10ヶ月、乳歯に薄っすらある白い線が気になる

相談者: しょこらんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-17 00:26:46
10ヶ月になる子どもを寝かしつけた際、上の前歯にうっすらと横方向の白い線があることに気づきました。


保健センターの歯科衛生士の方に診ていただいた際、

虫歯ではない」

とのことで、

「よくあることだから心配はいらない」

との説明を受けたのですが、どうしても不安が拭えずにいます。



本当に「よくあること」なのでしょうか?

「他の歯も同じように白くなっている部分があるし、ちょうどこの部分が形成されるタイミングに何らかの影響があったのかも」

とも言われ、他の歯に関しては特に気にしていなかったということもあり、少々困惑しています。


白い線が見えるのは、歯が乾燥している状態の時のみ(気づいた時は、子どもを横抱きにし、あごが上を向いた状態であったため、自然と口が少し開き、偶然発見した……という感じです)で、普段は気になりません。

うまく写真が撮れず、文のみでの説明になってしまい申し訳ないのですが、この白い線は何だと考えられますか?
教えてください。


現在、食後と就寝前に歯磨きと仕上げ磨きを行い、夜のみレノビーゴを使用しています(レノビーゴは歯が生え始めた頃から使っています)。
そこでふと疑問に思ったのですが、白い線はフッ素による影響もあると考えられますか?


また、「レノビーゴでは効果は期待できないので、500ppmの歯磨き粉を使うように」との説明も受けたのですが、店頭で確認すると、500ppmの歯磨き粉は「1歳半〜」とあり、10ヶ月の子に使用してよいのか疑問に感じています。
先生方はどのようにお考えですか?


教えてください。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 07:43:08
しょこらん さん、おはようございます

>どうしても不安が拭えずにいます

保健センターの歯科衛生士の方が仰ることに納得できないのであれば、小児歯科を受診なさり、他の医療従事者の意見を求めてみてはいかがでしょう。



>店頭で確認すると、500ppmの歯磨き粉は「1歳半〜」とあり、10ヶ月の子に使用してよいのか

説明を受けたというのも、保健センターという施設なのでしょうか。
その辺りも、小児歯科でお尋ねになってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 09:30:10
白い線はフッ素によるものではないと思いますが、小林先生がおっしゃるように小児歯科で白い線とフッ素について相談することが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょこらんさん
返信日時:2012-08-18 22:50:03
小林先生、加藤先生


ご回答、ありがとうございます。

近隣の小児歯科を探し、連絡をしたのですが、夏休みの関係もあり、予約がずいぶん先になってしまうとのことで、当分不安な気持ちを抱えたまま過ごすことになりそうです。

一般歯科はすでに受診したのですが、まだ10ヶ月ということもあり、大泣きし、詳しくは診てもらえなかったという心証です。


ただ、自宅でよく見てみたところ、下の前歯と関係があるような気が……。
というのも、ちょうど下の前歯の角が上の歯と噛み合う箇所に線のはじまりがあるように見受けられたためです。

噛み合わせによって歯が削れ、白く見えるということはあるのでしょうか。



タイトル 10ヶ月、乳歯に薄っすらある白い線が気になる
質問者 しょこらんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中