[写真あり] 頬を噛んだ部分が白くなってしまいました

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-08-18 18:29:27
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯茎から頬に掛けて白い線があり、白板症や癌が心配
他多数


お世話になっております。

毎回質問を失礼します。

心気症で精神科に通院しており、ちょっとした身体の変化が凄く気になってしまいます。
毎回の質問をお許し下さい。


昨日、頬を不意に噛んでしまいました。

その後、そこが白く写真の様になってしまいました。
昨日に比べ、白さは少し減ってきたという感じです。

一度噛んでしまってから、噛むことが多くなってしまいました。


質問は、頬を噛んでしまって、写真の様になる事はあるのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-18 19:18:19
>質問は、頬を噛んでしまって、写真の様になる事はあるのでしょうか?

有ると思いますよ。

ただ実際今の状態が噛んだ事によるものかは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-08-18 20:10:17
細見先生ありがとうございます。

さっき、ご飯を食べていたら思いっきり噛んでしまい、余計に白くなりぷっくり膨れてしまいました><

その後、白いところの皮が剥け、写真の様になってしまいました。

噛む前はこれはなかったと思います。
痛みは全くありません。


一度噛んでから、かなり頻繁に噛む様になってしまいました。

噛む部分の頬が腫れている様にも思います。
赤く純血しているところは、しこりになってしまっています。


この状態はどう思われますか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 02:26:27
こんにちは。

何度も噛んでいれば充血したり硬くしこりになったりするのは当然のことです。
経過から考えればおかしいことではありません。


心気症ということで頬粘膜ガンを心配されているのだと思います。
経過から考えればガンの可能性は低いと思いますが、確かなことは診察を受けないとわかりません。

診察の結果、ガンではないということであれば、心気症に対する心得を守るようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-08-19 10:50:37
樋口先生ありがとうございます。

写真の状態の様になることは、不思議ではないんですね。
良く分かりました。
ありがとうございます。


もうひとつ質問なんですが、2枚目の写真の左上
(上の奥歯の横付近7番付近)に膨らみがあります。
右の方が大きい様ですが、左にも膨らみがあるようです。
これは、なんなのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 11:29:10
こんにちわ。カワサキです。

> 2枚目の写真の左上(上の奥歯の横付近7番付近)に膨らみがあります。右の方が大きい様ですが、左にも膨らみがあるようです。これは、なんなのでしょうか?

※ おそらく、唾液腺の開口部(つばの、出口)だと考えられます。


ご参考までに。

細見先生・樋口先生も、言われていますが、まず、大丈夫だろうと、想像できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-08-19 11:47:54
川崎先生

唾液腺の開口部なんですね。ありがとうございます。

前の質問にもお答え頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬を噛んだ部分が白くなってしまいました
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中