歯科治療後の歯茎に口内炎。口内炎は甘いものは沁みやすい?

相談者: sayukiさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-16 20:48:22
参考:過去のご相談
月経前だからかもしれないけれど歯茎にチクチクとした痛み



7番の歯の治療を7月に終えています。
それまであった自発痛もなくなり成功したのだとおもいます。

ですがその歯茎口内炎ができています。

隣の6番を治療するとき(7月半ば)に先生が見つけて、

「口内炎出来てるけど」

と言っていたので普通の口内炎だったと思います。

その口内炎は触ると痛かったですが、一時治っていたのでちゃんと消えていたのだと思います。

ただここ2〜3日、甘いものが沁みることがあり、あれと思ったら口内炎が。
月経の終わりごろなので、口内炎なども出来易いのかとは思いますし、、
前回の口内炎も一時治っていたので、普通の口内炎とはおもいます。

口内炎って甘いもの沁みやすいですか?

病巣とかでなくとも、個人によって出来易い位置とかあるんでしょうか

今痛いのは下ですが、上の6番をかなり削る治療を7月の終わりにしました。
関連痛の可能性は少ないと思うのですが念のため。

口内炎は通常どれ位できえますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 21:55:56
疲れたりして免疫力が弱まると、口内炎は出来やすくなります。

ですから女性の場合は、ホルモンバランスなどが崩れて口内炎はなりやすい方もいます。

口内炎は免疫力が回復する数日で、回復傾向になるとは思いますが

Sayuki さんの場合は口内炎かもしれませんし、口内炎ではないかもしれませんので、一度かかりつけでしっかり診て頂くことが一番ではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-16 22:13:39
sayuki さん、こんばんは

>普通の口内炎とはおもいます

これは、自己判断でしょうか。

加藤先生も仰っていますが、それこそ口内炎かもしれませんし、もしかすると、口内炎ではないかもしれません。

ご心配でしたら、受診の上、直接診ていただいてくださいね。




タイトル 歯科治療後の歯茎に口内炎。口内炎は甘いものは沁みやすい?
質問者 sayukiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中