虫歯治療での麻酔後の痛み

相談者: シキさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-08-16 20:35:57
こんばんは。

先日、左奥の一部銀歯になっている歯がお肉などを食べている時に痛むので昔から行っていた歯医者に行きました。

とりあえず小児科で診て頂いたところ、金属と歯の間が虫歯になっているとの事で、その他にもいくつか虫歯が見つかりました。


16歳以上は一般歯科ということで、次から一般歯科に移りいくつか見つかった虫歯の治療を始めました。

今日もお昼頃に歯医者に行き、1番大きいと言われた銀歯とその両隣の虫歯の治療に取りかかりました(左奥歯3本)。



そこで始めに麻酔をして、金属を外して治療しますと言われて麻酔をしたのですが中々聞かず、3度に分けて麻酔をしました。

そしてやっと麻酔が効いて痛みがほぼ無くなり、治療して頂き、仮の詰め物をして頂いて今日は終了したのですが。


麻酔が切れ始めた頃からなんだかイライラするというか、スッキリしないというか、グーっと噛みたくなるような気持ち悪い感覚になって、その後、筋肉痛が酷くなったようなズキズキした痛みに変わりました。

今では、顎のしたの薄い皮膚の部分から少し押すのも痛くて、左の顎、歯茎全体が痛い感じです。



少しネットで調べてみると、歯と歯茎の間にする麻酔による傷からばい菌に感染する場合があるとありました。

歯と歯茎の間に麻酔していたような気がします。

やはり感染なのでしょうか?


今はバファリンを飲んでみて、少しだけ痛みは引いてるのかな?って感じです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-16 20:41:38
感染かどうかはここでは判断できませんが、一般論として。


有髄歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます。

一般的に削った当日翌日位は痛む事は良く有ります。

明日にでも主治医に確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シキさん
返信日時:2012-08-16 20:56:36
細見先生回答ありがとうございました。

明日も痛むようでしたら、連絡してみます。


今は対処法は特に何もありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 21:45:54
シキ さん、こんにちは

>今は対処法は特に何もありませんか

グーっと噛みたくなるような気持ち悪い感覚の真逆で、少しTCHを意識して生活してみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には改善がみられるような気がしています。


参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シキさん
返信日時:2012-08-16 23:02:45
小林先生ご回答ありがとうございます。

TCHというものは知りませんでした…。
確かに、ほんとうに時々で、今日のように痛みはありませんがグーっと噛みたくなる時があります。
少し意識して生活してみます。


ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 15:20:45
シキさん

こんにちは

>やはり感染なのでしょうか?

術後の痛みの原因として、細見先生の意見に賛成です。

また、麻酔歯茎に針をブスブス刺しますので、効きが悪く、何度か追加していると、その分、歯茎は傷ついています。
単純にそこから来ている痛みの場合もあります。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-17 15:31:41
シキさんこんにちは

そうですね、不安ですよね。

でも、僕も諸先生方と同意見です、麻酔を何度も刺した痛みか歯髄の一過性の痛みか。

もう少し様子をみられてもよいかと思います。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シキさん
返信日時:2012-08-18 11:34:11
橋本先生、水野先生、ご回答ありがとうございました!

今では痛みもだいぶひいて、口を開いた時に少し左顎が痛い程度になりました。
このまま徐々にひいていきそうです。


本当にありがとうございました!



タイトル 虫歯治療での麻酔後の痛み
質問者 シキさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中