヶ月男子の歯科矯正について質問です。

前歯が少し出ていて、顎が小さいと言われ矯正を勧められています。
2医院で相談しました。
2軒で方法が違いどちらにするか迷っています。


1軒目はやや急速に矯正する、バネ式で前歯部分には何もありません。
(蝶々型のワイヤーでした)
ここでは虫歯抜歯も一緒にやってもらえます。

もう一軒は矯正専門医で緩やかに矯正する方法です。
歯の内側にマウスピースのようなプラスチックがあり、ワイヤーで歯に固定するものです。
前歯部分にワイヤーが渡っていて前歯も押さえているようです。


2軒とも40万円程度でした。
東京での価格はこの位でしょうか?


interincisalは113.2度です。


どの方式がよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-13 13:47:19
例えば、私などは、ネジ式でやや急速に拡大することが多いですね。

(鼻)呼吸の状態や、舌の位置や、歯の生え変わり時期等々、諸々のことを考えなくてはなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 13:50:16
どちらも担当の先生が選択していますのでゴールはおそらく一緒ですが、アプローチの方法の違いのみで料金は変わらないので問題はないのではないでしょうか?

東京以外の神奈川などの方が若干安くても通院費を考えたりすると、あまり変わらないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-14 08:52:42
第一期治療としての矯正だと思われます。

この場合には、第一期治療の目標をしっかり確認する事の方がより重要です。
さらにその期間も。

その目標を達成するにはどんな装置を使うか、患者さんの状況(取り外し式装置ならちゃんと使えるのかとか、固定式装置ならブラッシングをきちんとしていただけるのかなど)、さらに担当医の経験値(扱いなれている装置)などを考慮して決めるものです。



40万円というのは、第一期治療の料金としてはこんなものだと思います。

もし全永久歯列完成までという料金でしたら安いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshika33さん
返信日時:2012-08-14 13:53:27
お忙しいところ、アドバイスいただき感謝致します。

助言を参考にじっくり考えたいと思います。
先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 8歳、歯列矯正予定だが急速にするか緩やかにするか?
質問者 yoshika33さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中