セラミック接着で喉が腫れた。金属アレルギー患者に使われる歯の接着剤

相談者: hanamomoさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-08-11 14:10:28
初めまして、金属アレルギーで悩んでおります。

今、歯科大学インプラント仮歯の調整中で個人歯科で他の金属を取り払いセラミックに変えている最中です。

先日、個人歯科で左の上下4本のセラミックインレーを付けて貰いました。
その夜から微熱が出て左側の喉がただれ、扁桃腺になってしまいました。
過去も仮歯を付けた夜に喉が痛くなり、その時は2日間ぐらいで
痛みがなくなったので気にしませんでした。


歯の接着剤が原因だと思うで、昨日歯科大学の日だったので腫れただれた喉を見て貰い、接着剤を変えて頂くようにお願いしました。

あと、個人歯科との連携も取れているのでお手紙書いて頂いたのですが・・・・
接着剤もいっぱいあると思います。

それで金属アレルギーの人には、どんな接着剤を使われているか教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 15:08:04
初めまして。

大変ですね。
セラミックインレーの接着でアレルギーが出ているのだとしたら金属ではなくてレジンでのアレルギーだと思うのですが・・本当にそうなら使える材料がかなり限られてしまいますね。

ただレジンの場合も、硬める時に出る揮発性の成分に反応しているだけかも知れませんので、硬化(接着)してしまえば大丈夫、と言う状況ならまた選択肢は広がると思います。

金属アレルギー+レジンアレルギーの方のセメントについては過去にも書いていますのでこちらをどうぞ。

参考→金属アレルギーです、セラミックの接着剤を教えて下さい

ただ回答中にも書いていますが、セラミックを装着するときはレジン系セメントを使用するのがベターです。
セラミック自体は強度がないので、レジン系接着セメントで歯と一体化することで初めて強度が出る材料だからです。

レジン系以外のセメントを使用すると耐久性に問題が出る可能性がありますので、出来れば歯科でのアレルギーに詳しい先生に対応を相談されると良いかと思いますよ。

うまくいくといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-08-11 16:15:26
早々のご返答を感謝致します。

レジンの治療が分からなかったので、調べてみました。

やはりレジンではなくてセラミックでやって頂いたと思います。
(ちゃんと型を取り一週間後に付けて頂いたので)

今回、これまでに腫れただれた原因も上下の接着で接着剤の量によるものだと思います。

喉の腫れたただれが一過性のものであれば、我慢していくのですが、耐えていきます。

私が一番、思い悩んでいるのは、せっかくオールセラミックに変えても、接着剤が今後も悪さをするのが怖いのです。

そうかと言って、インプラントのセラミックの強度がなくてすぐに割れてしまうのも痛いです。


以前、歯のアレルギーを調べたときに先生が

「歯の治療をやってるときに具合が悪くなるかもしれません」
「個人歯科では、嫌がられるかもしれません」

と言われました。


その時は、わかりませんでしたが今になって、具合も悪いし、「接着材も変えて下さい」
なんていう患者なんてうっとおしいですよね

でも、元気になりたいんです。


毎年、鼻炎のアレルギーも人口蕁麻疹もひどくなってきています。
今は、倦怠感もひどいです。
なにをやるのにも気力が続きません。

とにかく、アレルギーがよくなるのであればなんでもやろうかと思ったり、これだけ具合が悪くなるのであれば、歯の治療もやっても良くなるのだろうかと思ってしまいます。

今、毛髪検査を出しているのですが、あまりにも数値が高ければ
キレーション点滴もやろうかと悩んでおります。

でも、アレルギーをよくするには、なんでも自費で・・・・
今まで歯の治療でも体も痛い思いをして、心も金銭的にも痛い!痛い!です。

ちなみに歯の金属アレルギーを調べた時の判定は

ニッケル  大水泡
パラジウム 小水泡
銅     紅斑
クロム   紅斑
コバルト  紅斑


でした。


あと、お聞きしたいのですが溜まった有害金属が多い場合はキレーション点滴は効果がありますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-11 22:12:18
説明が足らずにすみませんでした。

