去年虫歯治療した上前歯周辺が定期的に痒くなる

相談者: orange-skyさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-17 02:29:09
こんばんは。
よろしくお願い致します。

昨年11月に上の前歯を2本虫歯治療し、レジン充填しました。
その時に表面麻酔してから注射を打って治療したのですが、数時間後ものすごくムズ痒くなり、落ち着くまでに3日程かかりました。

それからは症状も治まっていたのですが、3ヶ月程前から突然、定期的に痒くなるようになりました。

物事に集中できない位ムズムズして、歯ブラシブラッシングしても歯間ブラシを使っても落ち着きません。
この間試しに、市販の歯槽膿漏の塗り薬を買って使ったら一旦は治まったので、今はそれを落ち着くまで数時間おきに塗って痒みを誤魔化しています。

先日虫歯治療してもらった病院に行き診てもらいましたが、詳しい検査はなく知覚過敏だという事で、しみ止めの薬を塗って終わってしまいました。

しかし、その後も症状はなくならず、病院を変えてパントモを撮ってもらいましたが、治療箇所は神経から離れているから神経に問題があるわけでもないし、歯茎も健康。
他に虫歯も無く原因不明。

バリの処理が雑だったようで、それが歯茎に当たっているのが原因かも?とキレイにしてもらいましたが改善せず、また昨日から痒みが出て塗り薬を塗っています。
症状はムズ痒さのみで、熱いものや冷たいものがしみたり、風でしみたりもありません。

これから先ずっと、塗り薬に頼らなくてはと思うと憂鬱ですし、原因がわからないので不安です。
早く完治させて不快を取り除きたいと思っています。

また違う病院を受診するつもりですが、それまでに何か少しでもわかればと思い投稿しました。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 07:16:42
orange-sky さん、おはようございます

>早く完治させて不快を取り除きたいと思っています

どういった方向へ進むのかは判りかねますが、症状が改善すると良いですね。


>その後も症状はなくならず、病院を変えてパントモを撮ってもらいました

個人的には、パノラマレントゲン写真では、治療箇所が神経から離れていることを診たりするのには向いていないような気がします。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2012-08-17 07:46:45
おはようございます。
さっそくの回答ありがとうございます。

検査方法としてはどんなものがあるのでしょうか。
病院により、できるところできないところがありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 08:26:19
orange-sky さん、ご返信ありがとうございます

>検査方法としてはどんなものがあるのでしょうか

まずは視診かと思います。

それから、どのような検査を経て、どのような治療へ進むのかは、歯科医師それぞれの判断になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange-skyさん
返信日時:2012-08-17 09:44:13
では、やはり色々病院を回って原因を突き止めてくれる先生を探すほか無いですね。

お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 10:31:57
orange-skyさん

おはようございます

全くの推測ですが、慢性歯髄炎歯周病歯肉炎)になると、むず痒さを訴えられる患者様が多いように思います。


>色々病院を回って原因を突き止めてくれる先生を探すほか無いですね。

早く見つかることを願っております。




タイトル 去年虫歯治療した上前歯周辺が定期的に痒くなる
質問者 orange-skyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中