[写真あり] 7歳、歯茎からの出血があるが白血病でしょうか? (海外)

相談者: yukin2012さん (45歳:女性)
投稿日時:2012-08-18 16:10:07
先生方、はじめまして、宜しくお願い致します。

7歳息子ですが、年齢相応の生え変わりをしています。
毎日これまで私が歯磨きをし、歯周病になったこともないですし、虫歯もありません。



今まで風邪発熱時などに歯茎から出血したことはあるのですが、今日初めて何の理由もないのに、奥歯 E 下 の歯茎から出血しました。

出血部分はE奥歯に軽くかぶさっている小さな歯茎の部分です。
その箇所をハブラシで少し動かすとペロンと簡単に剥がれるような状態です。
腫れていたり、出血している箇所は、そこだけです。
こんなことは生まれて初めてです。


歯周病だったらよいのですが、私が毎日しっかり磨いているのに何故なのか?と不可解ですし、もしかして白血病なのか?と心配でなりません。

今日は金曜日で海外住まいなのですが、月曜に小児科と歯科医、予約を試みてみますが、すぐに受診できるかわかりません。


白血病の歯茎からの出血は歯茎全体から出血するんでしょうか?
普通の歯肉炎と、白血病からの出血の違いは何かありますか?

恐れ入ります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 17:28:43
白血病の場合、全身に症状が出る場合もあると思います。

膝、肘などに内出血のあとはありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukin2012さん
返信日時:2012-08-18 18:25:48
柴田先生

早速のご返信有り難う御座います。

今のところ皮膚の出血は特に見当たりません。

ただ最近、足の痛みを訴えることが数回あり、いづれも夜間で昨晩も寝付く頃、1時間程続いていました。
昼間はないようなので、成長痛だと思っていたのですが、足の痛みも白血病の症状だと読みまして、歯茎の出血とあわせて不安が出て来てしまった次第です。

明日は患部のブラッシングはどうしたらよいでしょうか?

あと7、8時間すると息子が起床すると思いますので、よろしければ写真を撮って添付致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 18:47:59
白血病の場合は歯科では治療出来ませんし、血液検査などの検査をして診断するものですからまずは内科受診をオススメ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukin2012さん
返信日時:2012-08-19 09:36:14
加藤先生

医療事情が悪くすぐに受診出来ないと思いますが、月曜日に歯科、小児科両方に予約を入れてみます。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-19 11:55:36
咬み合せる際、上の6番が、その歯茎に強く当たってないですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 12:06:04
こんにちわ。カワサキです。

お子様の、歯肉からの出血、ご心配ですね。
ましてや海外で、医療を受けられるのも大変ですね。
お気持ちお察しいたします。


> 白血病の歯茎からの出血は歯茎全体から出血するんでしょうか?

※ 歯茎全体から、出血しやすいです。
1歯単位ですので、歯肉炎かもしれませんが、ネット上では、診断までできません。

※ 歯科&内科の先生にかかり、血液検査をされた方が、好ましいと思います。



ご参考までに。お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 14:27:17
yukin2012 さん、こんにちは

>明日は患部のブラッシングはどうしたらよいでしょうか

差し当たり、今までと同じようになさってみてはいかがでしょう。


ただ、今後については、月曜日の受診時にご相談になってみてください。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukin2012さん
返信日時:2012-08-19 14:31:04
藤森先生、川崎先生

藤森先生

お返事どうも有り難う御座います。
成る程、そういうこともあり得るんですね。

まだ完全に突出していないのか(?)歯茎がまだ少し被っているようなので、そこが刺激されてしまったのかも知れませんね。
(写りが非常に悪いのですが、一応写真を添付させていただきました。)

今日は朝晩また私が歯磨きしましたが、大分引き締まって出血もなかったです。
予約を入れて相談に行って参ります。




川崎先生

暖かいお言葉どうも有り難う御座います。
心配性なので悪い方向に考えてしまって嫌になります。

白血病など血液の成分の異常から現れる出血は全体になるんですね。
ああ、ホッと致しました。

今日は柔らかいハブラシで患部をブラッシングしてみました。
噛合面の歯肉部分ですが写りが非常に悪いですが写真を添付させて頂きました。
歯肉は昨日より大分引き締まり、昨日のようにベローンとめくれはしませんでしたので、やはり単なる歯肉炎だったのかも知れませんね。


前歯の生え変わりでちょっと気になるところもありますので、予定はそのままで月曜に予約を入れて受診をしてこようと思います。

-------------

先生方大変お世話になり改めて有難う御座いました。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukin2012さん
返信日時:2012-08-19 14:37:58
小林先生

お返事どうもありがとうございます。

ブラッシングはどうしてよいかわからなかったので、普段のものより柔らかいものを使いました。
受診できるまでは、また普通のものに戻して気をつけながらブラッシングしようと思います。

幸い回復しているような感じですが、予約は予定通りとって受診して参ります。


知りたかった質問をこれで全ての先生方から教えていただいて本当に助かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukin2012さん
返信日時:2012-08-23 16:43:04
先生方にご報告です。

幸い予約が翌日にとれ夫が息子を連れて行ってきました。


歯が歯茎を突き破って成長してきており、噛み合わせで当たったりしたり、残った歯茎の形状が傷つき易くて敏感になっているのではということでした。
時間とともに自然治癒するので心配ないとのことでした。


悪い病気を想像してしまいましたが実際に診て頂きほっとしました。

先生方のおかげで診断を待たずに安心することが出来あらためてお礼を申し上げたいです。
有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 7歳、歯茎からの出血があるが白血病でしょうか? (海外)
質問者 yukin2012さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
小児歯科その他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中