セラミックインレーの接着剤というのが、通常レジン系の接着セメントというもの(≒レジン)が使われます。

それでレジンについて説明しました。

ややこしいのですが、インプラントセラミック治療ではレジン系接着セメントはそれほど使われなかったりもします。

レジンは接着やむし歯の修復、仮歯入れ歯などでよく使いますが、金属ではありませんから、本当にレジンにアレルギーがあるのかどうかの診査がまず必要なのではないかと思いますよ。

レジンにアレルギーがあることが確定すればレジンを避けた治療が必要でしょうし、金属アレルギーならアレルギーを引き起こしている金属を避けて、極力非金属で治療するべきでしょうね。
歯科で使う可能性のある金属は何十種類もあります)

溜まるとかそういうものではないと思っていますが、アレルギーに詳しい先生と相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-12 10:30:27
こんにちわ。カワサキです。

アレルギー、色々と、大変ですネ。
お気持ち、お察しいたします。


> 「接着材も変えて下さい」なんていう患者なんてうっとおしいですよね?

※ そんなことは、ありません。

情報を(レジン系列の接着剤は、アレルギーがあるかもしれない等)伝えてくれる方が、助かります。
グラスアイオノマー系の接着剤などが、いいかも知れないです。


> 溜まった有害金属が多い場合は、キレーション点滴は効果がありますでしょうか?

※ 渡辺先生の言われる通り、アレルギーに詳しい、(医科の)先生に、相談された方が、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-08-12 20:56:28
川崎先生、ありがとうござます。

自分自身がうっとおしい患者だと思っていたので先生のお言葉で、ちょっと救われました。

これからも歯の治療を頑張って行きたいと思います。

グラスアイオノマー系の接着剤は、担当医の先生に相談してみます。

キレーション点滴は、こちらでは美容外科と内科しかやっていないので、内科の先生の所に行って相談してみます。

なかなかアレルギー専門の詳しい先生って、近くにいらしゃらないのが現状です。

自分でも勉強して前向きに頑張っていきたいと思います。

この度は、ありがとうござました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-14 00:23:04
以前内科医と共に診療していた期間が3年ほどあり、その間金属アレルギーの治療を置く携わらせて頂きました。

実際にセメントに対してアレルギーを生じる方はいらっしゃいます。
ただし、現在のレジンセメントで出る方はごくまれでした。

実際に装着するレジンセメントでパッチテストをしてみるのが良いかと思います。

レジンセメントも数社の物があるのでどれかは大丈夫な物に出会えると思います。


ちなみにパッチテストはどのような検査を行われましたか?
24時間後や48時間後の1回判定では見過ごしが出ることがあります。

1週間後までを含めての3回程度の判定を行うのがベターだと思います。

私の場合3週後に水疱が出た患者様もいらっしゃいました。
遅延型アレルギーなのでしっかり検査する必要があります。

また、キレ−ションですが、共に仕事をしていた内科医はよくやっておりました。

EDTA点滴ですが、効果が出る方もいらっしゃるようです。
私自身は懐疑的な部分があるので、非常に多い金属の量や、アマルガムが複数に入っているような場合のみ推奨しておりました。

ご自身がこれだけ気になられているわけですから、しっかり検査をして、安心できる材料での治療を受けて頂けることを望みます。

心折れずがんばってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-08-15 20:42:59
老川先生、ありがとうござます。

パッチテストは東京医科歯科大学病院で検査しました。

(以前は、関東に住んでおりましたので・・・・)

その頃は、金属をセラミックに変えれば良くなるとただ単に考えておりました。

ここまで治療中、具合が悪くなると思っていませんでした。

今、東京医科歯科大学に歯科アレルギー外来があるのを始めて知りました。

東京に行き、受診して他検査をしてからこちらで治療をやる方がベストでしょうか。

やはり、毎回喉がただれ、炎症熱が出て倦怠感を繰り返すのは、辛いし、接着剤でかぶれること自体、なかなか理解してもらえないのではないかと思案してしまいます。

先生のおしゃるとおり、しっかり検査して、安心出来る材料での治療をするのが、大切だと私も思います。


キレーション点滴に関しても、先生のおしゃること大変理解いたしました。

ここにご相談させて頂いて本当に良かったです。
良い道が開けてきました。

感謝致します。

これからも心折れず前向きに頑張りたいと思います。

この度は、老川先生ありがとうござました。



タイトル セラミック接着で喉が腫れた。金属アレルギー患者に使われる歯の接着剤
質問者 hanamomoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
アレルギーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中