虫歯の治療期間と定期検診について疑問

相談者: 気ままな鉄マニさん (15歳:男性)
投稿日時:2012-08-20 18:09:52
参考:過去のご相談
虫歯が8本も、治療にどの位通えばいい?


こんにちは、以前、虫歯治療について質問したものです。

質問の前に以前回答してくれた細見先生、橋本先生、どうもありがとうございました。

歯医者はとても苦手で、なかなか行く気にはなりませんが、頑張って虫歯治療中です。

歯を見てもらってる時に、c3て聞いたような気がしますが、あれはどれくらいの期間がかかりますか?

それと虫歯治療するとき、進行してる歯からやりますか?
それとも簡単な方からやりますか?

それと完全に虫歯が治った後は、歯磨きはもちろん、定期検診も必要と聞きましたが、どれくらいの期間のペースで行けばいいですか?

今回も質問が多くて済みません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-20 18:21:59
>c3て聞いたような気がしますが、あれはどれくらいの期間がかかりますか?

医院によって違うと思いますが、当院では

1.抜髄
2.根管充填
3.修復

の順に行います。

ただ1.2.は1回で行いますが、3.修復は修復の仕方によって変わってきます。

概ね1回から4回です。


虫歯治療するとき進行してる歯からやりますか?
>それとも簡単な方からやりますか?

人によって変えています。


定期検診も必要と聞きましたが、どれくらいの期間のペースで行けばいいですか?

これも人によって変えています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 18:26:13
気ままな鉄マニ さん、こんにちは

>どれくらいの期間がかかりますか

C3と一言で言っても、状況は千差万別かと思いますので、一概には回答できませんので、お掛かりの歯科医院で、現状と見通しについて直接お尋ねください。


虫歯治療するとき進行してる歯からやりますか?
>それとも簡単な方からやりますか?

私のクリニックでは・・・
痛みなどの症状があれば、その歯からスタートするかと思います。
同程度であれば、奥歯が先、前歯が後のことが殆どですね。


>どれくらいの期間のペースで行けばいいですか

気ままな鉄マニ さんの、歯磨きの上手さ、治療済みを含む虫歯の数、細菌数などを加味して考えるべきかと考えます。
お掛かりの歯科医院とよくご相談になってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 22:16:33
こんばんわ。カワサキです。

細見先生・小林先生の言われる通りです。


>@ c3て聞いたような気がしますが、あれはどれくらいの期間がかかりますか?

※ 根の治療が必要な状態です。
根の治療で、2〜5回
かぶせ物詰め物の治療で、2〜3回
都合、4〜8回くらいでしょうか?



>A 虫歯治療するとき進行してる歯からやりますか?
>それとも簡単な方からやりますか?

※ 痛みの程度や患者さんの主訴に応じて変えます。
私的には、痛みのない簡単な歯から治して、医院や治療に慣れてもらってから、大きな所をするのが、いいような気がします。



>B 定期検診も必要と聞きましたが、どれくらいの期間のペースで行けばいいですか?

※ 患者さんの、お口の状態により、異なります。
1カ月(=ちょっと、短いかしら)〜3カ月位の、ペースでしょうか?


ご参考までに。
治療、頑張って下さい。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 気ままな鉄マニさん
返信日時:2012-08-22 17:18:06
虫歯のc3治療は、そんなにかかるんですか、こんな虫歯にしてしまった自分を悔やみます。
とはいえ、今は頑張って歯医者通って、全部終わったら虫歯のない歯を目指して、歯磨きを頑張りたいと思います。


細見先生、小林先生、川崎先生回答ありがとうございました。



タイトル 虫歯の治療期間と定期検診について疑問
質問者 気ままな鉄マニさん
地域 長野
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中