1歳0ヶ月、下の歯を強打し揺れがあるが折れているのでしょうか?

相談者: かずちょんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-17 22:49:07
乳歯の根が折れてしまっているのかと不安です。


今日20時半頃、1歳0ヶ月のこどもが50センチくらいの高さから顔から落ち、下の歯を強打しました。
かなり泣きましたが、おっぱいを飲みながら眠れました。

口の中を覗くと歯茎から出血していて、生えている下A2本と左下Bの歯がすべて揺れています。
右下Bは先端だけ見えていて、そこから出血しています。

歯茎の特に内側と舌の付け根あたりが紫色に変色しています。

今22時半の時点でまだジワジワ出血していますが、目を覚ましてからは機嫌よく遊んでいます。



夜中に授乳するのですが、そのときに歯が取れてしまって喉に詰まったりしないのでしょうか?
また授乳以外にも、口の中に手を入れたりおもちゃを噛んだりしてしまうので、歯の揺れが酷くならないか心配です。

明日歯科に行くつもりですが、こういった症状の場合一般的にどのような検査と治療をするのでしょうか?


また、もし歯の根などが折れてしまっていた場合、これらの歯はどうするのでしょうか?

これから5〜6年は使わなくてはならない乳歯が取れてしまうのではないかと不安でたまりません。


歯科に行く前に参考に教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 01:34:14
こんにちは。

歯が取れて喉が詰まるかというと、歯の大きさはのどの大きさよりかなり小さいのでその心配は少ないです。
ただし、歯が抜けたりしてしまわないように注意はされた方がよいです。


この年齢のお子さんの場合は歯の根が折れるよりも脱臼したり陥入したりすることの方が多いです。そ

の場合は元に戻すか、そのままの位置で自然に戻るのを待つか、いずれかを選択することになると思います。
歯の動揺が強い場合は周囲の歯と何らかの連結をして固定する場合もあります。


歯の診察方法は見て触ってエックス線写真を撮ることになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 08:00:48
おはようございます。


同じ子供を持つものとしては、心配ですよね。

さて、もうすぐ歯科医院が開きますのでぜひすぐにでもつれていってあげてくださいね。


検査等は、1歳なので難しいかもですが必要であればレントゲンを撮ると思います。 
ただ、動く可能性もありますので厳しいかもですが・・・・。

あと、場合によってはお薬も出ると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 08:21:31
北野先生がおっしゃるようにレントゲン検査をすることが多いと思います。

治療は消毒のみの場合や動揺している歯を固定する場合などがあります。


樋口先生がおっしゃるように、折れることよりも歯が埋まってしまうことの方が多いと思いますが、まずは歯科医院で診て歯が折れているか不安な点を診てもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずちょんさん
返信日時:2012-08-19 12:03:46
返信が遅くなり申し訳ありません。

樋口先生、北野先生、加藤先生、ご回答ありがとうございました。


昨日歯科医院へ行ってきました。
触診で動揺は酷くないので折れてはいないでしょうとのことで、レントゲンは撮りませんでした。

内出血は一週間程度、揺れは三ヶ月くらいすれば落ち着くだろうとのことで、固定も必要なしとのことで治療は何もしませんでした。

折れてはいないだろうとのことで、少し安心しました。



が、今日になって、歯茎が少し下がってきた感じと、歯の隙間が若干開いたように見えます。
これは歯茎の状態が落ち着けば元に戻っていくものなのでしょうか?

昨日歯科医院で様子見で大丈夫と言われたのだから、気にし過ぎはよくないと思いつつも、一卵性の双子なのでもう一人と比べてしまいます。



また、今回のことがあり、ネットでいろいろ調べていくなかで、乳歯が抜けてしまった場合は急いで歯科医院に行けば元に戻せる場合があり、処置までの時間が早いほど予後が良いというのを目にしましたが、もし夜間や休日に歯をぶつけたりして抜けてしまった場合は、歯科の当番医はないようなので、そのまま何もせずにあきらめるしかないのでしょうか?

それとも、夜間救急や休日当番医の小児科などで口の中の怪我の具合を診察してもらったほうが良いのでしょうか?
歯に対する救急の度合いがわかりません。


参考に教えてください。よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 12:48:08
こんにちわ。カワサキです。

> 夜間や休日に歯が抜けてしまった場合は、そのまま何もせずにあきらめるしかないのでしょうか?
> 夜間救急や休日当番医の小児科などで口の中の怪我の具合を診察してもらったほうが良いのでしょうか?

※ 歯が抜ける位の頭部・顔面の衝撃があるので、小児科(医科)の受診は必要です。

※ 歯科受診も、なるべく、早い方がいいです。
抜けた歯の歯根膜が、失活すると、歯がつきにくくなります。
時間との勝負です。(1日過ぎると、遅すぎると思います)

※ 抜けた歯を、保存液などに入れて、乾燥させないようにしましょう。


ご参考までに。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 13:42:52
かずちょん さん、こんにちは

>もし夜間や休日に歯をぶつけたりして抜けてしまった場合は、歯科の当番医はない

夜間はともかく、年末年始を含み、休日に当番医がいない地域は、全国的にも少ないような気がします。

お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページをご参照ください。


>歯に対する救急の度合いがわかりません

それぞれの状況が判りませんので、一概には言えませんが、迷うぐらいであれば、まず受診なさってみてはと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずちょんさん
返信日時:2012-08-19 13:42:53
川崎先生、ご回答ありがとうございました。

休日に怪我で歯が抜けてしまった場合、小児科で怪我を診てもらい、抜けた歯は時間をおくと歯がつく希望は薄いが、歯科の診療日になり次第診てもらうということですね。

その際、先生のご回答に抜けた歯を保存液に入れて とありますが、保存液はないので水に入れておけばよいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 14:55:54
> 保存液はないので水に入れておけばよいのでしょうか?

※ できれば、震災時の非常食のように、保存液は、常備しておいた方が、“ベスト”です。(歯医者さんで、購入できると思います)

※ “ベター”な策として、
 @ 牛乳
 A 生理的食塩水(薄い食塩水)
などに、つけましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずちょんさん
返信日時:2012-08-24 17:32:36
先生方、ご回答ありがとうございました。

よく調べてみたら、休日も診療時間は短いですが、当番医がありました。

保存液は、次回歯医者さんに行ったときに聞いてみます。 


ありがとうございました。

また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。



タイトル 1歳0ヶ月、下の歯を強打し揺れがあるが折れているのでしょうか?
質問者 かずちょんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中