[写真あり] 銀の詰め物か自費の白か説明もなく銀に・・・

相談者: あー☆さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-08-18 17:01:24
右上5番と6番の歯の治療を行いました。

元々6番は銀歯だったものが再び虫歯になり、5番は新しく虫歯になった歯でした。
※どちらも痛みはありません。
治療して欲しかったのは違う歯ですが、先にこちらを治療したほうが良いということで治療しました。



治療前に受けた説明は

●6番が銀歯の下で虫歯になっている為、銀歯を外して(剥して?)再度治療をする

●5番の歯の6番に接する側が虫歯になっている。
外から見えるのは小さいが中は結構大きく虫歯になっているようなのであわせて治療する。

という程度でした。


この時点で詰め物をどうするかという説明は一切無かったのですが、どこの歯科医院でもそんなものなのでしょうか。
お金のかからない銀歯にするか、お金のかかる白いかぶせ物にするか、選ばせてはくれないものなのでしょうか。

とりあえず治療して、最後に選ばせてくれるのかな?とも思いましたが、一切説明する気配もなく

『○○日には出来上がってますので』

と言わてしまいました。
そこで

『かぶせるのは銀歯ですか?笑ったときとかに見えませんか?』

と自ら聞き

『銀歯ですよ、上なので見えませんし。何か問題がありますか?』

と言われました。
そんなこと聞かれるとも思っていなかったような表情でした。
(ちなみに先生はすぐにどこかに行くので会話は歯科衛生士さんとしか出来ません。)


元から銀歯だった6番は、普通にしてれば見えないですし銀歯でもいいかなと思います。
しかし5番は笑った時に多少見えますよね?(私の歯は見えます)
全体にかぶせるわけではないので、本当に『多少』ではありますが、それを可とするか不可とするかは患者によって違うと思います。

選択肢を与えられても、もしかすると銀歯を選んだかもしれません。
もしかしたら、銀歯のほうが良い理由があったのかもしれません。
しかし勝手に決めるのではなく、メリットデメリットを説明した上で自分に決めさせてもらいたかったです。
もしくは銀歯でないとだめな理由を教えて欲しかったです。


その場ではまあいっかと思いましたが、出てからよく考えると不満や不安が出てきました。
とりあえず説明を受けるまで銀歯を作るのをやめてくださいと連絡し、今に至ります。

土曜の最後の時間に治療を受けたので、月曜に受診して説明を受けようと思います。


どこの歯科医院でも、患者が自ら希望しない限り勝手に銀歯にするものなのでしょうか。
また、銀歯用に削った歯に白いかぶせ物をすることも出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 17:12:37
そうですね…。

>どこの歯科医院でも、患者が自ら希望しない限り勝手に銀歯にするものなのでしょうか。

保険医療機関において保険証を提示された患者さんに対して保険診療を行わなければならない義務があります。

しかし、自費治療の説明をしなければならないと言う義務はありません。


「インフォームドコンセント」と言う言葉が広く浸透している現在、「義務は無くとも説明する」のが当たり前になってきています。


>また、銀歯用に削った歯に白いかぶせ物をすることも出来るのでしょうか。

実際に拝見しないと何とも言えませんが、削り直しが必要になる事が多いと思います。



今後もその医院さんにかかられるのであれば

>勝手に決めるのではなく、メリットデメリットを説明した上で自分に決めさせてもらいたかったです。
>もしくは銀歯でないとだめな理由を教えて欲しかった

と言う事はお伝えになられた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 17:14:45
こんにちは。

〉この時点で詰め物をどうするかという説明は一切無かったのですが、どこの歯科医院でもそんなものなのでしょうか。

病院のスタイルによるところですね。
保険中心の治療をしている医院であれば、そのような対応が一般的かと思います。



〉『銀歯ですよ、上なので見えませんし。何か問題がありますか?』

これはちょっと乱暴な意見ですね。
個人差があると思います。




〉それを可とするか不可とするかは患者によって違うと思います。

その通りだと思います。
幸いに発注を止めているので担当医としっかり相談してご自身にあった詰め物を選択されると良いと思います。



〉また、銀歯用に削った歯に白いかぶせ物をすることも出来るのでしょうか。

厳密にはメタルとセラミック(又はハイブリット)の削除量は違うと思います。


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2012-08-18 18:45:26
櫻井先生
三留先生

ご回答ありがとうございましたm(__)m


説明してくれるかどうかは、先生次第と言うことですね。
初診の時に治療の方針を聞かれ、見える歯は見た目をきれいにすることを一番重視して欲しい!!と伝えてあったので、審美的な説明もしてくれると思ったのですが・・・

位置的に『見える歯』か『見えない歯』かの基準が私と先生で違ったのかもしれません(^_^;)



とりあえず次回受診した時に、

・何を知りたいのか
・何が不安なのか

を伝えようと思います。
言っても伝わらないようだったら病院を変えます;;



自分の納得いく治療をしてもらうには、自分で調べたり、的確に伝えたりと、意外と大変ですね!!
知識がないと、意見や質問も出来ないし、的確に伝えていないと、先生と自分の考えがずれてしまうし。

納得行く治療をしてもらえるよう努力したいと思います。


この質問が患者の一意見として先生方に受け止めてもらえると幸いです^^
ありがとうございました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 18:57:40
そうですね。

>納得行く治療をしてもらえるよう努力したいと思います。

当サイトでも良く出てくる言葉に「患者力」と言う言葉があります。

特に保険中心の歯医者さんの場合、細かく説明する時間を確保する事が難しい場合が多いです。

そうなると、担当の先生としっかりコミュニケーションを取るにはある程度、患者さんにも知識と努力が必要だと思います。


「患者力」を身につけ。納得のいく治療を受けられてください。




タイトル [写真あり] 銀の詰め物か自費の白か説明もなく銀に・・・
質問者 あー☆さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中