5ヶ月前にレジン充填したが隙間から二次カリエスの可能性? (豪州)

相談者: ドニさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-08-17 16:25:14
先生方、こんにちは。

早速ですが、オーストラリア在住で虫歯治療を今年の3月に始めました。

右上7番と6番、右下7番(隣の6番は根官治療をした銀歯あります)の虫歯治療をレジン充填で終了した段階で保険枠を超えたので、更新される7月まで残った虫歯治療を延ばすことにしました。



現在、休暇で日本に戻ってきてるのでこの機会を利用して日本での治療を考え歯医者へ行ったところ、これら3本の治療済みの歯も虫歯と判断されました。

先生に聞くと、虫歯とは言われなかったのですが、レジンだと隙間があいててそこから神経まで行く2次カリエスの可能性があるのでちゃんと直角に型をとるインレーに変えるよう薦められました。

5ヶ月前に治療済みというのは私にはそんなに日が経ってないように思いますし、せっかく個人で入った保険で治療した歯が応急処置だといわれ、ショックです。
保険があると言ってももちろん一本1万ほどしましたから。


そこで、

1)私としては痛みもないのでもう再度インレー利用での治療をしたほうがいいのか悩んでいます。

2)また、レジン充填の治療がよくないような聞こえなので、オーストラリアでの歯医者も変える必要も考えていますが。


これら2点についてのご意見をいただけると幸いなのですが。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-17 17:18:15
>1)私としては痛みもないのでもう再度インレー利用での治療をしたほうがいいのか悩んでいます。

これは実際に診てみなければ判断できません。


ただ

レジンだと隙間があいててそこから神経まで行く2次カリエスの可能性があるのでちゃんと直角に型をとるインレーに変えるよう薦められました。

個人的にはその様な事は無いと思いますが、その先生がやればそうなのかもしれません(レジンは術者の技量がもろに出ますから)



>2)また、レジン充填の治療がよくないような聞こえなので、オーストラリアでの歯医者も変える必要も考えていますが。

これは御自身で判断するしかないと思います。

ただ前述したようにレジンだからダメという事は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドニさん
返信日時:2012-08-17 18:02:52
細見先生

早速のお返事ありがとうございます。

治療した虫歯の状態はC2でした。

再度インレーでの治療が必要かは診てみないと判断できないとのことですので、やはり一度違う歯医者にてセカンドオピニオンを聞くことにしたほうがよさそうですね。



タイトル 5ヶ月前にレジン充填したが隙間から二次カリエスの可能性? (豪州)
質問者 ドニさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中