治療後すぐにトラブル、経過観察の歯も虫歯が進行しているように見える

相談者: まちさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-15 23:54:06
今日、フロスをしていたら、歯の間に詰まって取れなくなってしまいました。

再度フロスを入れて取ろうと思いましたが、フロスが切れてしまい、取れません。

このサイトを見ていたら、歯の間が虫歯になっていて削らなくてはならない状態なのかな、と思います。

歯について悩み始めたのは2カ月くらい前からで、歯医者に通い、3本歯を削り、右下の7番の歯は黒くなっていましたが経過観察にしましょう、ということで治療を終えました。

と思ったら、その翌日、左下6番の歯が割れ、再受診。
6番の歯も削って銀のインレーを入れてもらいました。

そして、「歯磨きもしっかりできています、次回は4か月後に」ということになりました。

しかしその数日後、見ると右下7番の歯はますます黒くなって溝が深くなっているように見えますし、側面も茶色く変色してきてしまっています。

隣の6番の歯も白く変色しており、うっすら筋が茶色くなってきてしまったように見えます。

さらに今日(まだ診療から一週間も経っていません)6番と5番の歯の間にフロスが詰まってしまい、歯の間も茶色くなっているように感じます。

お盆明けの診療を待って再度歯医者に行く予定でいますが、いくつか疑問に答えていただけると幸いです。


@虫歯が日に日に進行している(黒くなっていて、溝も深くなっている)ように感じるのですが、こんなに早く進行するものなのでしょうか?

A歯磨きは20分以上かけて丁寧にしているつもりですし、先生からもきれいに磨けていると言っていただけましたが、磨きすぎや、逆に磨き足りないということがあるのでしょうか?

Bフロスで歯が削れてしまうようなことがあるのでしょうか。

C通院後は歯磨きも丁寧にしていて、砂糖を使ったお菓子類は食べないように気を付けていますが、虫歯がどんどん増えるのを止めることはできないのでしょうか。

母が砂糖を摂らない方針の家で育ち、高校頃までは砂糖を摂らなかったためか、20歳頃までは歯医者に行ったこともありませんでした。
このところ、急に虫歯が増えてしまい、あと10年20年のうちに歯がなくなってしまうのではないかととても心配です。

1年前、虫歯リスクの検査をしていただいたときは、ラクトバチラスの量が多め、唾液がやや酸性になっている、と言われてしまいました。

これからの虫歯予防はどうしていったらいいか、左6番、7番については治療した方がいいのかについてお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-16 07:35:45
>@虫歯が日に日に進行している(黒くなっていて、溝も深くなっている)ように感じるのですが、こんなに早く進行するものなのでしょうか?

虫歯が日単位で進行する事は有りません。



>A歯磨きは20分以上かけて丁寧にしているつもりですし、先生からもきれいに磨けていると言っていただけましたが、磨きすぎや、逆に磨き足りないということがあるのでしょうか?

当然両方とも可能性は有ると思います。



>Bフロスで歯が削れてしまうようなことがあるのでしょうか。

まず心配は有りません



>C通院後は歯磨きも丁寧にしていて、砂糖を使ったお菓子類は食べないように気を付けていますが、虫歯がどんどん増えるのを止めることはできないのでしょうか。

予防に関しては歯科医と相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 08:56:34
まち さん、おはようございます

@意識が左下の歯に行っている為に、そのように感じているだけなのかもしれません。

A時間だけでプラークコントロールが上手かどうかは量れません。

Bあまり無いような気がします。

Cまち さんに合った予防プログラムを設定していただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 09:26:15
おはようございます。

〉@

お二人の先生と同じ見解です。
そんなに早くは進行しないと思いますよ。


〉A

丁寧に磨きたいというお気持ちは素晴らしいことだと思います。
ただ結果が伴っているかはこの場では残念ながらわかりません。
担当医は綺麗に磨けていると言っているようなので概ね問題ないレベルかとは思いますが、しっかり知識と技術をつけることをお勧めします。


〉B

考えにくいかと思います。


〉C

食事指導で虫歯予防の効果はあるかと思いますが、我流はあまり効果的とは言えません。
担当医としっかり相談して正しい知識を元に実践してみてはいかがでしょうか?


〉左6番、7番については治療した方がいいのかについてお聞かせください。

これもこの場では残念ながら診断することはできません。
歯科医の技術や考え方によって多少は加療の是非が別れるところかと思います。
同じ先生に管理し続けてもらうことが大事だと思いますよ。

参考にしてみてください。




タイトル 治療後すぐにトラブル、経過観察の歯も虫歯が進行しているように見える
質問者 まちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中